06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:ペース+ジョグ
距離:5K
時間:
24分

今日は、夕方からペース走3キロ+ジョグ2キロを行いました。
昨日、10キロ走ったので、あまり負荷をかけずに刺激注入の意味でキロ4分弱程度で3キロ
そして、キロ5分程度で2キロを走りました。
今日は、花粉の症状が出ずに調子がよかったです。

さて、
今日は、栄養補給に関してです。
先日、ロードバイクを趣味にしている方から聞いたのですが、
なにやらランナーにも有効なものがあるとのこと。
詳細を聞くと、カーボショッツというものらしいです。
ネットで調べてみると、わすか数分で吸収し、
高エネルギー(45グラムで117キロカロリー)らしいです。
私は、今までプロテインやサプリメントなど栄養補助食品を食べたことがないので、
効果はよくわかりませんが、せっかく教えていただいたので、
2つほど持って走る予定です。
と言っても、ランパンだとポッケがないしどうしよう。
ロングタイツの後ポケットにも入らないし・・・
ポーチかなぁ。
味は、ワイルドベリー、レモンライム、コーラ、バナナ、バニラとあり、
コーラとレモンあたりがよさそうでしょうか。
これで、最後の10分がんばれるかな??
荒川マラソンまであと4日!!!


↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:ジョグ
距離:10k
時間:
49分

今日は、予定通り10キロ走を行いました。
場所は、いつもの練習コース。
そして、花粉症対策でマスクをして走ってしまいました。
これだけ風が吹くと、ほんとつらいです。

さて、今日は、いよいよあと5日にせまった荒川マラソン対策パート2です。
今回は、ペース配分です。
いろいろサブスリーランナーの方の初サブスリーブログを拝見すると、
前半しっかりおさえるのがポイントのようです。
貯金は禁物!!!
ということで、
30キロまでは、5キロ21分
30キロ以降は、5キロ22分30秒でいきたいと思います。

05キロ:21分
10キロ:42分
15キロ:1時間03分
20キロ:1時間24分
ハーフ:1時間28分
25キロ:1時間45分
30キロ:2時間06分
35キロ:2時間27分
40キロ:2時間49分30秒
ゴール:2時間59分59秒

きっと初サブスリーを目指す方は、これと同じペース配分を考えるかと思います。
そして、計算どおりにいかないのが、マラソン。
とにかく、前半おさえて走らないといけませんね。
そして、35キロからが勝負!!!

次回は、栄養補給について対策を考えてみたいと思います。!!

↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:ジョグ
距離:10k
時間:
23分00秒
21分18秒

今日は、練習コースにて10キロ走を実施しました。
ペースは気持ちよく走れるペースでしっかりと走れました。
それにしても、花粉がつらいです。
花粉の薬を飲んでいるせいか、朝が眠くてしかたありません。
走っているときは、平気なんですが・・・。
当日は飲まないほうがよいかなぁと思っています。

さて、今日週間天気予報がでましたね。
晴れのち曇り!!!
さてさてどうなることやら。

荒川まで1週間!!!

↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:曇りのち晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:湘南RS練習会

今日は、湘南RSの練習会に参加しました。場所は、親水公園。距離は、各個人まかせで、私は数人の方と20キロをキロ5分30秒程度で走りました。荒川までの最後のプチロング走となりましたが、いい練習ができました。

さて、いよいよ荒川まで1週間となりました。
東京マラソンのときは、以下のようにすごしました。
10日(日)オフ
11日(月)10K:1H
12日(火)5K:25M
13日(水)オフ
14日(木)9K:51M
15日(金)10K:49M
16日(土)ジョグ:1H
17日(日)東京マラソン

今回は、以下を予定
08日(日)10キロペース走
09日(月)オフ
10日(火)10キロジョグ
11日(水)オフ
12日(木)オフ
13日(金)10キロペース
14日(土)ジョグ1H
15日(日)荒川

あまり、疲労を抜きすぎるとよくないらしいですが、
まだまだレース経験が少ないので、よくわかりません。
このあたりは経験ですかね。

↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
さて、今日は、荒川の目標タイムを考えてみました。
まずは、過去の大会をふりかえってみます。
湘南マラソン(2007年3月18日)
5K 0:27:27
10K 0:51:27
15K 1:16:43
20k 1:41:18
ハーフ 1:41:18
25k 2:06:25
30k 2:31:38
35k 2:57:45
40k 3:26:21
end 3:39:17


東京マラソン(2008年2月17日)
5km 00:24:41 loss(2:29)    
10km 00:46:06 0:21:25
15km 01:08:13 0:22:07
20km 01:29:29 0:21:16
25km 01:50:38 0:21:09
30km 02:12:01 0:21:23
35km 02:34:13 0:22:12
40km 02:57:38 0:23:25
Finish 03:08:59 0:11:21

こうブログを書きながら、当時の苦痛が目に浮かんできますね。

さて、湘南は初フルということで、あまり参考にならないので、
東京マラソンをベースに考えてみたいと思います。
ここから先は、とても前向きな内容になりますので、
ご了承ください。

このときは、スタートに約2分30秒のロスに加え、
途中仮設トイレにはいり、1分程度のロスと
合わせて3分30秒程度のロスが発生しています。
ここで、3時間5分29秒だったはず(笑)

次に、体重を1キロ落とすと3分早くなるという伝説に従い、
当時57.8キロだったので、なんとか56.8キロ以内で
出場する
ここで、3時間2分29秒になるはず(笑)

次に東京と比べ、荒川は平坦なので、1分は短縮し、
ここで、3時間1分29秒になるはず(笑)

次に東京と比べ、荒川は風が強いので、2分は遅くなるとし、
ここで、3時間3分39秒になるはず(笑)

あとは、1年間トレーニングをつんできた
自分を信じ、4分タイムを短縮させるとし、
ここで、2時間59分39秒になるはず(笑)(笑)

超前向きな発想で、すみません。

さらについでに前向きに考えると、
ハーフ*2+10分説ですと、
先日の早春ハーフでは1時間24分49秒だったので、
1時間24分49秒*2+10≒2時間58分

こうやって、前向きに考えることくらいしか、今はできません。
そんな計算どおりにいくわけない!!!

次回は、レースペースを検討!!
