新春マラソン結果!!

ここでは、「新春マラソン結果!!」 に関する記事を紹介しています。
今日は、第36回新春マラソン大会に参加してきました。
久しぶりのレースでしたが、結果は、目標どおり自己ベスト更新!!できました。

6:00
起床、外の気温は1℃、こりゃ寒い。
そのため、ついつい布団からでれず、6時30分まで起きれず・・

7:00
自宅を出発、途中コンビにでおにぎり2個とホカロンを調達

7:24
鎌倉駅出発

8:00頃
新川崎到着、ランナーがパラパラと見受けられました。
途中、コンビにであったかい飲み物とトイレを拝借

8:20頃
受付場所の古市場小学校に到着
受付をすまし、体育館に移動
ゼッケンをつけて、本日一緒に参加するくりおさんに連絡。
他、シーくんさん、ほりまささんと合流

9:30移動
外は寒いので、ギリギリまで体育館で待機
荷物をおいて走る姿をして、移動開始です。

9:55
10分程度、グランドを走りウォーミングアップ終了
最後に仮設トイレで用をすませ、スタートラインに

10:00スタート
いよいよスタートです。
この大会のよいところは、5分前でもほぼ先頭に並べるところです。

5キロ地点 20分31秒
まず、多摩川を2キロちょっと下り折り返します。
ペースがあまりつかめず、先頭からの距離でおおよそのスピードを
調整しましたが、予定よりおそいぞ。

10キロ地点 20分49秒(41分20秒)
前半は、向かい風とはいえ、ペースがあがらず。
というのも、なかなか同じくらいのランナーが見つけられないでいました。
一人では、まだまだペース配分がコントロールできませんでした。

15キロ地点 20分03秒(1時間1分23秒)
15キロ手前から、河川敷からちょっと外れたコースになります。
このあたりでようやく、ペースがつかめてきたのですが、
脇の一般道路で、警察と暴走族の追いかけっこをみていたら、
ちょっとペースダウン。
一緒に走っていた、年配ランナーの方に、
ちょっとペースおちたよって、ご指摘されました。

20キロ地点 19分44秒(1時間21分08秒)
16~7キロ地点で折り返し、後半戦です。
追い風のせいか本日、はじめて20分きりです。
ここまではまあまあのペースでした。

25キロ地点 20分18秒(1時間41分26秒)
前方100Mくらいにランナーがいるんですが、
今日は追うことができず。重ねて2,3名のランナーに抜かれました。

ゴール    22分21秒(2時間03分47秒)
ラスト5キロは、バテバテでした。
息はあがっていないのですが、完全に足にきましたね。
情けない。
ゴール後、水、甘酒、味噌大根をいただき、
その場で記録証をもらい終了です。


ということで、自己ベストは更新できたものの、
ラスト5キロの不甲斐なさは反省ですね。
原因はわかっています。

原因1)体重増
正月太りで1.5キロ以上増加してしまいました。

原因2)練習不足
10月こそ300Kでしたが、
11月197K,12月234Kと一般的にいわれている
300キロ平均に達していませんでした。

原因3)体調不良
これは、自己責任ですね。
乾燥注意報が発令されるほど、乾燥していたわけですから、
日頃から体調管理はしっかりしないといけませんね。
基本的な、うがい、手洗い、睡眠、食事、
こういったことができないとだめですね。

といっても、今できる力を出し切って、
自己ベストが更新できたわけですから、
満足はしています。

帰りに駅前でみなさんと一杯やって帰宅しました。
みなさんもだいぶ疲れていたようです。
ハーフと違い、30キロは足にきますね。
また、来年参加したいと思います。
お疲れ様でした。

本日の結果
種目       30キロ39才以下男子
ナンバーカード 194
記録       2時間3分47秒
順位       18位/179人(申込人数)
総合順位    44位/716人(申込人数)


05キロ 20分31秒
10キロ 20分49秒(41分20秒)
15キロ 20分03秒(1時間1分23秒)
20キロ 19分44秒(1時間21分08秒)
25キロ 20分18秒(1時間41分26秒)
30キロ 22分21秒(2時間03分47秒)


↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marathon1212.blog50.fc2.com/tb.php/494-618ceda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
