06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


今日まで休養です。

ニュースネタですが、
「カラダトレーナー」
というものが発売されるらしいです。
どうやら、音声で「もっと弱く」とか、「そのまま」とか、
アドバイスをしてくれる健康器具らしいです。
「そんな走りだとケガしますよ」
なんて教えてくれるといいなぁ。

それと、東京マラソンの写真ができたようです。
ゼッケンで検索すると数十枚表示されました。
でもあんまり、いいのがなかったです。
後半は、カメラに手をふる元気がなかったしなぁ。


さて、明日はちょっと走って、足の具合をみたいと思います。
がんばるぞー!!!
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:5時45分~6時20分
場所:練習コース1周
距離:5kジョグ
時間:35分

今日は、キロ7分で5キロ程度ランニングをして、30分ほどストレッチを行いました。
本当は、毎日ストレッチをしっかりやりたいのですが、なかなか時間がとれなかったり、
ついついおろそかになってしまいます。痛い思いをしないとだめですね。
反省です。
さて、足の具合ですが、だいぶよいようです。
ただ、スピードはだせませんので、様子をみて調整していきたいと思います。

それと、
近いうち、アスリートクラブへ行こうと思っています。
アスリートクラブとは、インソールをオーダーメイドできるところで、
いろいろとランニングについてもアドバイスをしていただけるお店です。
もう1年以上行っていないので、インソールの調整をしてもらおうと思っています。

だいぶ暖かくなってきました。
みなさん、ケガに気をつけてがんばりましょうって説得力ないな(笑)
今日もケガの回復のためオフです。

今日はサブスリーについて・・・。
「サブスリー」
この言葉は、1年半前は知らなかった言葉です。

調べてみたところ、
ジョギング、マラソンを行っている人は、約2620万人
そのうちマラソンをおこなっている人は、約200万人
またまたそのうちフルマラソン人口は、10万人といわれているそうです。
このマラソンの定義ですが、正式には、42.195キロを
言うらしいのですが、10キロマラソン、ハーフマラソン、30キロマラソンなど言われているので、
42.195キロマラソン=フルマラソン
となっているようです。

さて、先ほどの「サブスリー」ですが、
フルマラソンにおいて、3時間以内で走る人のことを言いますが、
その割合は、
5%前後らしいです。

ちなみに、2007年の湘南国際マラソンにおいて、
フルマラソン一般男子の部で「サブスリー」の方は、
5059名のうち179名で、
割合にして、3.54%です。

2008年東京マラソンの結果がでたら、
計算してみようと思いますが、
約27000名の5%としても1350名
同じ3.54%で計算すると、956名となります。

んんん、数字にすると改めて厳しいですね。

こりゃあ、ケガなんてしている場合じゃないぞぉ。




今日もオフです。
というのは、どうやら1年前と同様な痛みが・・。
おそらく、腸頸靭帯炎ではないかと・・・。
前回は、左ひざの外側だったんですが、
今回は、足のつけねです。
大腿部の外側の骨(骨盤かな)を押すと、痛いです。
んんんん、まいりましたね。

東京マラソンでの無理な走りが原因ですね。
でも、無理しないとフルマラソンなんて走れないですしね。

湘南マラソンまで、3週間をきりました。
ちょっと厳しいかなぁ。

ま、今はしっかり休むしかないです。

これを機会に筋トレでもはじめようかなぁ。
今までのトレーニングに加えて、何かプラスしないと、
次なるステップ(サブスリー)には届きませんしね。

ちょっといろいろ調べてみます。

天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:5時45分~7時00分
場所:練習コース3周
距離:15kジョグ
時間:1時間12分分20秒(24:26/24:10/23:43)

今日は、足の調子を確認しながら、15キロランを行いました。
まだ、若干左のお尻が痛いのですが、それほど気にならなくなってきました。
そのほかは、特に痛みもなく順調ですが、
東京マラソン後、あまり走らず、食べてばかりいたので、
ちょっと体が重かったです。
湘南まで3週間です。
しっかり調整して、挑みたいと思います。

今日からまた1週間はじまります。
がんばっていきましょう!!!!


今日は、湘南RSの練習会でした。
集合は、大船駅12時30分。
ですが、強風のため電車が大幅に遅れている中、
ちょっと遅れでみなさん無事集合。
4台の車に分かれて、本日の練習会場である引地川公園にむかいまし
た。
今日の練習は、某実業団の方との練習でしたが、
自分はまだ疲労がぬけず、撮影隊として参加しました。

3グループに分かれての練習でしたが、
とても有意義な練習会でした。

ポイントは、姿勢、腹筋

自分も参加したかったなぁ。

はやく、回復してばんばりまーす。

今日はオフです。

昨日、仕事帰りに実家へ直帰して、東京マラソンの
お疲れさん会を家族で行い、今日は、そのまま実家へ残り、
会計ソフトで確定申告の作成をしてきました。

ランニングですが、どうも左のお尻が痛い。
肉離れっぽいですね。

明日は、湘南RSの練習会ですが、
ちょっとランニングはできそうにないです。
よって、撮影隊にまわる予定。

寒くなりそうなので、しっかり着込んでいきたいと思います。




天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:5時45分~6時35分
場所:練習コース2周
距離:10kジョグ
時間:50分28秒(25:41/24:46)

今日は、10キロジョグを行いました。
まだまだ、疲労が抜けません。
なんとか10キロを走ったという状態です。
かなりダメージがあるようで、
左のお尻に若干の違和感があります。
おそらく、肉離れか筋肉痛だと思います。

気候ですが、だいぶ暖かくなってきましたね。
走りやすくなる反面、花粉がつらい。


天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:5時45分~6時15分
場所:練習コース1周
距離:5kジョグ
時間:30分

今日から、トレーニング再開です。
と言っても、まだまだダメージが残っているので、
ストレッチ時間をしっかりとって、ランは5キロ程度にしました。

やっと、筋肉痛がとれてきて、
1,2キロ走れば、ほとんど気にならなくなりました。

ですが、ここで無理するといつもケガをするので、
しっかり、ゆっくり回復したいと思います。


まだ、足の筋肉痛がとれないので、
ストレッチをしてランはオフにしました。

さて、走りはじめたころは考えもしなかった
「サブスリー」

この条件をいろいろ調べてみました。

【月間走行距離】
300キロは必要らしいですね。
時間的に取れるかどうかです。
週末に3時間走もしくは30キロ走を定期的にいれれば、
250はキープできそうです。

【スピード力】
10キロを40分以内が必要のようですね。
私の練習コースはアップダウンがある5キロなので、あまり
あてにならないのですが、この練習コース2周40分以内が
できたら、間違いなくクリアとなります。

【ハーフ走】
よくハーフのタイム*2+10分といわれています。
確かに、現在の記録をみてみると、
ハーフのタイム1時間28分を2倍して10分足すと
東京マラソンのタイムとほぼ一緒になります。
そうなりますと、
ハーフ走:1時間25分が最低ラインですね。
ハーフマラソンでは、1時間20分程度のスピードが必要でしょうか。

【30キロ走】
これは、2時間00分以内がひとつの目安でしょうか?
キロ4分で2時間かぁ。きっついなぁ。

こう考えますと、キロ4分ペースがひとつの目安になるようですね。

ざっと考えると、
30キロを2時間5分
40キロを2時間48分
ラスト2.195を11分

こんな計算どおりにいくわけないですが、

とにかく30キロまではキロ4分で走れる脚力が必要ですね。

んんん、厳しい!!!

さて、明日から湘南国際にむけて始動します。
目標は自己ベスト更新!!!!
がんばりまーす。


今日は、完全オフでした。
午前中、自動車免許の講習会の指定日でしたので、
会社を1日休みました。(すみません)
そして、市役所に私用を済ませ、
午後は、スーパー銭湯に行って、マッサージを受けてきました。
偶然にも去年、湘南国際後にマッサージを受けたときと
同じ方となり、話もマラソン話で盛り上がりました。

昨日の激走のため、足は完全に筋肉痛です。
いたーい。2,3日休養予定です。


新聞で上位入賞者の方の記事をみたところ、
私と同様、足がつっていたようですね。
レベルが違いすぎますが・・・。

ゴルフで例えると、プロがダフったり、ショートパットを
外したときの気分と同じに感じました(笑)
失礼なコメントですみません。

あの40キロ過ぎに耐えられる太ももを強化するには、
やはりLSDでしょうか。

さて、来シーズンは、いよいよブスリーを狙っていこうかと思います。
なんとか40歳までにはと思っていたのですが、
高い目標を持って、練習に取り組んでいきたいと思います。
なので、タイトルも
「サブスリーをめざして」に変えました。

今後ともよろしくお願いいたします。


東京マラソンの結果です。
つかれたぁ。そしてやったぁ。

5km 00:24:41 loss(2:29)    
10km 00:46:06 0:21:25
15km 01:08:13 0:22:07
20km 01:29:29 0:21:16
25km 01:50:38 0:21:09
30km 02:12:01 0:21:23
35km 02:34:13 0:22:12
40km 02:57:38 0:23:25
Finish 03:08:59 0:11:21


4時30分起床
5時に目覚ましをセットしたのですが、
ついつい30分も前に起きてしまいました。
エアコンつけて、お茶を一杯飲んで、
ゆっくり着替えをはじめました。

5時30分出発
家で出ました。

5時45分
駅前のコンビニでおにぎりとお茶、そしてホカロンを購入

5時51分
鎌倉駅電車乗車

5時58分
大船駅着。ラン仲間の待ち合わせ場所の湘南新宿ラインの
ホームに移動

6時11分
合流し、電車乗車

7時00分
新宿駅到着
トイレを済まし、おにぎりを食べ、トイレに並びました。

8時15分
ラン仲間と別れ、一人Cグループの列に並びました。
ここから1時間、本当に寒かったです。

9時10分
スタート!!すでにトイレに行きたくなりました。
スタートラインまで、約2分30秒。

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:9時~10時
場所:練習コース
距離:5kジョグ+500M*2本
時間:1時間

今日は、前日ということで、
5キロを25分
500M・2分を2本ほど走りました。

さて、いよいよです。
明日は、寒いようですが、
天気は最高のようですね。
天気を言い訳にできなくなりました。

いつもの練習コースを1周走りながら、
最後の5キロを走っているイメージをしてみました。
ガマンどころの36キロ過ぎでしょう。
佃大橋をどの程度のペースで走れるか。

ペース設定としましては、
前半:1時間30分
後半:1時間40分~45分
を予定。

35キロを2時間30分~35分
40キロを3時間でいけたらと思います。
そうすれば、残り2.195Kをキロ6分としても
なんとか3時間15分は切れるかなぁと思っています。
私の力量ですと、
後半のペースダウンは10分~15分程度と考えています。
ま、計算どおりにはいかないか。


今回、これだけの規模の大会に参加できることを
幸せに思います。
そして、大会関係者をはじめ、ボランティアの方々、
みなさんへの感謝の気持ちを忘れず、
精一杯、ベストをつくしたいと思います。

それでは、東京マラソンへいざ出陣!!!!

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:18時00分~19時00分
場所:練習コース
距離:10k
時間:49分

今日は、会社を午後から休んで、
東京マラソンの受付をするために、東京ビッグサイトへ行ってきました。
そして、夕方帰宅後、10キロ程度ジョグをしました。

受付ですが、東京ビッグサイトなので、
新橋からゆりかもめに乗って、国際展示場正門前で降りるのですが、
あえて、有明まで行ってそこから、ゴール付近をみてきました。
ラスト1キロ付近をよーくみてきましたよ。
棒のようになった足をイメージしただけで疲れてしまいました。
それにしてもさすが、日本一の規模を誇る大会だけあって、すごい人の数でした。テンションあがりますよねぇ。

私はCグループなので、1、2分程度のロスでスタートできそうです。

30才をすぎて、このドキドキ感を味わえるというのは、
なんかいいですよね。
フルマラソンは2回目ですが、初マラソンの湘南国際も
それなりにドキドキしましたが、今回は、また一味違いますね。
楽しみだなぁ。

明日は、刺激走をして、大会をむかえたいと思います。




天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ペース走
練習実績:8時00分~9時00分
場所:川沿い
距離:10k
時間:1時間

今日は、購入したばかりの時計を装着し、
ラップをはかるために、川沿いの距離表示がある場所で
練習しました。

まず、ジョグでこの川まで移動。距離にして3キロ程度
そして、キロ4分10秒程度で4キロを走りました。


4:09/4:22/4:12/4:14
4キロを16:58秒

通常は、ラップ表示とスプリット表示の
どちらを大きく表示するのがよいのでしょうか。

ちょっと今週練習して決めたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:練習会
練習実績:9時00分~11時00分
場所:引地川親水公園
距離:20キロ
時間:2時間

今日は、湘南RSの練習会に参加しました。
練習内容は、東京に参加する人もいたり、いなかったりでしたので、
ペースは個人まかせということで、1周約5キロの公園を
走りました。
ここは、まだ新しい公園で、信号も少なく気に入っています。

終盤、雪が降ってきて寒くなりましたが、
最終調整としては、しっかり走れました。

帰りには、みなさんんでファミレス行き、
それから、ビッグカメラに行きました。

私は、今までラップが計れる時計を持っていなかったので、
東京にむけて購入しました。

さて、あと1週間となりました。
今晩は雪かもしれませんが、
積もらなければ、明日走りたいと思います。





天気:晴れ
起床時間:5時25分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ
練習実績:5時50分~6時45分
場所:練習コース
距離:10キロ
時間:52分14秒

今日は、ゆっくりジョグを行いました。
まだまだ雪が路肩にある状態なので、
慎重に走りました。

さて、東京マラソンまで10日となりました。
今いちばん気になるのは、天気です。
週末が雪という嫌な周期となっているからです。
今週末も雪の予報!!
寒がり、冷え性には、とってもつらい
花粉はウェットなので、楽かも・・・。
天気:曇り
起床時間:5時45分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピード練習
練習実績:6時00分~7時00分
場所:近所の直線道路
距離:400M*8本
時間:1分30秒前後/400M

まだ、路肩には雪が解けていない状態ですが、
今日はスピード練習を行いました。
400Mの直線コース
下りは、1分25秒前後
上りは、1分35秒前後でした。

足が刺激され、何となく軽くなりました。

それにしても本当に寒いですね。

今、外は雪がちらついています。

当日、雪だったらどうしよう。
寒がりの私としては、いやだなぁ。



天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:20キロ走
練習実績:5時15分~6時50分
場所:練習コース
距離:20キロ
時間:1時間37分51秒

先日の雪はすごかったですね。
青梅マラソンは中止になったようですが、
東京マラソン当日の天気は大丈夫でしょうか。

さて、先週末は、2日続けてLSDの予定でしたが、
雪のため1日のみ。
なので、今日は、気合いれて5時起きの20キロランに挑み、
キロ5分弱を目標にしっかり走りました。

それにしても、まだ雪が凍結していましたねぇ。
早朝ランの方、気をつけてください。

天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:20キロ走
練習実績:8時00分~10時00分
場所:鎌倉~梶原~鎌倉
距離:20キロ
時間:約2時間


花粉症なので就寝前に、クスリを飲んだところ、
朝が眠くて起きれない!!
ランニングには、よい時期なのですが、
花粉は、本当につらいです。

さて今日は、LSDを実施しました。
先週40キロ走を実施し、今週は2時間LSDをし、
足へしっかり負担をかけておこうと思いまして・・
それも一山超える道を選んで・・。

残り2週間、去年はケガでレース直前ほとんど走れなかったことが、
後半のペースダウンにつながりました。

今回もペースダウンをできるだけおさえるように、
直前練習をしっかりこなしたいと思います。

