06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:15キロ走
練習実績:5時45分~6時55分
場所:練習コース
距離:15キロ
時間:1時間09分

00~05キロ:24分
06~10キロ:23分
11~15キロ:22分


今日は、ビルドアップ走を実施
最後は、この寒い中、大汗かいてしまいました。

実は、昨日今日と会社からトラブル対応で3時ごろに
電話がなって、ねむいねむい。
2日間、ほとんど寝れず・・。
昼休みは爆睡してました。

やけくそでのビルドアップ走でしたが、
予定どおり走れました。

さて、今日でいよいよ1月も終了ですね。
東京マラソンまで2週間ちょっとですが、
体調管理には気をつけましょうね。



天気:晴れ
起床時間:8時30分
起床時の体調:目覚め良し
練習予定:40キロ走
練習実績:9時00分~12時30分
場所:鎌倉~江ノ島~湘南大橋
距離:40キロ
時間:3時間30分

今日は、東京にむけた最後のロング走ということで、
40キロ走にチャレンジしました。
最後は、疲れましたねぇ~。
湘南国際を思い出しました。

まだまだスタミナ不足を感じましたが、
練習で40キロは初めてだったので、
それはそれでよかったなぁと思います。

それと今日のマラソンネタ№1は、大阪国際ではないでしょうか。
30キロ地点くらいまでしか、テレビで見れませんでしたが、
帰ってきてニュースをみたら、壮絶なレースだったようですね。
まさに、30キロの壁にぶちあたった今日の福士選手。
コンディションもあったと思いますし、練習期間が短いというのもあったと思いますが、
それにしてもすごすぎますね。感動しました。
それと同時に、マラソンの怖さ、偉大さを知る1日でした。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚め良し
練習予定:ジョグ
練習実績:5時45分~6時55分
場所:練習コース
距離:15キロ
時間:1時間9分

今日は、本当にさむかったぁ。
ここ最近、いつ雪が降ってもよい天気が続いています。

寒いので、キロ4分30秒~40秒で走りました。
疲れました。

先日、東京マラソンの参加案内が届きました。
いよいよって感じですね。
2回目のフルマラソンですが、
なんか気持ちが引き締まります。

後は、無事スタートラインにたつこと。
まわりに、インフルエンザが多いことが気になりますが・・。




天気:晴れ
起床時間:8時30分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:40キロJOG
練習実績:9時00分~10時30分
場所:海沿い
距離:16キロ

今日は、東京マラソンにむけて、
最後のLSDを予定していたのですが、
どうやらまだ、先週の30キロレースの疲れが残っているのか、
脚力不足で、16キロでダウン!!
どうもスタート段階で足が重かったんですよねぇ。
なので、半分も満たないうちに、帰宅しました。

今日から明日にかけて、関東でも雪が降るそうです。
体調管理には、気をつけましょう!!!


天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:10キロジョグ+スピード
練習実績:6時00分~6時50分
練習コース*2周
00~05キロ:26分
06~10キロ:21分

最初の1周は、ここ最近めちゃくちゃ寒いので、
体を温める上でのラン
そして、2周目はスピードランで汗をたっぷりかきました。
布団からでてしまえば、朝は本当に気持ちがいいですね。

東京マラソンに関する本を探しに行ったのですが、
なかなかないですね。

そろそろタイム設定などを行う上で、情報収集をはじめたいのですが・・。



天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:10キロジョグ
練習実績:6時00分~7時00分
自宅周辺
10キロ:1時間00分

今日は、先日の30キロレース後、2日完全休養後の
初ランとなりました。
足の痛みがないか、確認しながら10キロ1時間ペースで
走りました。
筋肉痛は取れましたが、張りというか何となく重い感じがしますが、
特に問題なさそうです。
予定では、今月1本40キロ走を行いたいですが、
天候と体調と時間をがんばって調整したいと思います。

さて、いよいよ東京マラソンまで1ヶ月となりましたね。
参加される方は、調子がいかがでしょうか?
私は、今シーズンはこの大会に的をしぼっているので、
とても楽しみです。天気がよいことを祈りたいですね。

湘南と違っていろいろガイドブックもでているようなので、
各ポイントなどを調べてみたいと思います。
今日は、第35回川崎新春マラソンへ参加しました。

6時起床
あまり体調がよくなく、のどが痛い。ん~なんだかなぁ。
とても寒いしスタート気温5度以下

7時
外を見たらなんと雪が降っているではありませんか!!!
今日のコースは河川敷コースなので、寒がりの自分としては、
ちょっとテンションがさがりました。

7時23分
鎌倉駅から横須賀線で新川崎までいき、
そこから歩いて10分~15分くらいでした。
途中、コンビニで食料調達&トイレを借りました。

8時15分頃
受付場所の古市場小学校へ到着
ほかの参加者をみて、テンションがあがってきました。
みんなも寒いんだぁ。がんばろうっと。
ハガキを提出して、更衣室である体育館にむかいました。
ゼッケンと大会概要を読みながらカロリーメイトを食べて、
柔軟体操。
※よくよく後でガイドをみたら体育館は飲食禁止です。申し訳ございませんでした。

9時過ぎ
風の強い中河川敷へ移動しました。荷物は体育館に置いていく人と
持っていく人がいたのですが、私は持っていきました。
木の陰に荷物を置いてちょっとトラックでウォーミングアップ。
しかし、風が強いし寒いし、つらーい

9時55分
スタートラインに並びました。人数が比較的少ないので、直前まで並ばなくて
よいのでよかったです。

10時00分
いよいよスタートです。ほとんどロスなく(2,3秒)スタートできました。
今日の目標は、2時間15分以内、キロ4分30秒です。
参加者が850人くらいだったので、先頭がちょっとの間だけ
みれて、よかったです。
レースの状況はというと、
前半は向かい風が続きます。5キロ毎にキロ表示がありましたが、
はじめて走るコースなので、ちょっとペースがつかみづらかったです。
また、驚いたことに、去年横浜マラソンに出場したときに、
ほぼ同タイムだった人を発見!!
この人についていこうと思ったのですが、ちょっとペースがはやく
あえなく断念!!別のグループで走りました。
5キロを21分台、10キロを43分台で通過
向かい風のわりにはよいペースで走れました。
15キロも1時間04分台
このあたりで、先ほどの人を発見。
16キロあたりでしょうか、246号で折り返しです。
トップとすれ違ったのですがやっぱり早いですねぇ。
また、走路がせまいので、すれ違いには注意が必要です。
そして、20キロを1時間24分
なかなかのペースを維持してます。
横浜ハーフとほとんど変わらないペースです。
ちょっと早すぎだ。
ここからは今日の課題。未知のエリアにはいりました。
ここから、どの程度脚力が残っているか・・。
25キロで1時間45分。
往路と違い、若干フォローの風に助けられましたが、
さすがに太ももつけ根がちょっとつらくなってきました。
そして、残り3キロの表示。
前方100Mくらいにランナーを発見。
その人を目指しがんばり、追いつきましたが、
逆に違う人に抜かれました。
最後、トラックを1周してゴール!!

ゼッケンにタグがついていて、即座に記録証をいただきました。
甘酒をいただき、ご馳走様でした。
タイムは、2時間05分15秒!!(キロ4分10秒)
とても満足いく結果でした。

はじめての参加でしたが、東京、湘南への調整ランとしては、
最高のレースでした。
寒さは、つらかったですが・・。

これで、東京は、3時間15分~30分あたりを目標にがんばれそうです。

これもいつも練習にご一緒させていただいている、
湘南RSの方々のおかげです。ありがとうございます。

タイム(およそ)
05キロ:21分
10キロ:43分
15キロ:1時間04分
20キロ:1時間24分
25キロ:1時間45分
30キロ:2時間05分10秒
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:15キロペース練習
練習実績:5時45分~7時00分
練習コース*3周
15キロ:1時間11分

すっかりブログ更新できずにいました。
練習も予定どおりできていません。
というのも先週末、会社に行きたくないせいか(笑)
久しぶりに熱がでてしまいました。
遊び疲れかなぁ。
それに加え、練習復活の昨日も左足外側に痛みが・・。
ダブルパンチでした。

去年もこの冬場に故障したんだよなぁ。

なので、今日は最初の5キロはゆっくり30分近くかけて、
残りの10キロを43分とがんばってみました。

足の痛みはなかったのですが、なんとなく違和感が残りました。

さて、今週末の30キロ走ですが、
あいにくの雨のようです。
この時期にまた風邪を引きたくないので、
DNSの予定。
コンディションのいいときに、30キロペース走でもやります。


天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:15キロペース練習
練習実績:17時00分~18時15分
練習コース*3周
15キロ:1時間14分30秒

今日は、15キロをキロ5分ペースで走りました。
本当は、湘南RSの練習会に参加したかったのですが、
足の痛みが気になっていたので、40キロLSDは無理かなぁと思い、
自主練習にしました。

正月休みも終わり、餅ばかり食べていても仕方ありません。
気合入れてがんばりましょう!!
天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:5キロスピード練習
練習実績:8時30分~9時00分
練習コース*1周
5キロ:21分10秒

今日は、時間があまりなかったので、
スピート練習を実施しました。
目標は、サブスリーペースの4分15秒/キロペース

5キロということもあって、なんとかクリアできました。

こういうトレーニングも今年はチャレンジしていきたいと思います。

天気:晴れ
起床時間:10時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:15キロジョグ
練習実績:17時00分~18時15分
練習コース*3周
15キロ:1時間12分30秒

今日は、午前中箱根駅伝をみていました。
かかとが太ももの裏にあたりそうな走りかたをしていますが、
まさに短距離走みたい。すごすぎますね!!

さて、今日は、右ふくらはぎの様子をみながら、
15キロをキロ5分弱のペースで走りましたが、
だいぶ回復してきました。よかったぁ。
ですが、あまり無理をせずにいきたいと思います。

それにしても、今日は寒かったですねぇ。
みなさんも新年早々体調管理には、気をつけましょう!!


天気:晴れ
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピード練習
練習実績:9時00分~11時00分

ジョグ:4キロ
スピート500M*8本
ジョグ:4キロ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2008年の最初の練習は、
スピード練習でスタートしました。

河川敷に500Mごとの距離表示があるところだったので、
これを目安に行いました。
3分のインターバルを設定。
500Mを1分45秒~55秒くらいに設定。
右ふくらはぎが完治していないので、ちょっと心配でしたが、
なんとか予定の8本を実施。
新年のスタートとしては、いい練習ができました。

今年は、練習メニューをいろいろかえてみて、
楽しんで取り組んでいきたいと思います。



