06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


今日は、
8キロを超ゆっくり走りました。
やっぱり私のレベルですと、昨日の疲れがまったくぬけず、
それに加え、右足ふくらはぎに違和感が残っています。
肉離れのようです。
医者にいったところで、「練習を控えなさい」と
言われるだけなので、以前もらった湿布と塗り薬で、
様子をみることにします。

実は、私の走り方は、蹴りが足りないようで、
ふくらはぎより太ももがいつもパンパンになるんです。
なので、ちょっと蹴りを意識したら、痛めてしまってようです。
ま、いろいろ試して、ケガをして、またいろいろ試して・・。
みなさん、こうやって力をつけていくのでしょうか?

天気:曇り
起床時間:10時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:36キロペース走
練習実績:12時40分~15時40分

36キロ:2時間54分

今日は、午前中の練習予定でしたが、
天候が悪いとのことで、午後から行いました。
江ノ島から大磯までの往復36キロペース走。

私を含め、3名で行い、いずれも私よりキャリアもあるし、
実力も上の方なので、とてもよい練習ができました。
一人はサブスリーランナーでしたし・・。

練習終了後、銭湯にいき、他で練習していた人と合流して、
そのまま忘年会に突入!!

今年最後の練習会ということで、とても満足な一日でした。
これもみんな練習仲間の方々のおかげです。
ありがとうございます。

明日は、今年を振り返り、来年の目標を考えてみたいと思います。


天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピード+ジョグ
練習実績:19時30分~20時30分

スピード練習(1.5K/6分*2本)
ジョグ(3K/15分)

今日は、スピード練習のあと、15分ほどジョグを実施しました。

スピード練習は、1.5キロ弱を6分以内をめざしましたが、
アップダウンのあるコースでヘロヘロでした。
ジョグの15分もダッシュの後だったので、
ほんときつかったです。

でも、たまにはこのような練習も必要かな

さて、明日は仕事納めです。
あっという間の1年でしたね。

今年の最後は、早朝ラン、10キロ走で
しめくくりたいと思います。
天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ペース走
練習実績:9時30分~11時20分

25キロ:1時間50分55秒

日程を考えると、今月の目標にチャレンジできるのは、
今日しかなかったので、気合を入れてチャレンジしました。

昨日、おとといと20キロ、15キロと走っていたので、
足がもつか不安でしたが・・・。
なんとか、目標更新!!!

およそのラップは以下のとおりです。

05キロ:22分07秒
10キロ:44分
15キロ:1時間06分
20キロ:1時間28分
25キロ:1時間50分

ラップはあくまでも記憶が頼りです。
(そろそろラップが計れる時計でも買おうかなぁ。)

ハーフ超えでこのペースははじめてでしたが、
やはり最後はきつかったですね。
走っている感覚ですと、このペースでは
35キロまでが限界ですね。
まだまだです。

ですが、
これで、2006年のベスト記録をすべて更新できました。
よかったぁ。





天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:ペース走
練習実績:7時30分~9時00分

20キロ:1時間29分00秒

今日は、今月の目標である25キロ走の予定でしたが、
前日、飲んだせいか、体調がよくなく、
あえなく20キロで断念!!
最後の日と踏ん張りができませんでした。
情けないなぁ。

さて、本日川崎新春マラソンの受付ハガキが送られてきました。
30キロは10時スタートで、803名がエントリーだそうです。
河川敷コースのようなので、風が気になりますが、
アップダウンはなさそうです。
目標タイムは、2時間15分!!
がんばりまーす。
天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ペース練習
練習実績:6時00分~7時10分

15キロ:1時間08分50秒

00~05キロ:23分20秒
06~10キロ:23分10秒
11~15キロ:22分20秒

今日も寒い中、気合で起きて、
ペース練習を実施。

今日の課題は、ペース走+ビルドアップ走
予定どおり、最後は22分前半まであげました。
まだまだ、脚力が足りませんが、
少しずつ基礎力をつけていきたいと思います。

それにしてもやっぱり朝は、気持ちがいいですね。
寒いのを乗り越えれば、車は少ないし、朝食はうまいし、
いいことばかりです。

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピード練習
練習実績:18時00分~20時00分

5キロ:22分15秒
5分インターバル
5キロ:21分15秒

今日は、昨日のLSDということで、
スピード練習にチャレンジしました。
それも今までにやったことのないインターバル走

今の私は、スピードとスタミナが両方必要なので、
5キロという距離でのスピード練習を取り入れました。
10キロでもよかったのですが、
あえて5分のインターバルをとってみました。

朝がとっても寒くなってきましたね。
今年も残すこと、半月です。
体調に気をつけてがんばりましょう!!

天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:湘南RS練習会
練習実績:9時00分~12時00分

今日は、湘南RSの練習会に参加しました。
場所は、横須賀方面のLSD20キロ

メンバーは、7名
はじめてお会いする方もいて、とても楽しかったです。
やっぱり20キロ超は大勢で走るのがいいですね。
根性ない私にとっては・・・。

今日は、温泉に荷物を置いて、ラン後は温泉入浴
そして食事は駅前の定食屋さん。
ビールとなぞのサワーそして焼肉定食と
たらふくいただきました。

やっぱり、ラン後の食事はいいですねぇ。

明日は、日中用事があるので、
朝起きれたらスピード練習をしたいと思います。


天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン
練習実績:5時40分~6時30分

以前にも書きましたが、
通勤時に上着が必要な時期になり、
どうしても帰りの荷物が負担になってきました。
そこで、去年の練習の基盤だった早朝ランをすることにしたわけです。
やっぱり、朝はいいですね。
がんばって布団からでてしまえば、
外の空気は気持ちいいし、車は少ないし最高です!!

問題は仕事と家庭との兼ね合いかな(笑)

今月の目標チャレンジは、22日か23日。
それまでに体力を回復して、しっかり達成したいと思います。
久しぶりに風邪をこじらせました。
熱はなく、喉がやられてしまい、今日は会社を休みました。
みなさんに、うつしたら悪いですし、
たまにはのんびり家で過ごすのもよいかなぁと。

結婚式をして、1ヶ月。
精神的にも肉体的にもちょっと無理をしすぎたのかなぁと
反省しております。

明日の午後から出社予定で、
週末は、様子をみてランニングをしたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時00分~21時00分

走行距離: 約12.6キロ
時間:57分38秒

今日は、帰宅ランを行いました。
天気が心配でしたが、夜はすっかり星がでていました。

地面がぬれている中で、
ケガが心配でしたが、気合をいれて自己ベスト更新!!
ちょっと無理してしまいました。
よっぽどストレスがたまっているのかなぁ(笑)

さて、今月の目標ですが、
練習コース25キロのベストタイムが去年の12月から
更新されていないので、こちらの更新を目標にしたいと思います。



天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:通常ラン
練習実績:17時00分~18時00分

走行距離: 約10キロ
時間:1時間00分

今日は、朝から忙しく、ランは諦めていたのですが、
なんとか夕方1時間ほど時間がとれたので、
10キロほど走りました。

結婚式をあげて、ちょうど1ヶ月が経ちました。
あっという間の毎日ですが、
結婚をして、他人同士が生活をするということは、
やはりいろいろとたいへんです。
特に、私どもの場合、問題が山積み状態です。
例えば、ワケがあって、完全にひとつ屋根の下で生活しているわけではなく、 籍もいれていません。
マラソン日記なので、あまりこのような話をしても、
仕方ないのですが、ちょっと精神的にまいっています。
走ってストレス発散しなくては・・。


天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:湘南RS練習会
練習実績:7時45分~9時20分

走行距離: 約16キロ
時間:1時間35分

今日は、久しぶりに湘南RSの練習会に参加しました。
と言っても、つくば、川口湖、大田原の激走後なので、
参加者は、私含め3名。
でも楽しいランニングができました。
結婚後のはじめての練習会参加だったので、
家庭をもつことの厳しさ?をたくさんお話いただきました。
ん~。やっぱり家庭との両立ってたいへんなんだなぁ。

湘南RSには、ランナーとしての先輩はもちろんですが、
人生の先輩としても、いつも勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。


