06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時30分~21時30分

走行距離:
12.6キロ


今日も恒例の帰宅ランを実施しました。

ですが今日は新しい機器を使用してみました。
ジョグノートモバイルというものです。
これは、携帯のGPS機能を利用して、
距離とか速度とかカロリーとか計算してくれる優れものです。

計測によると、
距離12.6キロ
時間1時間09分02秒
消費カロリー719KCAL
平均走行速度10.96KM
でした。

ジョギングシミュレータでも12.6キロだったので、
距離は間違いないでしょう。


JOGNOTEのWEBサイトにも連携できるので、
本当にすごい!!!

文明の力というかすごいですね。
ちょっと感動です。

14日間は無料なので是非使用してみてください。



天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:練習コース10キロ
練習実績:8時30分~9時30分

走行距離:
00~05キロ(23分55秒)
05~10キロ(23分20秒)

今日はちょっと遅めに起きて、
通常練習コースを2周しました。
というのも今日の夜間は立会いのため、
午後出社なんです。そして帰宅は夜中の3時ごろ。
このまま、休みたいですねぇ。
明日も午後出社ですが、
起きれたら午前中走りたいと思います。

さて、5ヶ月前からはじめた秘密の習い事ですが、
いよいよ今週の木曜日で一応一区切りです。

その内容と目的は、2,3日中に・・・。



天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピート練習
練習実績:7時30分~8時30分

走行距離:
1000m*3本(3分40秒~46秒)
1000m*3本(6分前後)

今日は、1000mのスピード練習を実施しました。

前回は、400Mで今回は1000Mとスピード練習をしていますが、
だいぶ今の自分のレベルがわかってきて勉強になります。

まだまだ、ラン歴1年2ヶ月のひよっこランナーですが、
スピード強化も楽しんで取り組んでいきたいと思います。

明日は、午後から会社なので、
午前中、しっかり走りたいと思います。

今日もオフです。
朝から掃除、洗濯、
そして
10時30分~12時まで秘密の習い事
13時から15時まで美容院
そしてブログメンテに1時間ほど・・・。

夜は、買い物にと、あっという間に終了です。

ブログですが、ちょっとゴチャゴチャしていたので、
整理する上で、テンプレートを変更しました。
まだ、途中ですが少しずつ修正していきます。

さて、本日湘南国際マラソンの案内状が届きました。
30キロ走にエントリー予定

明日は晴れそうですので、
2時間走の予定です。

今日は、雨のためオフでした。

本日、横浜マラソンの案内が届きました。
なんか、ワクワクしてきましたねぇ。

ハーフは、湘南月例で一度走ったことがありますが、
どの程度のペースで走るか検討中です。

第一目標は、自己ベスト1時間35分を更新です。
キロ4分30秒ペースですからねぇ。

キロ4分15秒で1時間30分かぁ。
ちょっと厳しいなぁ。

ま、あまり無理せず楽しみたいと思います。
天気:曇り
起床時間:6時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピート練習
練習実績:19時30分~20時00分
走行距離:400m*7本(20秒/100mペース)

今日は、スピード練習を実施
とにかく7本を目標にチャレンジしました。
あまり、スピード練習のコツがわからないので、
100Mを20秒ペース
400Mを1分20秒目安に走りました。
いやぁ~、慣れないトレーニングはきつい。
でも1週間に何回かは取り入れていきたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時30分~21時30分
走行距離:12.6キロ
タイム:58分23秒

ここ最近、走ることがストレス解消となってきました。
それで、よっぽどだったんでしょうか。
帰宅ランで自己ベスト更新!!!

嫌なことがあればうれしいこともあるとは、まさにこのことでしょうか。
夜なのでまたケガをしては仕方ないのですが、
今日はこの燃える思いを走りにぶつけてみました。

やっぱり腕の振りって大事みたいですね。
ちょっと意識して走ってみました。

おかげでゆっくり寝れそうです。
天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時00分~21時15分
走行距離:12.6キロ
タイム:1時間14分17秒

今日は、帰宅ランを行いました。
昨日の25キロ走後の疲れはどうかと気になりましたが、
特に問題ありませんでした。

プライベートでごたごたあり、
いいストレス発散になったぁ(笑)

さて、本日より湘南国際マラソンの受付が開始されましたね。
コースは、去年と違い、大磯スタートのようです。

東京マラソン後なので、10キロ参加予定だったのですが、
30キロ走なので、がんばって参加しようかなぁ。
12月25日までゆっくり考えることにします。


天気:晴れ
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:LSD30キロ
練習実績:16時00分~18時30分
走行距離:25キロ
タイム:1時間30分17秒

今日は、日中、秘密の習い事があり、
夕方に30キロ走の予定でしたが、
25キロでダウン!!
最初からなぜか足が重く、とてもきつかったぁ。
でも天気は最高で夕日の中の江ノ島はきれいでした。
そりゃぁ、カップルも多いわけだ。

来週は、いよいよ湘南国際マラソンの受付開始です。
フルから30キロに変更のようですが、
30キロだったらがんばってでてみようかなぁ。
天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:ペース走
練習実績:15時45分~16時55分
走行距離:15キロ
タイム:1時間08分17秒

今日は、朝まで仕事でなんとか9時ごろ起床
家事その他、もろもろ終わらせて夕方ペースをあげてしっかり
走りました。
先日よりはおそいですが、しっかりキロ4分台をキープ
満足いく走りができました。

明日は、午前中にLSD30キロ走の予定。
しっかりスタミナをつけたいと思います。

天気:曇り
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:早朝ラン
練習実績:6時10分~7時00分
走行距離:10.0キロ
タイム:47、8分くらい
5キロ:24分10秒
5キロ:23分

今日は、久しぶりの早朝ランでした。
昨日走れていないので、
なんとしても走りたかったので、がんばっておきたのですが、
寝不足で体が重かったです。
会社でも、とてもしんどかったです。
それに今日は、夜間立会いで3時までですからねぇ。
まいりました。

寝不足はだめだぁ。
週末もこれじゃLSDできん!!
天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時00分~21時10分
走行距離:12.6キロ
タイム:1時間10分

本日も帰宅ランを行いました。
最近、朝が起きれなくなりました。
というのも23時ごろに寝たいのですが、
どうしても1時近くになってしまって・・。
飲み歩いているわけではないんですが・・・・。

明日は、秘密の習い事なので帰宅ランはできません。
がんばって朝起きるぞー!!

今日はオフにしました。

会社にはいつも帰宅ラングッズを持参しているのですが、
帰宅時間帯は雨が降っていたので、
久しぶりに電車で帰りました。

雨の日+帰宅ランは、トラウマで転びそうな気がしてなりません。

だいぶ朝も夜も寒いくらいになってきましたね。
ストレッチをしっかりして、ガンガン走りましょう!!

さて、湘南国際マラソンの正式日程が決まりました。
予定どおり、3月16日(日)です。
詳細パンフレットは、もう少しかかるようですが、
よかったですねぇ。
でも今回は10キロかなぁ。

天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時30分~20時30分
走行距離:12.6キロ
タイム:1時間4分

今日は、帰宅ランを行いました。
だいぶ涼しいなぁと感じましたが、
30くらいすると汗もでてきました。
今がいちばん走りやすい時期なのではないでしょうか?

さて、佐藤敦之(29)選手が、ハーフマラソンで日本新とのこと。
タイムは、1時間0分25秒!!
はやーい。
自分がマラソンをしていると、
いかにこのタイムがはやいか
よくわかります。
キロ3分を切るペースですからね。
おめでとうございます。
天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:日中ラン
練習実績:10時90分~11時00分
走行距離:10キロ
タイム:1時間くらい?

今日は最悪のコンディションでした。
朝がまったく起きれず、7時に起きてLSDの予定が
なんとか9時に起きて1時間走るのがやっとでした。
なぜか・・。
飲みすぎたぁ。
いかん、いかん。
こういうときこそ気合いれないとなぁ。
ま、意志が弱いので今日はこれくらいでいいか。

明日からまたがんばろう。



天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:日中ラン
練習実績:12時30分~13時30分
走行距離:10キロ
タイム:1時間くらい?

今日は、10時30分~12時まで、
秘密の習い事。
そして、帰りに海岸線にでて10キロラン。
帰宅が14時前。
そして15時30分には両親がきてでかけました。

わけあって、週末は本当に忙しいです。
11月になればだいぶ楽になり、
クラブの練習会にも参加できるかなぁ。

みなさん、よい週末を!!!

天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時50分~21時00分
走行距離:12.6キロ
タイム:1時間6分くらい?

今日も帰宅ランを行いました。
最近、朝が起きれずすっかり帰宅ラン中心です。
週末こそは、LSDのため早めにおきるようにしたいと思っています。

さて、今週末はぐっと気温が下がるそうです。
鼻炎アレルギーで、季節の変わり目は調子が悪いです。
体調管理には注意しましょう!!





今日は、ここ最近、休んでいないので週末LSDにむけて
オフにしました。


今日はボクシングネタです。

亀田VS内藤戦は、内藤の判定勝ちだったようですね。

秘密の習い事があったので、テレビではみれませんでしたが・・。

亀田は切腹するのかなぁ。

私はどちらかというと、内藤を応援していましたが、
亀田もこれから、再出発してほしいですね。
ああいうキャラクターは、貴重です。

天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時40分~21時00分
走行距離:12.6キロ
タイム:1時間15分くらい?

今日は、昨日に続いて帰宅ランを行いましたが、
時計を忘れて、正確なタイムがわかりませんでした。
おそらく1時間15分くらいかなぁ。

10月は走りこみを目標にしているわけですが、
ここまで10日で100キロとイイペースです。
なんとか300キロはいきたいなぁと思っています。

ですが、2007年1月は月間300キロ超と同時に
ケガをしてしまいましたので、
調子がいいときこそ、ケガには注意したいものです。


天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時00分~21時20分
走行距離:12.6キロ
タイム:1時間21分45秒

今日は、帰宅ランを行いました。

最近、守衛さんとマラソン談義をよくするようになり、
「東京マラソン当選話」をしました。
そうしたら、
「三浦と横浜の第一回大会にでたよ」とこれまたびっくり!!
ベテランランナーは歴史が違いますねぇ。

さて、今日は、ゴルフネタです。
女子プロゴルファーの 上田桃子プロが、
「同級生とかで、バレーとかバスケとかをしてる子がもう、
不思議でしょうがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思って」とコメントしたらしいです。


市民マラソンランナーなんて、まさに先のないスポーツ。
あるのは、自分との戦い!!そして、ストイックな世界!!!
かっこいい、なんてね。
天気:雨
起床時間:8時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ペース走
練習実績:9時00分~10時15分
走行距離:15キロ
タイム:1時間6分45秒


最近、自己ベストに挑んでおらず、また目標も達成できていなかったので、気合をいれてチャレンジしました。
距離は、15キロ。
タイムは、キロ4分30秒ペース!!

結果・・・
目標達成です。
~05キロ:22分15秒
~10キロ:44分24秒
~15キロ:66分45秒
ほぼ、キロ4分27秒ペースのいいペースでした。

正直、ペース走は、あまり自信がなかったのですが、
来月の横浜ハーフマラソンにむけてよい結果がだせました。
横浜ハーフマラソンは、ほぼ平坦ということなので、
1時間30分~35分を目標にしようかと思っております。



天気:晴れ
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:10キロジョグ
練習実績:12時00分~13時00分
走行距離:10キロ

今日は、早朝ランの予定でしたが、
寝坊してしまい、
練習コースを1周して13時からの秘密の習い事に行きました。

昨日のLSD30キロの翌日ということで、足に張りを感じていたので、キロ6分~6分15秒くらいで確かめながら走りました。


明日は、雨の様子。
朝起きて早朝ランか夕方ランか決めたいと思います。

3連休最終日、がんばりましょう!!!

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:LSD3時間30キロ
練習実績:7時30分~10時30分
走行距離:30キロ

東京マラソン当選ということで、
目標ができたため、ちょっと気合いを入れて3時間30キロを
がんばってみました。久しぶりの30キロだったので、
最後はつらかったぁ。
でもこの時期に3時間走れたのはとても自信になりました。
30キロ走をするとケガをする傾向があるので、
しっかりケアしたいと思います。



◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

===================================================
 様
受付番号:

このたびは東京マラソンへご応募いただき、
誠にありがとうございました。
平成19年6月17日から8月17日の募集期間にて定員を大幅に
超える応募があり厳正なる抽選を行いましたところ、
当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、
参加料および手数料の支払完了をお願いします。
なお下記に定める期限内にお支払がない場合には、
当選無効とさせていただきますので、ご注意ください。


な、な、なんと、当選しちゃいましたぁ。
約5倍での当選。来年の運を使っちゃいました。

そして、悩みがひとつ増えました。
私の力で東京、湘南と2ヶ月連続は厳しい。
どうしよう!!!


天気:曇り
起床時間:6時50分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン
練習実績:7時00分~8時00分
走行距離:10キロ

今日は、旅行帰り後のランとなりました。

1日から3日まで両親と親孝行温泉旅行へ行ってきました。
※今後は、あまりいけなくなる理由があるもんで(笑)・・。

場所は、軽井沢方面!!
天気は曇りや雨でしたが、ゆっくりできました。
いや~。家族は気を使わないでいられるので本当にいいですねぇ。

ランニングも2日朝と3日朝と山道をランニングしてきました。
都会と違い、時間がゆっくり経過していて、
とっても気分転換になりました。

明日からまた会社です。
といってもまたその後、3連休ですが・・・。

横浜ハーフマラソンまで約1ヶ月!!
みなさん、怪我しないようにがんばりましょう。
