06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


9月は今日で終了なので、反省そして目標を考えてみたいと思います。

9月を振り返ると、月初はまったく走れず、
実際、走り出したのは第2週の9日からでした。
やっぱり仕事とのバランスをとるのが難しい1週間でした。
でも気を取り直して、ここから気合を入れてトレーニングを開始。
ひとつのきっかけは、横浜マラソンに申し込んだことです。
私の場合は、目標が設定されないとエンジンがかからないようです。

そしてなんとか1週間で70キロオーバーなど
ケガの心配もありましたが、月間200キロをクリア!!
まずは、最低目標達成です。

そして、いよいよ来月はシーズン途中の10月です。
気温も低くなり、走りやすくなってきました。

10月の目標ですが、
まだ持久力が不足していますし、距離に対する不安もありますので、
週末に20キロ~30キロを1本こなしつつ、
「できるだけ休まずに1日1キロでも走る!!」
かなぁ!!

そして、スタミナ強化月間でいきたいと思います。

といいつつ、明日から10月1日~3日は、おそめの夏休み!!
軽井沢に親孝行旅行に行ってきます。
「親孝行!? そうなんです、こうする理由が実は・・。」

マイナスイオンの中、
早朝ランをがんばってきます。

天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:夕方ラン
練習実績:18時30分~19時00分
     20時30分~21時00分
走行距離:10キロ

今日は習い事のため、逗子までの5キロを行きと帰りに走りました。

今日は、ラジオでちらっと聞いたのですが、
西湘バイパスが再開したとか。。

完全復旧なのかどうかわかりません。

でも、よいニュースですね。

さて明日からまた週末をむかえます。
週休3日制っていいなぁ。

天気もなんとかもちそうなので、
がんばりましょう!!

天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン
練習実績:7時30分~8時30分
走行距離:10キロ
練習コース1周目:27分55秒
練習コース2周目:22分58秒

昨日は、朝から私用でまったく走れずでしたので、
今日は、朝から走りました。
おとといのLSD20キロ後なので、どこか痛みがないか
試しながら1周目を走り、特に問題なし!!
ということで、2周目はしっかり走りました。

今日は、今シーズンでいちばんの涼しさ!!
本当に走りやすかったぁ。

今日で3連休も終わりですが、
みなさん有意義に過ごしましょう!!!



天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:夕方LSD
練習実績:18時30分~20時30分
走行距離:20キロ
2時間00分

今日は、キロ6分20キロ走を行いました。
いつもの周回5キロの練習コースを4周しましたが、
けっこう疲れました。

まだまだ距離の不安がありますので、1週間に一度くらいは20キロ走~25キロ走を取り入れていきたいと思います。

さて、湘南国際マラソンオフィシャルサイトをみたら、
やはり崩落の影響で公式発表が遅れているようです。
まだ、半年ありますから大丈夫だと思いますが、
コース変えてでも開催してくださいね。

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時30分~20時30分
走行距離:12.6キロ
1時間00分58秒


今日は、1時間を目標に帰宅ランを行いました。
金曜日のランがいちばん楽しいですね。
明日は休みですから・・・。
それも3連休。
でもワケあってとても忙しい3連休です。
なんとか朝か夜に時間を作って2時間走をしたいと
思っています。

みなさん、残暑残暑ですが、
シーズンまでもう少し!!!
よい週末を!!!



今日は、秘密の習い事のためオフでした。

ブログにも書き込みいただいた、崩落事故のお話です。

先日発生した、台風9号の影響で、
二宮インター付近が崩落してしまい、いまだ復旧のめどがたっていないそうです。
湘南国際マラソンでいうと、ちょうど折り返し付近かと思います。
あのあたりは、風も強いですし高台になっているところですが、
まさか崩落するとは・・・。

9月中旬に開催日を正式発表する予定が、20日になっても
まだされない状況からすると、開催も厳しい状態なのかもしれません。

私としては、是非開催してほしいです。


関係者の皆様、よろしくお願いいたします。


さて今週末は天気もよく、気温も30度近くまであがりそうですが、
お互いがんばりましょう!!!



天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:10キロペース走
練習実績:6時00分~7時00分
走行距離:練習コース
1周目:5キロ22分47秒
2周目:5キロ21分30秒

今日は、予定では、1000mダッシュだったのですが、
早朝10キロペース走を実行しました。

1周目は、22分30秒をめざし、ほぼ予定通り。
その後、2周目に入ったところで、100M前方にフレッシュなランナー発見!!
がんばって10mまで追いついたのですが、敵に気づかれてしまい、
その後この距離を縮めることはできず、途中コースが別となり、
見失ってしまいました。目標がいなくなり、若干ペースダウン。
それでも1周目と比べて約50秒縮めてしまいました。
明らかにオーバーペース。
その後、家の前でクールダウンをしていたら、
フレッシュマンと再会。
中学生くらいでしょうか。なんと現役サッカー部!!
追いつけるはずがない!!
彼としても、私を気にしていたみたいで、
抜かれないように走っていたそうです。
というか、中学生に追いつけるはずがないでしょ!!!
でも今日は、いいトレーニングになりました。
やっぱり人と走ると刺激になりますね。
でも同年代くらいがいいかな。


このブログを書いているのは、もう日付がかわり
1時25分。明日の早朝ランは無理です。
やっぱり睡眠が大事ですからね。
そして、秘密の習い事もあるので、帰宅ランも無理。
明日は、オフですかね。

それではお休みなさい。

天気:晴れ
起床時間:7時50分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:11キロペース走
練習実績:17時30分~18時30分
走行距離:鎌倉~江ノ島方面
往路:5.5キロ27分41秒
復路:5.5キロ25分31秒

今日は、夕方にペース走というのでしょうか、
ちょっとスピードをあげて走りました。

さすがに9月ですから、太陽が沈むと気持ちよく走れますね。
江ノ島にむかって、かなり夕日がきれいで、
カメラを持った方がたくさんいました。

さて明日からまた仕事です。
みなさんがんばりましょう!!




天気:晴れ
起床時間:7時50分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:20キロ走
練習実績:8時30分~10時30分
走行距離:練習コース5キロ+鎌倉~江ノ島往復
時間:約2時間

今日は、2時間走を実施。
予想以上に暑くなりましたが、なんとか走りきりました。
まだまだ、暑いですねぇ。

今週は、予定通り距離も走れて満足しています。
最近、すっかり走行距離が減ってしまっていましたので、
このペースをなんとか維持したいですね。

今月は、連休が続きますので、
がんばって早起きして、がんばりまーす。


天気:曇り
起床時間:5時50分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン
練習実績:6時00分~6時50分
走行距離:練習コース5キロ*2周
時間:約47分30秒
1周目:25分
2周目:22分30秒

今日は、体が重かったぁ。
久しぶりの3連チャンだからかも・・。
すっかりこの暑い夏で、弱ってしまっています。

秘密の習い事も集中できず・・。
今日は、はやくねまーす。
天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時15分~20時30分
走行距離:12.6キロ
時間:約70分

ケガをしてから初の帰宅ランを行いました。
だいぶ足の痛みもとれてきたので、よかったです。
ケガをした道をあえて走りましたが、
もうこわくてスピードがだせなくなりました。
暗闇にはご注意しましょう!!

さて、11月11日に開催される横浜マラソンにエントリーしました。
目標は、1時間30分!!

あと2ヶ月なのでしっかり脚力をきたえて、がんばります。



