06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時00分~20時50分
走行距離:10.0キロ
時間:45分

今季初の故障です。
今日は、2日オフだったということで、
体が軽かったので、スピードを上げて帰宅ランを決行。
前半ハイペースで進み、残り2,3キロ地点で
砂利道で右足首を捻挫してしまいました。
ん、、
せっかく夜も涼しくなってきたのに残念です。
歩くだけで痛いので、1週間ほど様子をみます。

これを機に筋トレでもはじめようかなぁ。





天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:夕方ジョグ
練習実績:18時00分~19時00分
走行距離:10.0キロ
時間:1時間弱

今日は夏休みだったので、
いろいろ昼間用事を済ませて、
夕方ジョグを行い、そのまま秘密の習い事へ・・。

それにしても体が重かったぁ。
朝は雨が降って気温も低かったのですが、
やはり昼過ぎから暑くなって、
温度差のはげしい一日。
これが原因だったのかわかりませんが、
ほんとジョギングはしんどかった。

まだまだ修行が足りんですね。

明日も夏休みで午後の早い時間帯から、
昔からの友人と飲みまくります。
なので、走るのは朝かなぁ。
天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:インターバルというのかなぁ
練習実績:20時00分~20時50分


走行距離:5.0キロ
1000m×5本

1本目:3分46秒
(3分休憩)
2本目:3分55秒
(3分休憩)
3本目:3分48秒
(3分休憩)
4本目:3分53秒
(3分休憩)
5本目:3分54秒

今日は、マラソン雑誌に書いてあったトレーニング
「インターバルトレーニング」を行いました。

コースはいつもの練習コースの一部で往路下り復路上りの
片道500mを使用しました。
目標は、1000M、4分と設定
結果は、上記のとおりでした。
以前にもおこなったことがあったのですが、
次の日、足が痛くなったので、
今日は5本で終了
最終的に10本目標で、
インターバルも少しずつ短くしていきたいですね。

そういえば、東京マラソン倍率5倍だそうですね。
おそらく無理ですね。



天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:夕方ラン
練習実績:19時30分~20時50分


走行距離:10.0キロ
時間:1時間19分06秒

今日もいつものように守衛さんのところで着替えていたら、
守衛さんがよってきて、
「私らの仲間に60過ぎて3時間以内で走る人いるんだよ」

すごい!!
先日の欽ちゃんもすごいけど、60過ぎてフル3時間以内って、
全国ベスト100位に入るのではないでしょうか。

おそらく、以前に会話した人かなぁと思いますけど、
どうやらお仕事を辞めてしまったようなので、
お話を聞くことがもうできません。
残念!!

私が60歳のときは、どうしているのでしょう。
ジョギング続けているかなぁ?

今日は、おまぬけさんでした。

いつものように帰宅ランのために守衛さんの後ろで、
着替えようとリュックをのぞいたら、
短パンがない!!
さすがに、スーツでは走れないし、
パンツ一丁ですと捕まりそうなので、
おとなしく電車で帰りました。

ん、、、
明日はがんばって朝と夜とダブルにしようかなぁ。
でも暑い。
みなさん、準備はしっかりしましょうね。


天気:晴れ
起床時間:8時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:夕方ラン
練習実績:18時00分~20時00分


走行距離:20.0キロ
時間:約2時間

24時間テレビで、
欽ちゃんが時間内にゴールできませんでした。
でもすごい!!
66歳であれだけの距離を走るなんて!!
(正確な距離がわかりませんが、100キロくらいなのでしょうか)
私は、最近20キロできついきつい。
がんばらないとなぁ。


天気:晴れのち夕方雷雨
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:帰宅ラン
練習実績:8時10分~22時10分


走行距離:20.0キロ
時間:約2時間

今日は、朝から帰宅ランを予定、
ところが・・。
夕方7時ごろ猛烈の雨そして雷!!
会社を出たらもう洪水状態!!
守衛さんとおしゃべりしながら時間をつぶしましたが、
激しくなるいっぽうでした。
元ランナーの守衛さんもそのうち止むよとおっしゃっていましたが・・。
しかたなく、小雨になったので、
最寄の駅まで歩いて地下鉄に乗り、
JR駅まで行きました。
ところが、JRが止まっているではありませんか!!!
なので、外の様子をみたらほとんど雨も止んでいたので、
(守衛さんの言ったとおり)
公衆トイレで着替えて帰宅ランを決行!!!
結局20キロ走ってしまいました。

去年だったら、電車が止まって走って帰るなんて発想はなかったなぁ。
さすがに帰宅ラン中、同志とすれ違うことはありませんでした。
明日は、知人の家でバーベキューです。
午前中走れたらがんばります。

天気:晴れ
起床時間:5時55分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:早朝ラン
練習実績:6時10分~7時05分


走行距離:10.0キロ
時間:0時間54分47秒

~05キロ:28分05秒
~10キロ:26分42秒

暑いですねぇ~。
このフレーズを言わないでいられる日は、いつ来るのでしょうか?
さて、今日は、習い事があったので、
早朝ランを行いました。

これだけ暑いと寝苦しく、寝不足が続いているんですが、
朝も起きるのがつらいです。

夕方のほうがやっぱりいいですねぇ。
特に金曜の夜は最高!!
なんといっても次の日が休みですからぁ。

明日は、帰宅ランの予定。
今月は、しっかり走りますよぉ。
目標200キロ!!
(無理かな)

今日は、仕事もランもオフでした。

朝から愛犬の病院で東京まで車ででかけました。
2年前より眼科に通っているんですが、
白内障が徐々に進んでいるとのこと。
もう8歳ですからね。これからがとても大事な時期です。
心配です。


そして、午後いろいろと用事を済ませて、
気づいたら、1日が終わり。

休みの1日は、あっという間に終わりますね。

なんか休んだ気がしませんよー。

明日は秘密の習い事日なので、帰宅ランはできません。
よって、朝起きて走ろうかと思っています。

さて、本日湘南国際マラソン公式ページを覗いたら、
第二回大会は3月16日(日)開催とのこと。
予想どおりでしたぁって、誰でも予想できますよね。


天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時20分~20時40分


走行距離:12.6キロ
時間:1時間16分54秒

本日は、昨日に続いて帰宅ランを行いました。
昨日、購入したランニングマガジンによると、
来年冬をターゲットとした場合、
この時期は、シーズンをむかえる前の基礎体力をつけることが大事とのこと。
なので、あまりペースは気にせず、
しっかり走ることを心がけました。

今のところ、今年中の出場レース目標を考えていないので、
このままだと来年の東京マラソンか湘南国際になるかと思いますが・・。


暑い毎日が続きますが、みなさんがんばりましょう!!
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時30分~20時35分


走行距離:12.6キロ
時間:1時間4分53秒

本日は、帰宅ランを行いました。

現在、早朝ランと帰宅ランをおこなっていますが、
帰宅ランのほうが走りやすいような気がします。
やはり、日は沈んでいますし、心地よい風もあるし・・・。

朝は、6時過ぎると照りつける暑さがこたえますね。

さて、以前注文しておいたマラソン雑誌が届きました。
この本で夏場のトレーニング方法を学びたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン
練習実績:6時00分~6時50分


走行距離:10.0キロ
時間:00~05キロ 26分30秒
   06~10キロ 23分59秒

今日は、早朝ラン+帰宅ランの予定でしたが、
帰宅時間がおそくなり、早朝ランのみとなりました。

夜中走っている方は、24時過ぎても走っているのでしょうか?
私の場合、夜寝付きが悪そうなので、
遅くとも19時くらいです。

今度走ってみようかなぁ?

明日は、秘密の習い事があるので、
10キロ程度を予定しています。

日曜日は実家の仕事の手伝いでオフ予定。

皆さん、暑いですがよい週末を!!
今日はオフでした。

今日は、仕事で朝が早く、夕方は習い事だったので、
完全にオフ日でした。

習い事は、室内なのですがそれでも暑いです。
この習い事ですが、だいぶ完成度が高まってきました。
あと3ヶ月がんばるぞー!!


さて、明日は朝と夕方走る予定です。
朝、10キロ
夜、20キロ
計30キロ


明日は、鎌倉花火大会。
そんな中、ストイックな世界で一人がんばりまーす。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン
練習実績:5時40分~6時30分


走行距離:10.0キロ
時間:00~05キロ 24分30秒
   06~10キロ 23分59秒

今日は昨日と違いしっかり起きました。
それにしても5時だというのに暑い暑い暑い!
あまり汗をかかない私でさえ、5キロも走れば汗だくです。
でも朝は気持ちがいいですね。
車も少ないですし、夜と違って足元も安心です。
継続してがんばるぞー!!


天気:晴れ
起床時間:5時15分→6時15分
起床時の体調:目覚め悪く二度寝
練習予定:帰宅ラン
練習実績:20時10分~21時20分


走行距離:12.6キロ
時間:01時間8分53秒

感想:
今日は早朝ランを予定したのですが、
昨晩の夜間立会いの疲れが残っていたのか、
ついつい寝てしまいました。
情けない。
なので、帰宅ランを決行。
そうしたら、ドーンとでっかい花火が・・・・
江ノ島でしたっけ、今日は。
そういえば、会社の人も帰りが早かったなぁ。

さて、本格的な夏を迎えました。
ランニングを開始して、はじめての夏をむかえておりますが、
暑くてたまりませんね。
みなさん、どんなトレーニングをしているのでしょうか?
私は、さっぱりわからないので、
ランニングマガジンを1年定期購読することにしました。
最近、たるんでいるんでちょっと気分一身しまーす。
ブログもがんばらなきゃ!!

みなさんもがんばりましょう。

いよいよ8月突入です。
関東も先日梅雨明けしたはずですが、
本日起きてみたら大雨です。
ということでブログを書くことにしました。

今月でいよいよマラソン歴1年となります。
振り返ってみるとあっという間でしたね。
なんだかよくわからずここまできた感じがします。

ここ2,3ヶ月は思うような距離を走れておらず、
たるんでおりますが、
ま、無理してケガをしても仕方ないので、
走れるときにしっかり走ることで夏場は乗り切ろうかと思います。

目標はしっかり守るぞー!!
