06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


この週末は、父の誕生日ということで、
実家に兄夫婦がくるので、私も帰りました。
そして日曜日の朝、実家に帰ると必ず走る河川敷コースを
走りました。
今回は、20キロ2時間を目標に走りました。
この河川敷は距離表示看板がしっかり設置されているので、
きっちりキロ6分を刻んで走りました。
サイクリングコースということもあって
ランナー、バイクの方々が多いコースで、
信号もないので本当にいいコースです。

今度は距離表示がどこまであるのか、
探索してみたいと思います。



今日は、3回目の習い事でした。
行きもウォーミングアップにランニングして逗子に向かい、
1時間30分の習い事を終えて、
帰りもランニングしました。


いやー。この暑さですと、5キロでも大汗です。

まだ梅雨明けしてないですが、
この時期は早朝が夕方がよさそうです。

みなさんも水分しっかりとりましょうね。
今日は2回目となります、期間限定の習い事です。
先週仕事で行けなかったので、2週間ぶりでしたが、
すっかり忘れていました。
このままですと上達が遅いので、
第一、第三日曜日
第二、第四土曜日
も通うことになりました。
きびしー。

でも鎌倉から逗子へのランニングは、
いいウォーミングアップになっていいです。

やるからにはがんばりますよー。
今日は、鎌倉から円海山という尾根道があるので
それにチャレンジしました。
スタートは、鎌倉八幡宮。
そして鎌倉宮から山道へ
天園ハイキングコースを走り、有名な天園峠の茶屋をすぎて、
とここまではよかったのですが、
道を間違えて、瑞泉寺方面に行ってしまいました。
瑞泉寺の入口のおじさんに尋ねると、
天園峠の茶屋で間違ったようです。

結局天園峠の茶屋まで戻って、
円海山市境広場で折り返してかえりました。
時間にして2時間。

キロ7キロ~8キロくらいだと思うので、
走行距離は15,6キロでしょうか。

一般道とは違い、足元は気をつけないといけませんが、
涼しくていいトレーニングになりました。

ネットで調べても尾根道のガイドがあまりないので、
自分で走って調べてまた週末チャレンジしたいと思います。


今日は、マラソン仲間の方で、
転職が決まったということで、最寄の駅でお祝いがあったので、
参加しました。
総勢10名~15名くらいでしょうか。
やはり話は、マラソンネタです。
みなさん、本当に走るのが好きなんだなぁと、
改めて思いました。
明日は、富士山7合目まで走るという方々がいました。
びっくりです。

さて
以前にブログでも書きましたが、
私は、マラソン仲間の方々とは、いい距離感でお付き合いさせて
もらってます。
というのも、年の差も原因かと思いますが、
気をつかわれているのが、よーくわかるんですよね。

でもこうやって誘っていただいているわけですし、
ここまで走り続けられているのも
マラソン仲間のおかげですし、たいへん感謝しています。

みなさんは、トレーニング仲間と
どのようなお付き合いをされていますか?




こんなタイトルを書くと何かと思いますよね。
先日も別れ話をしているカップルの件を書きましたが、
今日も帰宅ランの途中、
女性が、トンネル中に響きわたるくらいの声で泣き、
しゃがみこんでいました。
男性が車からでてきたところでしたが・・・。

季節の変わり目はいろいろ人間関係もかわるのでしょうか?

さて、本題に戻りますが、
今日は久しぶりの帰宅ラン!!
先日のペース走での足のはりが残っていたのですが、
走ってみるとなんかいい感じで、
ベストタイムを更新!!

最後は大汗でしたが・・・

これからの時期は天気とのにらめっこになるので、
走れるときにさっと走りたいと思います。



今日は、16.5キロのペース走を
夕方行いました。

コースは、いつもの江ノ島往復。

通常は早朝走るので、サーファーかランナーしかいないのですが、
週末の夕方は違いますね。
海辺はカップルばっかりです。

仲のよいカップルが多い中、
ちょっとヤバイ雰囲気の二人がいました。
明らかに別れ話をしているオーラが・・・。

って走っている最中に何をみているんでしょうか。
失礼しました。

海辺を走ると景色もよいので、いい気晴らしになります。

予定のキロ4分30秒をほぼクリアしましたし、
よい練習日でした。

今日は、5キロほどのランでした。

仕事を定時にあがり、一度帰宅。
そして鎌倉から逗子までおよそ5キロを走りました。
お化けトンネルで有名な小坪トンネルを通って・・・。

実はとある習い事をはじめました。
それも期間限定。
どんなものかは恥ずかしくていえませんが、
とあることがきっかけで今年いっぱい、週1回通うことになりました。

年末に発表したいと思います。


本日は、地元のメンバーの方々と
40キロペース走に挑みました。
そのペースもキロ5分10秒前後!!!

私以外に3名いらしたのですが、
みなさん私よりぜんぜん早い方々。
スタート前からリタイア宣言していたのですが、
本当にそうなるとは・・・。

江ノ島水族館の前を8時10分にスタートして、
海岸線のサイクリングロードを走り大磯方面へ。
そして1号線沿いを走って往路20.2キロ。
時間にして1時間42分。
湘南国際マラソンのときとほとんど同じペースです。

200円持参していたので自動販売機でジュースを買い
しばし休憩。
そして、地獄の復路がスタートしました。

この休憩が足への疲れと暑さが急に体力を奪う結果となり、
復路7キロほど走った、湘南大橋の手前でギブアップ!!
そこから孤独の旅がはじまりました。
距離にして13キロ。
これはきつかったです。
お金は60円しかないし、歩くしかありません。
靭帯の痛みもはじまり、ほとんど13キロを歩くことになりました。
これは本当にきつかったです。
サイクリングロードを歩いたり、134号線を歩いたり、
いろいろ雰囲気をかえたのですが、
いやいや参りました。
海岸ではバーベキューをやっている人がいて、楽しそう!!!

復路は、時間にして3時間以上かかったと思います。
集合場所にお一人待っていてくださったので、
とても感激でした。
一緒に銭湯にはいり食事して帰りました。

今回は、メンタル面が鍛えられました。

今後は30キロくらいにしておきたいと思います。

またまたまたまた久しぶりの書き込みです。
ジョギングもここ数日できておりません。

5月を振り返ってみると、
なんとか月間250キロを超えましたが目標の300キロには届かずでした。
タイムトライアルも最近できておりません。
反省です。

話はかわりますが、
会社でランニングをはじめた人がいて、
いろいろ質問されます。
どうやらご夫婦で走っているとのこと。
是非続けてほしいです。

今日から6月。
私も心機一転がんばります。

