06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


またまた久しぶりの更新
いかんですねぇ。
でもトレーニングは、帰宅ランを導入している結果、
走行距離も安定してきました。

今週の帰宅ランは以下のとおりです。
距離12.6キロ
5月14日 1:13:39 5'50/km
5月15日 1:03:01 5'00/km
5月16日 1:01:18 4'51/km

今のトレーニング日程は、
早朝ランができないときは帰宅ランという
1日2回練習時間を設けています。

さて、今日こんなことがありました。
私は帰宅ランのとき、会社出入り口の守衛さんがいる建物の
裏で着替えさせてもらっています。
なのでよく守衛さんと話すのですが、
今日話した方は、もと駅伝ランナーだったとのこと。

東京熱海間を2日間で走ったことあるとか、
月間1000キロ以上走っていたとか、
元サブスリーランナーだったとか、
鉄人のような人でした。

そこで、
「どうやったら、サブスリーになれるんですか?」
と聞いたところ、
1.1週間に1回はヘロヘロになるくらい追い込む
2.調子が悪いときは無理しない
3.調子がいいときはガンガン走る
4.腹筋、腕立ての筋トレはやったほうがよい

やはりサブスリーの方はすごい!!

こんな話を聞いてしまったので、今日はキロ5分をきるペースになってしまいました。
刺激になったなぁ。








天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:早朝ラン&帰宅ラン
練習実績:6時00分~6時46分
     19時30分~20時38分

走行距離:10キロ、12.6キロ
時間:46分、1時間08分

感想:
またまた久しぶりのブログ更新です。
いかんいかん!!!!

今月は、今のところ1日10キロを目安にトレーニングしてます。
そして今日は、早朝ラン(10キロ)+帰宅ラン(12.6キロ)の合計22.6キロ
帰宅ランをすると走行距離が増えますね。
とても練習になります。

今日は暑かったので、帰宅ランは半そで半ズボン(短パンではなく、ロンパン)でした。

汗もびっしょり。

これが、当たり前のようにトレーニングできれば相当基礎力がつくだろうなぁ。

ま、ほどほどに無理してがんばってみます。

みなさんも暑いとは思いますが、ケガしないようにがんばりましょう!!!
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:10キロ走
練習実績:5キロ練習コース1周目24:10
     5キロ練習コース2週目22:11
  
走行距離:10KM


感想:
今日から5月です。

4月は仕事以外にもいろいろありまして、
久しぶりのブログ更新となりました。
時間は作るものだと自分に言い聞かせているんですが、
自分ではコントロールできない割合が多くて・・。
いいわけですね。
気を引き締めて5月からはスタートしたいと思います。

さて、
先週末は、寒川神社まで用事があったので、
片道約19キロの道程を走りました。
帰りは途中、足の痛みにおそわれて電車で帰りましたが、
往路19キロ、復路12キロの合計31キロと久しぶりの30キロ超をおこないました。

足への負担がかかってくる30キロ前後になると、
靭帯が痛みだします。

まだまだ基礎脚力が足りないなぁ。


4月を振り返ってみると、満足いくトレーニングができず、
目標は達成できませんでした。

なので、5月の目標は引き続き同じ目標を設定します。

5月も土曜日に定期的に予定が入っているので、
時間調整が難しくなりますが、
自己管理をしてがんばります。
