06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


本日、記録証が送られてきました。

フルマラソン一般男子
1107位/5059位
記録:3:39:17
ネット3:36:34

05キロ)0:27:27
10キロ)0:51:27
15キロ)1:16:43
20キロ)1:41:18
中間点) 1:46:09
25キロ)2:06:26
30キロ)2:31:38
35キロ)2:57:45
40キロ)3:26:21
ゴール) 3:39:17

こうみると、やはり35キロの壁がきつかったですね。
前半、1:46:09
後半、1:53:08
ですが、約7分のペースダウンで収まっています。

時間は、ペースダウンは5分以内にしたいですね。

最近、書き込みが出来ない状態が続いていました。

先週は、
19日(木)に、帰宅ラン(12.6キロ)
20日(金)に、早朝ラン(10キロ)+帰宅ラン(10.0キロ)
でした。

金曜の帰宅ランは、左足の痛みが発生して、
途中リタイヤして電車で帰りました。
んんん。
まだ完治していないようです。

朝と晩の1日に2度走るのは、イイトレーニングだと思ったのですが、
ある程度、負荷がかかってくると靭帯が痛みだします。

GWには、クラブの方々の超LSDがあるのですが、
ちょっと完走するのはむずかしいかなぁ。

会社の社内報で私のマラソン体験記が連載記事になることになったのですが、
その原稿を先週提出しました。
どんな仕上りになるか楽しみです。


来週は、GW前ということで時間が確保できるかわかりませんが、
帰宅ラン中心にがんばります。
天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:山岳ラン
練習実績:7時30分~9時00分

走行距離:約13キロ?
時間:1時間20分

感想:
今日は、北鎌倉の東北に位置するところにある
六国見山森林公園をめざしました。
この公園は、4月1日にオープンしたばかりで、
かつて山頂から
(相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房)が望めたことが
伝えられているそうです。

北鎌倉駅から大船方面に戻り、
高野台というところから、登っていきました。
はじめは、閑静な住宅街で
途中からハイキングコースってカンジでした。
特に看板もでていないので、
かなりマニアックな場所なのかもしれません。

ジョグで登っていきましたが、
いいトレーニングになりました。

頂上は公園というほどの場所ではないのですが、
見晴らしはよかったです。

帰りは、円覚寺方面から下って帰りました。
雨上がりだったので、道はよくありませんでしたが、
また、ハイキングコースをジョギングしたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時30分~20時40分

走行距離:12.6キロ
時間:1時間07分

感想:
今日は、早朝ラン+帰宅ランを計画していたのですが、
朝二度寝してしまい、帰宅ランのみ行いました。
二度寝って気持ちいいですよねぇ。

帰宅ランコースは昨日とほぼ同じですが、
一部、車が多いところがあるので迂回しました。
夜は危ないですからねぇ。

それと帰りの荷物を軽減する方法を考えたんですが、
出勤時は、リュックにウエアとランニングシューズを入れ、
帰宅時は、革靴を会社に置いて、スーツのみをリュックに入れる。

こうすることにより、必要最低限の荷物になるかなぁと思います。
ですが、会社の外にでるまで、
スーツにランニングシューズで歩かないといけないので、
見られるとちょっと恥ずかしいです。
さっそく上司にみられ、不思議そうにしてました。
真っ黒のランニングシューズがいいかなぁ?
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:帰宅ラン
練習実績:7時30分~8時40分

走行距離:12.5キロ
時間:1時間09分

感想:

今日は久しぶりの帰宅ランを行いました。
足の状態もよかったので、キロ5分30秒くらいのペースで走ることができました。
本当は、1週間の3回くらいは帰宅ランをしたいですね。

それしても、
帰宅ランをしている方って、荷物はどうしているのでしょうか?
荷物が重いですよねぇ。
特に革靴!!
超軽量の革靴ってないでしょうか。

今度の土日は天気が悪そうなので、
明日も時間があれば帰宅ランをする予定です。

新年度がはじまってみなさんもお忙しいかと思いますが、
がんばりましょう!!!
天気:くもり
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:5キロタイム測定
練習実績:5時30分~6時30分

走行距離:10キロ
時間:約40分

感想:
今日は、前回のリベンジということで
5キロタイム測定を行いました。
最初の5キロは、26分。
そして2周目でタイム測定。
結果は、目標の6秒足りず、
20分36秒でした。
残念!!!

今月もう一度チャレンジして、なんとか20分30秒を
達成したいです。

それにしても、時間がないです。
新しい部署になって、バタバタしていて・・・・。
今月は、目標の300キロは厳しいです。

100キロがやっとかも・・。

内容のある練習をしたいと思います。





天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:ジョギング
練習実績:14時00分~15時30分

走行距離:13キロ
時間:約80分

感想:

先週末は、風邪でダウンしていましたが、
なんとか今日体調も戻ったので、
1時間走を行いました。

鎌倉から江ノ島へ行き、ちょっと休憩しました。
湘南国際のゴールだぁ。

そして、
鎌倉山を越えて戻ってきたのですが、
左足の腸脛靭帯の痛みが再発してしまいました。

途中、走れないほどの痛みになってしまい、
歩いて帰りました。

ストレッチもしっかりやっているのですが、
なかなか完治しないもんですねぇ。

アイシングもしっかりやろうっと。
先日より風邪でダウン!!
マラソンをはじめて、はじめての病気です。
のどは痛いし、頭は痛いし・・。
熱は計ってないのでわかりませんが・・・

木曜、金曜日と会社を休んで完全休養です。

というわけで、今週はまったく走れませんでした。

今はだいぶ回復してきたので、ブログを書いています。

さて、今日湘南国際マラソンの写真が届いていました。

ゴールしている表情は本当に苦しそうに写っています。
笑顔でゴールはやっぱりできませんでしたね。

途中、まだ余裕があるときの一枚です。
10時35分頃なので、大磯あたりでしょうか?

12524102-52104-23718.jpg


(C)ALLSPORTS.JP
天気:雨
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:5キロタイム測定
練習実績:5時30分~6時30分

走行距離:7キロ
時間:約40分

感想:

最近、仕事が忙しかったり、雨だったり、
ぜんぜん走れていませんでしたが、
今日、やっと時間がとれて朝ランを行いました。

今週予定では、5キロタイム測定を行う予定だったので、
今日チャレンジしました。
まず、5キロ走でウォーミングアップをした後、
いつもの練習コースでスタート!!!
ところが、前半のアップダウンを過ぎた中間過ぎ付近で、
マンホールですってんころりん!!
小雨が降って、気になっていたのですが・・・。
とくにケガはなかったのですが、朝から災難です。

タイムとしては、前半予定どおりの11分半ばだったので、
目標の20分前半はいけたのにぃ。
悔しい!!!!

みなさん、雨の日のランニングは注意しましょう。

天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:湘南RS練習会
練習実績:13時30分~17時30分

走行距離:約30キロ
時間:約3時間25分

感想:

一日遅れの書き込みですが、24日(土)は、
湘南RSの練習会でした。

集合場所は、JR大船駅13時30分
8名でのLSDとなりました。

花見コースとういことで、
藤沢の大庭城址公園を経由して、
茅ヶ崎の茅ヶ崎里山公園をめざしました。
途中藤沢駅周辺を走ったのですが、自分はあまり街中を走るのが
慣れていないので、ちょっとたいへんでした。

しかし、各公園は花見の方も多くてにぎわっていて、
一杯やりたくなりましたね。

そして、帰りもほぼ同じコースで、大船まで戻ってきました。

距離は、およそ30キロ、時間にして3時間30分弱でした。

30キロ走は、なかなか一人では練習できないので、
湘南RSの練習会にはできる限り参加して、スタミナをつけたいと思います。

さて、いよいよ4月です。
4月の目標をちょっと考えてみたいのですが・・・。

まずは、月間300キロは走りこみたいです。
やはりまだまだ脚力不足なので、帰宅ランと週末の湘南RS練習会等で
基礎体力をつけたいと思います。

練習メニューとしては、
今週に、
練習コース5キロタイム測定を行いたいと思います。
現時点での自己ベストは、21分00秒なので、
なんとか20分台前半を狙いたいと思います。
今年は、スピード走も意識したいと思っていますので、
しっかりがんばります。

そして、帰宅ランは、3回は行いたいと思います。
予定は、2日(月)、3日(火)、5日(木)

こうやって書いてしまうと、
やるっきゃない!!

シーズンオフにボチボチはいりますが、
ケガをしないように、コツコツがんばりましょう!!!!
