06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:帰宅ラン
練習実績:19時00分~20時15分


走行距離:12.5キロ
時間:1時間12分54秒

感想:

帰宅ランをしましたが、
3回目なので、だいぶ道の状態もわかってきました。


今日、守衛さんの事務所の裏で着替えていたら、
「どこまで走っていくの?」と一人の守衛さんに話しかけられました。

私「鎌倉です」
守衛さん「そしたら12キロくらいかな?」
私「そうですね」

この人、間違いなくランナーと思い、

私「走られているんですか?」
守衛さん「最近、走っていないけどフルは10回ほどかな」

すげぇ。

どうやら、横浜マラソンや三浦マラソンの第一回大会に出場したらしいです。
超ベテランランナーだぁ。

「湘南国際の1回目に出場しました」
なんて、なつかしく会話するときがくるのでしょうか?

さて、明日は友人と飲み会なので、帰宅ランができません。
よって、朝ランして出勤しまーす。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピード練習&帰宅ラン
練習実績:05時45分~06時40分(スピード練習)
     19時30分~21時00分(帰宅ラン)


走行距離:400M(4本)、500M(1本)、帰宅ラン12.5KM


感想:
今日は、スピード練習と帰宅ランの2つのトレーニングを行いました。
まずは、朝方のスピード練習。
距離は、キョリ測ではかったので正確ではありませんが、
ほぼ合っているかと思います。

最初は、スピードになれるということで、
400Mは、なだらかな下りの直線コースを選びました。
タイムは、1分30秒を目標に走りました。
きついきつい。

それと、500Mは、
0~100Mは、なだらかなのぼり
100~500Mは、400Mコースと同じコースで走りました。

ともにインターバルは、3分くらいでしょうか。
いやいやこの練習はきっついですねぇ。
いい練習にはなりそうですが・・・・。

そして、仕事帰りの帰宅ラン。
守衛さんのいる裏で着替えさせてもらいました。
さすがに事務所から着替えていく勇気はありませんね(笑)

前回の経験から、できる限り軽装で行いました。
暗いので足元が心配ですが、仕事のストレス発散には最高です(笑)

今回のように練習メニューに変化があると、飽きずにトレーニングできそうです。
朝の冷え込みもなくなってきましたし、冷え性の私としてはとてもうれしいです。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:5キロ走
練習実績:19時00分~19時40分


走行距離:5キロ
時間:時間40分34秒

感想:
今日は、会社帰りに実家に用事があったので、
プチ帰宅ランしました。

いつもなら、地下鉄に乗っていくのですが、
フルマラソンを経験してしまうと
「5キロくらい走って行くか!」
なんて思うようになってしまいました。
いいのか悪いのかよくわかりませんが・・

やっと湘南国際から1週間経ち、
足の疲れや痛みもなくなってきました。

明日からは、朝ランを復活しようと思います。
そして、時間があるときは帰宅ランも実行しようかと思っているので、
常にシューズ&ウェアは持参して通勤する予定です。


金曜日に湘南国際マラソンの
暫定タイムが掲載されていました。

一般男子5063名
グロス3時間39分17秒(1108位)
ネット3時間36分34秒(1080位)

初マラソンとしては、たいへん満足いく結果となりました。
これもブログに書き込みしていただいた方や
日頃、練習会に誘っていただいた皆さんのおかげです。
改めて感謝、そしてお礼申し上げます。

さて今後ですが、次のレベルをめざすということになると、
練習方法も考えないといけないと思います。

まずは、脚力強化ですが、
今考えているのは、帰宅ランです。
実は先日試しに1日帰宅ランを行ってみました。
距離にして12.5キロ。ちょうどよい距離です。
時間を有効に使えそうなので、ちょっと1ヶ月間試してみます。

次にスピード強化ですが、
こちらはよくわかりません。
いろいろ調べてみようかと思っています。

なんか、すっかりランナーになってきたなぁ。
さて、本日が最終回です。

ゴール後は、ドリンクを受け取り、
荷物を預けた場所までやっとこ歩いていきました。
この荷物ですが、探すのがたいへん!!!
なんとか荷物を探しだして、
両親と合流!!
「いやいや疲れました」の一言でした。

その後、
RCチップを返し、完走賞のTシャツをもらい
クラブの方々と待ち合わせしている場所へむかいました。
そうすると、先にゴールしている方が3名いらっしゃいました。
しばらく、走っている方をみて、
打ち上げ場所の大船へモノレールで向かいました。
まだ、会まで時間があったので、
大船駅前の銭湯にいったのですが、
ランナーだらけ!!!
余裕でサブスリーだよ!!という声も聞こえました。
すごすぎる!!

そして、飲み会の場所へ移動しておいしいお酒を楽しく飲んで、
1日が終わりました。
2件行ったので、帰ったのは20時過ぎでした。

振り返るとやはり残り5キロですね。
マラソンは30キロの壁、35キロの壁があると言われていますが、
私は、残り5キロが地獄でしたね。
まさか、痙攣するとは思いませんでした。
痙攣した理由を調べてみると、当然脚力不足なんですが、
レース直前に休みすぎたことも原因のようです。
いい勉強になりました。

さて、次なる目標ですが、
まずは、フルを走れる脚力をつけること。
そして、ちょっと追い込んだ練習をすること
一人で追い込むのって大変ですが、いろいろ考えてみたいと思います。

第一回湘南国際マラソン
記録

自己測定
05K  24:49 
10K  23:58(48:48)
15K  25:14(1:14:02) 
20K  24:35(1:38:38) 
25K  25:06 (2:03:45) 
30K  25:09(2:28:55) 
35K  26:08(2:55:03) 
40K  28:46(3:23:50) 
42.195K 12:47(3:36:37)
昨日の続きです。

【1キロ付近】
5キロ毎しかキロ表示がないと聞いていたので、
事前に調べていたのですが、
1キロ毎に看板を持った方がいらっしゃいました。
素人にはとても助かりました。
私は、これを目印に走りました。
※後で知ったのですが、この1キロ毎の距離表示はあまり正確ではなかったとのことです。

【5キロ付近】
前半どうしてもはやくなるので、意識的におさえて走りました。
その結果、ほぼキロ5分の24分xx秒
コースの内側に場所をとって走りました。


【10キロ付近】
だいぶ体も温まりイイペースで走れていました。
ここでもキロ5分にこだわりペースを整えました。

【15キロ付近】
ちょうど西湘バイパスの入口あたりですが、
とくに足の痛みもなくよい感じで走れました。
タイムもキロ5分をキープ!!

【15キロ~折り返し地点】
トップのランナーとすれ違いましたが、まさにダッシュって
感じでしたね。
気分を紛らわすために、コース内側を走り、
対向者の方をずっとみていました。
そうすると途中、ニワトリだかひよこだか
覆面をかぶった人がかなり上位グループで走っているではありませんか。
ビックリです。
西湘バイパスの道は、傾斜があって走りづらかったですね。
予定どおりキロ5分をキープ


【25キロ付近】
西湘バイパスも終わり大磯付近で両親いることになっていたので、
探していると発見!!
まだ足は大丈夫だったので、
「電車で帰りたーい」と声をかけました。
予定どおりキロ5分をキープ!!

【30キロ付近】
高浜台交差点付近だったでしょうか。
いよいよここからがマラソンです。
ここまで予定どおりキロ5分をキープしてこれました。
ここからは、ペースダウンを計算にいれて、
キロ6分を考えていたのですが、まだ足が動いたので、
35キロまでキロ5分で行ってみることにしました。

【35キロ付近】
菱沼海岸交差点あたりでしょうか。
いよいよ第二の壁35キロ付近です。
やはり足が重くなってきました。
ですが、心の準備ができていたので、なんとか前に進むことができました。
なんとかキロ5分をキープ!!


【37キロ付近】
足が重いのは耐えられたのですが、
なんと左足太ももが痙攣しはじめました。
そして攣ってしまい、
「やばい、完走できないのでは!!」
簡単には、完走をさせてくれませんね。

仕方なくはじめてとまってしまい、屈伸運動をしました。
10歩くらい歩いてなんとか走り始めました。

【38キロ~40キロ】
いよいよ地獄との戦いです。
このころは1キロ表示の看板がとても遠く感じました。
「1キロが長ーい!!」

【40キロ付近】
最後の給水所でとまってバナナを食べて気合をいれて走りました。
このころは、キロ6分台だったと思います。
沿道の声援で
「あと1キロだぞ!!」と言われ、ちょっと走ったら、
「あと1.5キロだぞ」
って残り距離が増えていたのは気のせいでしょうか(笑)
このころは、両足が攣ってしまい、
いつ走れなくなってもいい状態でしたね。


【ゴール付近】
江ノ島水族館が右手にみえて、
やっと帰ってきたと思いましたが、
ここからが長い。橋を渡るころは、
もうフラフラ。
両親もこの橋の入口付近にいたらしいのですが、
まったく気づきませんでした。
右手から、カメラ業者が、
「写真撮影しますので、アピールしてください!!」
って、そんな余裕ありませーん!!

【ゴール】
ゴールの看板がみえて、最後のがんばり。
時刻が3時間39分を表示していました。
そしてフィニッシュ!!
ネットタイムは、おそらく3時間36分~37分かと思います。

続く・・・
昨日の続きです。

【8時すぎ】
荷物預かり所の前までむかい、着替えましたが、
雨が降っていたらたいへんだったなぁ。
混雑の中、なんとか着替えて、
透明のビニール袋に荷物をしまい、預けて
スタート前の橋にむかいました。

【8時20分】
クラブの方々とは、ペースが違うのでここからは一人でした。
橋のわきにある、トイレにもう一度行き、列に並びました。
私は、3時間30分~4時間の間に並びました。
みんなはやそうにみえるなぁ。
着替えているときは、寒く感じたのですが、
列に並んでからは、人の熱気で寒く感じませんでした。

【8時30分】
交通規制がはじまり、
江ノ島水族館前に移動しました。

【8時45分】
人だらけの中、
両親が水族館手前にいたので、手を振りました。
よくみつけられたなぁ。

【8時55分】
司会者らしい女性の声と河野太郎議員らしき声、
そしてQちゃんの声らしきものが聞こえてきました。
いよいよですぞー

【8時59分】
司会者の女性が「スタート1分前でーす」
緊張と不安と期待が入り混じる瞬間です。

【9時00分】
そしてスタートしました。

【9時02分ごろ】
スタートラインを通過するのに約2分くらいかかったと思います。
原因は、Qちゃんがスタート台で手を振っていたからかなぁ。
みんな手を振っていました。

続く・・・
今日から数日にわけて、
先日の湘南国際マラソンを振り返ってみたいと思います。

前日(17日)は、22時ごろ就寝しました。
緊張して寝付けないかと思ったのですが、すぐ寝れました。
しかし・・・
爆睡中にいきなり携帯の呼び出し音が鳴りました。
相手は、数年ぶりの友達からで、
今から会おうと言われました。
事情を話し、電話を切ったのですが、
今度はぜんぜん寝れなくなってしまいました。
時計をみたら1時!!!
勘弁してくれー。
やっと寝付いたと思ったら、目覚ましが鳴り響きました。
起きたのは、5時15分。
なんだか寝たような感じがしないぞー。

布団からでると、寒いし外は風がビュービュー。
今日はいったいどうなることやら・・。

【6時ごろ】
トイレに行き、
朝食は、食パン2枚とバナナを2本食べました。
そして着替えて出発です。

【6時35分ごろ】
小田急片瀬江ノ島駅で、両親と7時30分ごろ待ち合わせをしていたので、
それに合わせて鎌倉駅から江ノ電6時48分の電車に乗りました。
電車の中は、ランナー一色。
「みんな速そうぉ」
学生時代、入学試験を受けるとき、
みんな頭よさそうに見えたことを思い出しました。

【7時12分】
20分ほどで、江ノ電江ノ島駅に7時12分に到着
会場はトイレが混むとのことなので、駅でトイレを済ませました。
そして、片瀬江ノ島駅までゆっくり歩いていきました。
時間にして、7分~10分くらいでしょうか。

【7時25分】
片瀬江ノ島駅は、待ち合わせの人だらけでした。
携帯で親と連絡を取りあい、無事合流。
そして、クラブのメンバーの人に紹介した後、
両親とわかれて、クラブのメンバーの方々と江ノ島に向かいました。

続く・・・
皆さん、第一回湘南国際マラソンお疲れ様でした。

結果から申しますと、
自分で測定したタイムは、
3時間36分47秒でした。
目標の3時間43分をクリアです。
よかったぁ。
公式タイムは後日報告いたします。

それにしても残り5キロは本当にきつかったです。
30キロまでは予定どおりキロ5分ペース
そして、35キロまでもなんとかキロ5分ペースでいったのですが・・。
やはり魔物がいましたね。

残り3キロ付近あたりで左足が痙攣してしまいました。
そんな簡単に完走はさせてもらえませんね。
でも満足いく結果でひとまずほっとしてます。

参加したみなさんもそれぞれいろいろな思いでゴールしたかと思います。
また、残念ながらゴールできなかった人もまた目標ができたかと思います。


さて、私の「湘南国際マラソンをめざして」という
このブログですが、何とか目的を達成することができました。

アクセス数も少しずつ増えてたくさんの方々に励ましのコメントをいただきました。

2006年
09月1860件
10月2380件
11月1340件
12月1526件

2007年
01月2704件
02月3071件

そして、3月は18日現在5472件ものアクセス!!
本当にありがとうございました。

今後ですが・・・。
クラブのメンバーの方々からも
「これからどうするの?」といわれています。

そして今日、スーパー銭湯で受けたマッサージ師の方からも
「これからが大事ですよね」って・・・。

日本のどこかでこのブログを読んでいただいている方がお一人でもいる限り、
続けるしかないでしょ!!!

というわけで、
「湘南国際マラソンをめざしてⅡ」を今後お送りする予定です。

後半の痙攣を考えると、まだまだ基礎体力がないので、
そのあたりを1年かけてしっかり作っていきたいと思います。
そしてできればスピードも。

次の目標や大会などは、まだ設定していませんが、
まずは休養をとりたいと思います。

それでは、これからもよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございます。

マラソン初心者の私が、ちょっとしたことがきっかけで湘南国際マラソンに参加することにいたしました。
途中でギブアップしないよう、3月18日にむけて
がんばりたいと思います。


本日、湘南国際マラソン!!
ゼッケン2035番!!
当日のペース配分
30キロ地点までキロ5分ペース
残りの12.195キロをキロ6分ペース
目標タイム3時間43分10秒!!!!
って計算どおりにいくわけないっ!!


【コースに関する距離と時間の目安】
下記をクリックしていただくと、
どの程度のペースでどこを通過すればよいかだいたいわかります。
参考にしてみてください。

往路
復路

※あくまでも目安なので、これでペースが誤っても自己責任で!!

例)
往路キロ5分ペースでいくと、およそ6キロ地点の
第一中学校前の交差点で30分となります。

【HISTORY】
06年08月24日トレーニング開始
06年09月06日1度目の故障(右足ふくらはぎ)
06年09月18日第一回湘南国際マラソン試走会(スタッフ参加)
06年10月08日初の20キロ完走
06年10月14日月間目標【江ノ島~鎌倉往復(15.6キロ)80分以内】をクリア
06年10月19日2度目の故障(右足土踏)
06年11月05日第350回月例湘南マラソンに参加(10キロ:45分08秒)
06年11月08日月間目標【江ノ島~鵠沼(20.2キロ)100分以内】をクリア
06年11月23日初の30キロ完走
06年12月03日第351回月例湘南マラソンに参加(ハーフ:96分00秒)
06年12月17日月間目標【練習コース*5周(25キロ)125分以内】をクリア
06年12月23日鎌倉FRCにて36~7キロ(3.5時間)
07年01月21日練習コースにて、30キロペース走を行う
07年02月03日腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)痛める
07年02月25日練習会にて2時間20キロ(だいぶ復活!)
07年03月04日練習会にて3時間30キロ(キロ5分で痛みが!)

【月間走行距離】
06年09月176キロ
06年10月177キロ
06年11月224キロ
06年12月241キロ
07年01月323キロ
07年02月052キロ

【自己ベスト】
05キロ  :   21分00秒(07年01月13日)練習コース*1周(ペース:4分12秒/キロ)
10キロ  :   45分10秒(06年11月05日)月例湘南マラソン(ペース:4分31秒/キロ)
10キロ  :   46分14秒(06年11月14日)練習コース*2周(ペース:4分37秒/キロ)
15キロ  :1時間11分21秒(06年12月15日)練習コース*3周(ペース:4分45秒/キロ)
20キロ  :1時間35分49秒(07年01月21日)練習コース*6周(途中ラップ)(ペース:4分47秒/キロ)
ハーフ   :1時間35分02秒(06年12月03日)月例湘南マラソン(ぺース:4分30秒/キロ)
25キロ  :1時間59分47秒(07年01月21日)練習コース*6周(途中ラップ)(ペース:4分47秒/キロ)
30キロ  :2時間23分42秒(07年01月21日)練習コース*6周(ペース:4分47秒/キロ)

【3月の目標】
無事スタートラインに立つこと
とうとうこの日がやってまいりました。

走り始めてから、いろいろなことがありました。

ブログスタート
引越し
一人暮らし
新しい仲間との出会い
資格試験不合格
ケガ

本当に内容のある充実した7ヶ月でした。

明日は、どのような結果になるかわかりません。
目標どおりにはいかないかもしれません。
ですが・・・

ひよっこランナーとして、
明日は精一杯できる限りの走りをしたいと思います。

ランナーとして出場する方、ボランティアとしてお手伝いされる方、
そのほか大会関係者の方々、
是非みなさんでよい大会になるようがんばりましょう!!!!

最後に、
「湘南国際マラソンをめざして」というタイトルで今日まで
ブログを続けてくることができたのは、皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。


明日は、皆様にとってよい1日であることをお祈りしております。

それでは!!!!
明日は、午前中、東京で会社の勉強会
そして、そのまま江ノ島に戻り受付を済ませ、
帰りにスポーツショップでウェアを購入してきます。

いやいや、いよいよですねぇ。

走り始めたて約7ヶ月でしたが、
よくここまで続いたなぁと思います。

もう後は、なるようになるしかありません。

死ぬわけではありませんし、
いけるところまでガンバリマース。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:5キロ走
練習実績:5時45分~6時15分


走行距離:5キロ
時間:時間30分18秒

感想:

最後の練習として、5キロを走りました。
地獄の35キロ過ぎをイメージして、キロ6分ペースで走りました。(笑)

一応、ペース配分を確定しました。
キロ5分ペースで30キロまで、
残りをキロ6分ペース
目標タイムは、3時間45分!!

これでいきます。

初マラソンなのでどんなアクシデントが待っているかわかりませんが、
せっかくですから30キロまでは楽しみます。
30キロ過ぎは、楽しむ余裕はなく、地獄の旅・・・・・。

明日かあさっては、ウェアを買いにいきます。
当日は気温10度程度なのでけっこう寒そうです。
店員さんと相談しますが、
上は長袖、下はタイツの予定です。

今の心境としては、
不安のようで楽しみのようで、
社会人になってはじめて経験する心境です。
学生のころの部活を思い出すなぁ。

初フルの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
この緊張感を楽しみましょう。
(30キロまではね)
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:5.0キロ+100m*3
時間:00時間24分30秒(5キロ)+α


感想:
今日は、レース用のシューズで、
キロ5分ペースを意識して5キロ走り、
その後100mを3本ダッシュしました。
そして、ストレッチをしっかりやって練習を終えました。

最近、ブログのアクセス数が急増してます。
本番まで数日ですからねぇ。
でもうれしいぃ。


そういえば、
10kmに高橋尚子さんと千葉真子さんが出場するそうですね。
10kmは、12時スタートですから、
フルマラソンでいう3時間経過しているころです。
というと、順調にいくと30~35キロ付近になります。

ということは・・・・
35キロ過ぎは10キロのランナーにバンバン抜かれていくわけですかぁ。
こっちは、死にそうになっているので、いい刺激になりそうですね。


お二人がどの程度のペースで走るかわかりませんが、
みることができれば、最後はペースアップだぁ。


今日は、オフでした。

先日書きましたが、体組成計でさっそく測定してみました。

測定日時:2007年3月13日(火)6時30分
測定状況:起床後朝食前


骨格筋率35.5%
内臓脂肪レベル4
体重58.4キロ
体脂肪率14.1%
基礎代謝1452kcal
BMI20.3%
体年齢25歳

まずは、体年齢25歳
うれしー!!
これもジョギングをはじめたおかげです。
感謝感謝!!


体脂肪は思ったより少なかったです。
他の各数値の平均値ってどれくらいなんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、情報お願いいたします。

今後も定期的に測定していこうっと。


さて、今日は当日のペース配分を考えてみます。

【その1】
30キロまでは、キロ5分ペースで、
残りの12.195キロをキロ6分。
これですと、
タイムは3時間43分10秒となります。
ケガする前の予定は、このあたりだったんですが、
今は、ちょっと自信がないですね。

【その2】
キロ5分30分のイーブンペースですと、
3時間52分04秒。
このあたりでしょうか?

なんとか目標のサブフォークリアです。


週間天気予報によると、18日は晴れのようです。
風が味方すれば、【その1】も可能かな???
明日も検討したいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時40分~6時30分


走行距離:10.0キロ
時間:00時間48分02秒

感想:
体組成計がきた!!!

いよいよ残り1週間となりました。
今週は、疲労をしっかり取ることが大事な1週間なので、
走っても10キロ以内で調整していく予定です。

本日は、本番ペースより若干早めに10キロ走を行いました。
1周目:24分30秒
2周目:23分32秒

足の具合ですが、ちょっと違和感(痛みはないのですが、痛くなる直前の変な感覚)がありますが、
ほとんど問題がない状態です。
無理せず、しっかりストレッチを行いたいと思います。


ぜんぜん話はかわりますが・・。
携帯電話のポイントが貯まったので、体組成計と
交換しました。

名称:オムロン 体重体組成計 カラダスキャン
カラー:ホワイト、シルバー
サイズ:W300×H57×D325mm
重さ:2150g(電池含む)
型番:HBF-359

体脂肪率ですが、
トップランナーですと、5%~8%
サブスリーランナーですと、10%~14%くらいだそうです。
サブフォーランナーですと、15%~20%くらいでしょうか?

去年の11月の健康診断では17%くらいだったと思いますので、
平均くらいなのでしょうか?
走る前は、21%くらいだったような・・・・。


今日から定期的に計ってみたいと思います。

なにか健康マニアになりつつある今日この頃です。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:15キロ走
練習実績:6時00分~7時30分


走行距離:15キロ
時間:1時間26分30秒

感想: 実家までランそして家業

本日は、実家までの15キロをキロ6分を目安に
走りそのまま仕事をしました。
仕事と言っても今後の方針などの家族会議でしたが、
だいぶ今後の作戦が固まってきました。
個人事業はたいへんです。

さて、湘南国際までいよいよ1週間です。
天気が心配ですが、
もうここまできたら疲れを取って当日に備えるしかないですね。
みなさん、よいコンディションで望みましょう!!!
天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:ジョギング
練習実績:9時00分~10時00分


走行距離:9.0キロ
時間:約1時間

感想:
昨日、帰りが遅かったので午後出勤しました。

よって午前中は、あちこちランニングをしました。
まずは、コンビニATMで出金
そして、銀行にて入金
そして海沿いをランニング

いろいろな道をいろいろなペースで、途中立ち止まりながら走りましたが、
ペースが不安定なのでかえって疲れました。

さて、いよいよ明日から最後の週末となります。
明日は実家の仕事を手伝いにいきます。
もちろん、走っていきます。
実家までは、約15キロ
朝起きて1時間30分くらいを目標に走りたいと思います。

みなさんも最後の週末、
がんばりましょう!!
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時45分~6時15分


走行距離:5.0キロ
時間:00時間22分01秒

感想:
今日は、足の状態を確かめるために、
久しぶりにスピードを出して走ってみました。

タイムこそ、
ベストには約1分も遅れていますが、
足の状態はよさそうです。よかったぁ。


明日は、本番を意識したペースで
10キロを走ってみたいと思います。


さて今、湘南国際マラソンのコースを
キョリ測を使用して測定しています。
以前にも書きましたが、
素人の私としては、5キロ毎の表示ですと
ペースがつかめないので、よい目印になる
交差点名等の距離を測定しています。

みなさんのお役にたてるかわかりませんが、
2,3日中にアップしたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時40分~6時15分


走行距離:5.0キロ
時間:00時間32分40秒

感想:
先週の30キロ走での影響がないか、
しっかり確認しながら走り、
ストレッチも十分に行おうかと思ったので、
5キロで抑えておきました。

若干のハリはありますが、
痛めた箇所も問題なさそうです。
よかったよかったj。

さて今日は、先日先輩ランナーの方からいただいた大会当日のアドバイスを2,3あげてみました。

1.服装について
タイツは、着心地に違和感を感じる場合があるようなので、事前に確かめたほうがよいそうです。
確かにタイツなんて今までに着たことないしなぁ。モジモジくんかぁ。
先日、スポーツショップに行って店員の方に相談したところ、
「まだ当日の天候がわからないので、来週またいらしてください」とのことでした。

2.バンドエイド
○首がすれてたいへんな場合があるので、バンドエイドを貼ったほうがよいとのことでした。
確かに通気性がよいTシャツを着たとき痛かった覚えがあります。
血だらけで走っている方がたまにいるそうなので、注意しよっと。


3.剃る剃らない?
本当かどうか知りませんが、大事なところの毛を剃るらしいです。
きっと、私はだまされています(笑)

とても勉強になりました。
3は別として・・・。
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:30キロ走
練習実績:8時30分~11時30分


走行距離:31キロ
時間:2時間58分

感想:

本日は、先月の練習不足を取り戻すために、
クラブの方々と30キロ走に参加させていただきました。
場所は、湘南国際の本番コース。
往路は、1時間34分で、
復路は、1時間24分でした。
復路は、スピードをあげてみましたが、
キロ5分ペースくらいになるとまだ痛みがでました。

今日の結果から、キロ5分30秒くらいが限界かなぁ。
しかし、なんとか完走できる目処がたちました。

湘南国際までいよいよ2週間となりましたが、
「ケガ」「体調管理」には、注意したいと思います。

それと、走行距離の目安ですが、
はっきりみつけることができませんでした。
キョリ測か何かで調べておこうかと思います。

それにしても今日はランナーが多かったなぁ。
みんな湘南国際にでるのかなぁ。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:山登り
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:9.0キロ??
時間:0時間55分

感想:
今日は、久しぶりに梶原から北鎌倉の山登り

足の調子を確かめる上でゆっくりと上り下りのあるコースを走りました。
キロ6分ペースでしたが、下りでも特に痛みがなく55分を走りきりました。
ひとまず、ほっとしてます。

そして、明日は最後のLSDとしてクラブの方と30キロ走を行います。
それも湘南国際本番コースの予定!!
以前にも書きましたが、距離表示が5キロ単位なので、はじめの
10キロは1キロ単位で目安を確認しておこうかと思います。

これでどの程度まで走れるかどうか!!!
がんばります!!!
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:ジョギング
練習実績:5時45分~6時15分


走行距離:5.0キロ
時間:00時間30分39秒

感想:
今日は、寝坊したので10キロはあきらめて、
5キロをしっかり走り、ランニング前後のストレッチをしっかり行いました。
まだ、スピードを出すのは怖いですが、足の調子は徐々によくなってきているようです。
明日は、ちょっとだけスピードをあげてみたいと思います。


さて、今日から3月です。
2月を振り返ってみますと・・・
月間走行距離はなんと52キロ!!!
1月とは大違い。
ケガをしたので仕方ありませんが、よい経験をしました。

そして、3月の目標ですが、
「3月18日、無事スタートラインに立つこと」
やっぱりこれですね。
ケガなく当日をむかえられるように、無理せず調整をしていきたいと思います。
