06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:10.0キロ
時間:00時間52分37秒

感想:
昨日に引き続き、10キロ走を行いました。
足の痛みは、ほとんどなくなりました。
よかったぁ。

こうなると、当日までケガなく調整をするだけですが、
当日は、いったいどの程度のペースで走ればいいかなぁ。

4時間を目標にすると、
キロ5分42秒のイーブンペースで、4時間00分31秒ですが、
後半ペースダウンしますので、、
キロ5分30秒ペースで、30キロまでで2時間45分
残り12.195キロをキロ6分ペースでカバーできれば、3時間58分10秒。
このあたりが目標でしょうか。
こんな計算どおりにいくわけがなーい。

その前に、今は完走も微妙です。







天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:10.0キロ
時間:00時間53分15秒

感想:
今朝は、10キロをキロ5分30秒弱を目安に走ってみましたが、
足の痛みはありませんでした。
この程度までのスピードならなんとかいけそうです。

問題は、スタミナです。
2月は、月間40キロくらいしか走っていません。
どこまでもつことやら。

なので、今週末のクラブの練習会に参加する予定です。
やっぱり30キロは一回走っておきたいです。

それにしても今日は、寒かったぁ。


それと湘南国際マラソンですが、キロ表示が5キロ毎しかないようですね。
初心者の私としては、時計を見て調整をしたいので、
1キロ毎の表示がないと厳しい!!!

練習会のときに、目安を探しておこうかな。
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習会

走行距離:20キロ

感想:
昨日(24日)は、クラブの練習会に参加させていただきました。
公園の一周5キロの周回コースを各自自分のペースで走りました。


足の具合をみながらでしたが、目標の2時間20キロを走りきりました。
後半、キロ5分近くで走るとやはり足の痛みがありましたが、
キロ6分くらいであればなんとか走れそうです。


他の方はというと・・。
全員、湘南国際に参加予定ということで、
各自それぞれの調整をしていました。
なかには、40キロ走をする方もいて、気合の入った練習会になりました。


帰りは、スーパー銭湯に行き、食事をして帰宅しました。


まだ痛みはありますが、湘南国際には間に合いそうです。
目標は、大幅下方修正しての参加になりますが、
しっかり調整をして望みたいと思います。
本日、湘南国際マラソンの案内が届きました。

ナンバーカード引換証のほかに同封されているのは、
・スポンサーー企業の紹介
・江ノ島観光ツアー開催のご案内
・オフィシャルグッズの紹介
などがありました。
なんか、いよいよってカンジです。

このナンバーカード引換証の氏名の下に
№2035と書いてあるのですが、
これが私のナンバーなのでしょうか?

オフィシャルグッズも買おうかなぁ。
限定品とか書いてあるとついつい欲しくなってしまいます。


当日の案内を読むと、
どうやら江ノ島大橋にズラッと並ぶようですね。
4時間前後に並ぼうかなぁ。


なんか楽しみになってきましたねぇ。
しかし、東京マラソンのように、ワキアイアイの大会にはなりそうにないですね。
というのは、
・スポンサー以外の旗などは禁止
・飲食物をランナーに提供してはいけない。
と書いてありました。

35キロ付近で親にバナナを手渡してもらおうかと思ったのにぃ~。

完走率も、90%以上とはいかないでしょうね。
関門も通常よりはやそうですし。

あまり東京マラソンと比較しても仕方ありませんが、
みなさんはどう思いますか?
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:10.0キロ
時間:00時間59分13秒

感想:
恐る恐るの、10キロ走

今日は、
キロ6分ペースを目安に恐る恐るの10キロ走を行いましたが、
なんとか無事走りきりました。

今月はじめての10キロ走ということで、痛みを感じたら
すぐ止めるつもりでしたが・・・。

このペースでどこまで行けるかわかりませんが、キロ6分を目安に
しばらくトレーニングを行いたいと思います。


さて、今月はじめに注文しておいたマイシューズが出来上がりましたので、明日アスリートクラブに行ってきます。

足は万全ではありませんが、
靭帯を痛めた場合の治療方法のひとつに、
「シューズを見直すことも必要だ」と書いてありました。

私の場合、足が外側に傾いてしまっているようなので、
この癖を矯正することで、ケガ防止につながればよいかと思っています。

これ以上、ケガはしたくありませーん。
と言っても、ランナーにケガはつきものですよね。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時50分~6時20分


走行距離:5.0キロ
時間:00時間32分15秒

感想:
今日は、久しぶりに5時30分に起床して、
キロ6分強のペースで5キロ走ってみました。

しっかりストレッチをしたせいか、痛みはありませんでした。
どうやらある程度の速さになると痛みがでるようです。
この「ある程度の速さ」というのがどの程度かまだわかりませんが、
今のところ、キロ5分ペースがデッドゾーンのようです。

走り終わった後もしっかりストレッチとアイシングを行いました。

振り返ってみると、寝起きなのにろくにストレッチをやっていなかったなぁ。

年末に戻れるなら、自分に言ってやりたい
「そんな練習じゃケガして当然じゃぁ、もっと自分の脚力を考えろー」って・・。

でもそのときの自分は、何が正しいのか何が間違っているのか、
負荷の度合いがわかりませんでした。今もわかりませんが・・。

こういう経験をして、オリジナルの「バロメータ」を習得するんですね。
ランナー歴数ヶ月で限界点がわかる「バロメータ」があったらほしい!!!!

「この練習方法ではケガをする確率は90%です。練習メニューを改善してください。」
なんてね。
東京マラソンに出場した方、
お疲れ様でした。
天気がよければ、もっとよかったかもしれませんが、
大きなトラブルもなく、すばらしい大会だったようですね。

私は、東京マラソンの模様をテレビでみて、
パワーとガッツをもらい、
今日5キロ30分走にチャレンジしました。

ですが・・・
走りはじめはよいのですが、
20分くらい走ると、いつもの痛みが足を襲います。
ふぅ。

走れる人がうらやましい!!!!!!

痛み出して、2週間。
体重もなんとなく増えているような気がしますので、
食事の量を考えないといけません。

まだまだ、我慢の日々が続きます。

湘南国際参加予定の皆様、
調整段階かと思いますが、
入念なストレッチをして、ケガをしないようにしてください。
説得力ないなぁ~。
本日は、いよいよ東京マラソンです。
このブログを書いている段階で、
1時間30分ほど経過しています。
先頭集団は、30キロ付近です。

この雨と寒さはランナーの方には堪えているのではないでしょうか?

それにしてもスタートの映像は圧巻ですね。
人人人人!!!!!!人だらけ。
全員スタートラインを通過するのに、20~30分くらい
かかるそうですが、待っている間が大変そうです。

参加したランナーの方々、無事自分の目標を達成できるよう
願っています。


今日は、2週間ぶりのランニングになりました。

恐る恐るいつもの練習コースを走りまして、
なんとか無事5キロ29分で走りました。

まだ完全回復とはいきませんが、
なんとか少しずつ無理せず走っていきたいと思います。
まだ、湘南国際はあきらめていませんよー。

走っていて思ったのですが、
左足を負傷した原因は、走るコースに問題があったのかも
しれません。
というのは、練習コースは1周5キロ。
それも毎回左回りで左折が5箇所あります。
それも急な曲がり方をしていたのでだいぶ左足に負担がかかっていたのかもしれません。
これからは、右回りでのランニングも取り入れていきたいと
思います。

さて、今週末は実家に帰って確定申告を仕上げてきます。
今日は、野口みずき選手と東京マラソンについて

野口みずき選手が、アキレス腱を故障してしまったようです。
オリンピックに向けて、もしかすると高橋選手との対決があるかもしれないので、
見る側としては楽しみにはなったのですが、
本人としてはとてつもないプレッシャーではないでしょうか?
自分と比較するのは、大変失礼な話ですが、
何か他人事には思えない今日この頃です。

東京マラソンがいよいよ今度の日曜日ですが、
参加ランナーの方々、調整具合はいかがでしょうか?

話によると、バナナ37万本用意したそうなので、
1人あたり12本くらい食べてくださいねって
ランナーの方以外の分も含んでいますよね?
また、6時間も都内の交通規制が停止するわけですが、
日本史上、いや世界史上、
これだけの規模の市民マラソンを大都市で行うことがあったのでしょうか?
それとテレビ中継したり、プロのカメラマンが写真を撮ってくれて、
それをネット検索できたり、東京マラソンはえらく盛り上がっていますね。
さすが、石原都知事ですね。
東京オリンピックにむけて気合が入っています。

その点、湘南国際マラソンの話題としては・・
臨時ロマンスカーが走るくらい!!!!
今日は、オフでした。

本日、整形外科に行ってきました。
症状を話し、診断していただいた結果・・

やはり、
腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)だそうです。

「練習量を減らしてください」とのこと。
塗り薬をもらって、帰宅しました。
やはり、そうかぁ。



昨晩、地元クラブの方から一本の電話がありました。
いつも気にかけていただいている方で、
いろいろアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

それとブログにコメントしていただいているみなさん、
いつもパワーをいただきありがとうございます。

今回、ケガをして感じたのは、、
ランニングって、一人で走っているようですが、
いろいろな方に支えられているんだなぁと思いました。

最近は、すっかりみなさんから「ガッツ」をもらってばっかりです。
しっかり治して「ガッツ」を与えられるようになりたいと思います。
今後の対策

昨日は、試験不合格と足の故障のダブルパンチでかなりへこんでいました。
しかし、いつまでも考えていてもしかたありません。
試験はまた受ければよい。
ケガはしてしまったものは仕方ない。

前向きにイクゾー!!!

ということで・・。
私のケガはいったいなんだろうか?
ネットでいろいろ調べてみました。

こちらをみると・・。
http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/care.htm

先輩ランナーにも指摘されたのですが、
どうやら腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)のようです。
症状は、
「径靭帯が硬くなったり、O脚、足首外返し状態になっている人は、
腸径靭帯と大腿骨外側かが膝関節の曲げ伸ばしで、擦れ合い、炎症を起こす。」
と書いてあります。

・太もも外側
・足首外返し

まさにぴったり。

対策としては、
ストレッチング、アイシング
しかないようです。

当面、走れそうにないので、
しばらく安静にしていたいと思います。
そして、明日は病院に行ってきます。


湘南国際まで34日。
2月中に回復できれば、なんとかエントリーできるかなぁ。
ついに、やっちゃいました膝痛!!
今日も足の痛みを確認しながらのスタートでしたが、

・歩いていると痛くない
・さわっていたいわけではない
・痛い箇所がよくわからない(なんとなく膝のような)

という症状からすると、
膝を痛めてしまったようです。
ここへきて、ついにやっちゃいました。

ネットでいろいろ検索してどのように対策をしてよいか
調べているのですが、はっきりわかりません。

振り返ってみると、以下が原因のような気がします。

・基礎ができていない
・フォームがいけない
・ストレッチ不足

今後の対策ですが・・・・。

・ストレッチ
・筋トレ

を行っていきたいと思いますが、ちょっと凹んでいます。

本番まで間に合うのでしょうか?
やばい!!!
天気:晴れ
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:10キロ走
練習実績:16時30分~17時00分


走行距離:5キロ
時間:時間30分

感想:
6日ぶりのランでしたが・・・。

今日は、6日ぶりのランでした。
痛みがあるかどうか、確認しながら走ったのですが、
やはり痛みが消えていません。
ど、ど、どうしよう!!
走り始めは体も軽く問題なさそうだったのですが、
20分経ったころから、同じ箇所に痛みを感じました。

しかも試験も不合格でダブルパンチです。
いやいや参りました。

明日、もう一度走ってみますが、
医者にみてもらったほうがよいのかなぁ。
今日もオフでした。
※昨晩、ブログの管理ページが開けず、更新できずでした。

今日で3日続けての休養となりました。
ジョグノートをみると、
去年の8月から走り始めて3連休というのは、
はじめてのようです。
ケガをして当然かなぁ。

気分としては、
そろそろ走れるかなぁと思っているのですが、
痛みがあるかどうかは走ってみないとわかりません。
予定では木曜日に走ってみようかと思っています。
楽しみ50%不安50%

ランニング以外の話です。
先日書きましたが、今度の9日(金)は資格試験があります。
こちらは、
自信50%ってとこです。
絶妙なタイミングでのケガだったので、
神様が「勉強しなさい」という
お告げだったのでしょう。
木曜日までは、脳トレ週間でいきたいと思います。
3キロほど走って、左足太ももに痛みが・・。

今日は、実家まで往復30キロ走を行おうかと思ったのですが、
走り始めて、15分~20分くらいしたら、
左足の太もも外側に痛みがはしりました。
ちょっと休んで、再トライしたのですが、
やはりだめ!!
結局、歩いて帰宅しました。
今までにない痛みで、先日山の中を走ったときに、
ちょっと違和感があったのですが、ついに痛みにかわりました。
歩いているときは、平気なのですが・・。
明日は、湘南月例ですが棄権します。

いやいや、正直そろそろどこか故障するかなぁとは思っていたのですが、今回は土踏と違いけっこうな痛みで走ることができません。
参りました。

この時期に休むのは、正直不安なのですが、
1週間、様子をみたいと思います。

どうしよう!!!!!!

天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:プチトレイル
練習実績:8時30分~10時00分


走行距離:5,6キロ??
時間:1時間30分

感想:
今日は、午前中にランニングを行い、午後からアスリートクラブへ

午前中に2時間ほど時間があったので、
はじめて鎌倉トレイルにチャレンジしました。
あまり道がわからず、とりあえずハイキングコースらしいところを
走りました。走行距離はよくわかりませんが、
時間にして1時間30分くらい山中を走ったり歩いたり、
一般道を走ったりしました。
場所としては、鎌倉~銭洗弁天~北鎌倉~天園~鎌倉宮だったようです。
あまり道がよくわからず何度か走らないとわかりませんね。
でも距離が短いですが、とってもよいトレーニングになりました。
また、機会があればチャレンジしたいと思います。

そして、午後から東京神田にあるアスリートクラブに行きました。
13時から予約して終わったのが14時過ぎごろでした。
まず、住所、氏名、ランニング歴、タイム等を記入し、
足裏の型(ゴムの上にのる)をとり、足裏分析をしました。
そして、足首の柔らかさを測定し、
最後に、機械に足をいれて、なにやら立体的な測定をしました。


その結果、私は体重が後ろにかかっていて、かつ左右に足がふらついているため、土踏に痛みがあるようです。
インソールを使用すれば、理想的な足のバランスをとれるようになるとのこと。
これで多少痛みがとれるかなぁ。

それと、一般的な人より足幅がせまいらしく、靴選びに苦労しました。

今後としては、足指体操(昔、志村ケンがドリフでやっていたように、グーパーグーパー)が
必要とのこと。
それと、足首の柔軟性は、15度だったのでもう一息必要だそうです。
やはり、柔軟体操が必要。
そして靴選びですが、私は知識がないので、店員さんにすべておまかせでしたが、
レース用(軽量タイプ)と練習用(しっかりタイプ)の2足を購入しました。
今月20日にできあがる予定です。

やはりレース用の靴は軽いですね。
ちょっと心配なのが、足への負担ですが・・。
レース用は、3月の月例湘南が初走りとなりそうです。
これで、本番は3時間30分を切れればいいなぁ。
