06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時40分~6時40分


走行距離:11.0キロ
時間:00時間56分45秒

感想:
足の痛みもだいぶなくなってきました。

最初の5.5キロ:29分47秒
次の5.5キロ:26分58秒

2日連続休養をしたので、
だいぶ足の痛みや疲労感がなくなってきました。

なので、気分よく海沿いを走ってみましたが、
1月とは思えない暖かさで、
寒がりの私としては、よいランニング日和でした。
そろそろ花粉が気になりますが・・。

さて、1月も今日で終了。
1月を振り返ると、
目標である30キロペース走(2時間30分以内)を達成したことに加え、
月間走行距離300キロ超という、
やっと市民ランナーのスタートラインの最後尾に立てたかなぁと思っています。
自分としては、たいへん満足いく1ヶ月でした。

2月は、疲労を蓄積せずに、
新たな目標をたてて、トレーニングをしたいと思います。


明日ですが、いよいよアスリートクラブに行ってきます。
とっても楽しみです。
29日(月)

今日は、オフだったので、個人的なお話をしたいと思います。
※マラソンネタではなくてすみません。

今、ある資格の勉強をしていて、
その試験が2月9日(金)にあります。

この試験ですが、ちょっとマラソンと似ているんです。
というのは、
試験時間4時間
試験問題200問で、
200問のうち、25問はダミー問題(点数には加算されない)で、
残りの175問のうち、106問以上正解で合格となります。
※1問1分ペースで3時間20分

そして、今までに模擬試験で140問、2時間20分というのは経験したのですが、
200問というのは経験していないんです。

試験
試験問題数:200問(140)試験時間:4時間(2時間20分)

マラソン
走行距離:42.195キロ(37キロ)

できるかぎり、本番に近い経験を事前に体験しておくと、
精神的にも安心なのですが、ともに70~80%の経験しかありません。

両方ともに、ラスト1時間が勝負になりそうです。

試験まで残り11日
マラソンまで残り47日、
ともにがんばるぞー!!!!
天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めややつらい
練習予定:30キロ走
練習実績:9時00分~12時00分


走行距離:30.0キロ
時間:2時間44分46秒

感想:
金曜、土曜日とすっかり飲みすぎてしまい、
とても体の重い朝となりました。
しかし、今月の目標である
「1週間に1本30キロ」をできるのは、
今日が最後なので、気合入れて走りました。
やはり先週と違い、同じ30キロでもとても長く感じました。

ですが、なんとか月間目標も達成して、
月間走行距離も初の300キロ超!!
まさか、ここまで走れるとは思いませんでした。
一人では絶対無理でした。
地元クラブの方々、ありがとうございます。

それと、いつもコメントいただける方々にも感謝しております。
時折、励みになったり、プレッシャーになったり、
ブログを続けていてよかったなぁと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、1月も残すところ3日となりました。
マラソンシーズンなので、ケガなく
体調管理に気をつけてお互いがんばりましょう!!!
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョギング
練習実績:5時45分~6時45分


走行距離:10.0キロ
時間:00時間49分11秒

感想:
若干、疲労が回復してきたような気がします。

最初の5キロ:25分55秒
次の5キロ:23分16秒

昨日休んだおかげで、なんとなく疲労回復してきたようです。
いやいやここまで、30キロペース走の疲労が抜けないとは思いませんでした。
42キロを走ったらどうなってしまうのでしょうか。
※と言っても、先日のペースでフルは走れませんが・・。


さて、明日は、本番コースの試走会があるのですが、
ちょっと30キロ以上走れそうにないですねぇ。
どうしよう!!どうしよう!!
みなさんと走れば、なんとかいけるかなぁ??
でも先輩ランナーについていけそうにないしなぁ。
10キロで折り返そうかなぁ。
と、またまたデビル君が登場してきました。
こういう壁を超えないと、ラスト10キロでやられちゃうんですよねぇ、きっと。

本番までの日数を考えても、そうそう30キロ走は走れないので、
ここは気合いれて参加しないといけません。

しかし、今はもう午前1時
寝不足での参加は厳しい!!
今日は、オフでした。

やはり、疲れが蓄積されていて、右足土踏の痛みもとれないので、
休むことにしました。

ということで、アスリートクラブのお話です。
先日、アスリートクラブ(神田)のお話をしましたが、
さっそく今日電話して予約しました。

「初心者です。湘南国際までに間に合わせたいのですが・・」
と話すと、
「2月11日までに間に合うようにしましょう」とのこと。

1週間から10日くらい納品に時間がかかるそうなので、
会社をさぼって、2月1日に伺うことにしました。
※会社のみなさん。すみませーん。

今週末はいっぱいとのお話でしたので、
行かれる方は、注意してください。

私も含め、湘南国際や東京マラソンを初マラソンにする方って、
けっこういらっしゃるのかもしれませんね。

2月の月例湘南もイッパイかなぁ!!!

それと、みなさんランニングシューズは何足お持ちでしょうか?
先輩ランナーの方々は、数足お持ちのようです。

私の場合は、細かいことはよくわからないので、
1.履き心地
2.足の痛み軽減
くらいしか考えていないので、まずは1足購入してみたいと思います。

オーダーメイドなんて、生まれてはじめてです。
楽しみだなぁ。


天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:ジョギング
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:10.0キロ
時間:00時間55分

感想:
今日は、寝不足&疲労のため、体が重かったです。

最初の5キロ:27分40秒
次の5キロ:26分47秒

目覚めも悪く、布団からでるのもつらく、重~いスタートとなりました。
今日は、ビルドアップを予定していたのですが、
5キロ終了時点で、悪魔のささやきが天空から聞こえてきました。
「今日は、これでやめとけ」と・・。
その一方、
「気合いれんかい!!」と天使(鬼コーチ)の声が・・。

結果的に10キロ走りプチビルドアップとなりました。

いやいや、10キロが長~く感じました。
同じコースを走っても、気分によってこんなに違うんですねぇ。
※疲労蓄積の影響が大きい!!!

本番の最後の10キロもこのような精神状態になるんだろうなぁ。
湘南国際の場合、復路は江ノ島にむかって走るわけですが、

「走っても走っても江ノ島が近くならないよぉ~。」なぁんて思うことになるんでしょうね。

みなさんは、自分に負けそうなときの対策はどうしておりますか?
ランニングって、いつ、どのくらいの距離を、どのコースで走るのも全て自由。
誰にも強制されているわけではないし、明日走るのをやめたってかまわない、全部自己管理のスポーツですよね。
そこが、難しいところでもあり、魅力でもあるのかなぁと思いますが・・。

私がランニングをはじめた理由の一つとして、
「自分に自信をつけたかった」というのがあります。
※かっこいいこと言ってますが、ストレス発散(会社その他多数)というのが大半ですが(笑)
聞いてくださいよぉって、書ききれないので省略します。

今、感じることは、
「30キロ過ぎのあの地獄と比べたらこんなことたいしたことない!!!」
※こんなこととは・・書ききれないので省略(笑)
と思えるようになりました。良いのか悪いのかわかりませんが・・・。

ということで、今日はメンタルトレーニングの1日でした。

今日のコンディションからすると、週末のLSDは厳しいかなぁ~
天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ジョグ+ウォーキング+ストレッチ
練習実績:5時30分~6時30分


走行距離:6.5キロ
時間:1時間00分

感想:
本日は、以下のようなメニューを行いました。
5キロ走:32分
ウォーキング&ゆっくりJOG:20分
ストレッチ:10分

まずは、ゆっくり5キロ走を行い、
どこかに痛みがないか確認しました。
やはり、以前からの右足土踏がちょっと痛みがありました。
走りはじめがいちばん痛いですね。
注意したいと思います。
その他は、それほど大きな痛みはなく問題なさそうです。
そのあと、急勾配をゆっくり歩いていきました。
そして、最後はストレッチ。
全体的に痛みはないのですが、足全般に張りを感じるので、
しっかりストレッチを行いました。
先輩ランナー曰く、このランニング後のストレッチが大事!!!


それにしても、
ゆっくりなトレーニングだったせいかもしれませんが、
今日はとても寒かったです。


さて、以前トレーニングウォッチが欲しくてしかたなかったのですが、
最近は、ランニングシューズの購入を検討しています。
※コロコロかわりやすい!!

先輩ランナーに伺ったところ、
東京神田にアスリートクラブというお店をあることを教えていただきました。
ここは、足を測定してインソールからシューズ選びまでやっていただけるそうです。
利用した方は、足の痛みやひざの痛みがなくなったそうなので、
私も土踏対策には、よいかなぁ??

本番まで2ヶ月をきりましたので、
近いうちお店に行ってみたいと思います。
今日は、オフでした。

先日、以下のようなニュースがありました。
千葉市で21日に開かれた「第31回サンスポ千葉マリンマラソン」
(千葉市陸上競技協会、サンケイスポーツなど主催)で、
ハーフマラソン(21・0975キロ)のコースを約2・35キロ短くしてしまう誘導ミスがあり、
参加した計6332人が影響を受けた。レースはすべて参考記録とされた。

こんなことがあるんですねぇ。31回も開催されていて・・。

2.35キロですと、キロ5分としても10分ちょっとちがってきますし、
参加した方は、「やったぁ、記録更新だぁ」と思ったのではないでしょうか?

初マラソンとなる湘南国際マラソンは、第1回大会です。
「手違いで参考記録にさせていただきます」
な~んて、結果にならないよう関係者の皆様よろしくお願いします。


さて、昨日の激走後、いつものスーパー銭湯に行ってきましたが、
今日になっても足への疲労が残っているようです。
ちょっと無理しすぎました。

今週は、無理せず、
・疲労回復
・ケガ注意
の2点を念頭において、トレーニングを行いたいと思います。

そして、週末の地元メンバーの方々とのランに備えたいと思います。

もしかしたら、「本番コース42キロ走」かも・・・
キビシイィ!!!!!
天気:曇り
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:30キロ走
練習実績:8時30分~11時00分


走行距離:30.0キロ
時間:2時間23分42秒

感想:
昨日は、研修があり、終わって飲みに行って帰ってきたのが、
1時すぎでしたが、
30キロ走を予定していたので、気合いれて起きました。

目標は、30キロ2時間30分!!
結果は・・・。

2時間23分42秒。
やりましたぁ。目標達成です。
私としては、たいへん満足な結果です。

以下が、5キロごとのラップです。
普通の時計で測定しているので、
中間ラップは誤差があるかもしれません。
記憶力が悪いもんで・・・。

00キロ    00分00秒
              23分57秒
05キロ    23分57秒 
              23分56秒
10キロ    47分53秒 
              23分57秒
15キロ 1時間11分50秒
              23分59秒
20キロ 1時間35分49秒
              23分58秒
25キロ 1時間59分47秒 
              23分55秒
30キロ 2時間23分42秒 

5キロ通過タイムが予定より1分以上はやかったので、
「よし、5キロ24分をめざしてみるか!!」
と思い、きっちりペースをはかり走りました。

この結果から、30キロ以降の地獄でのペースダウンを
計算してもなんとか3時間45分以内でいけそうな
目処がたちました。
あくまでも計算上ですが・・・。

ひとまず、疲れました。
夜は、スーパー銭湯でも行ってゆっくりしたいと思います。

さて、
今日は、地元クラブの新年会だったのですが、
私はこれから会社に行くことになってしまい、急遽欠席になってしまいました。
残念だなぁ。
天気:曇り
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:ビルドアップ
練習実績:5時30分~6時45分


走行距離:15キロ
時間:1時間15分

感想:
本日は、ビルドアップ走を練習コースでおこないました。
今まであまり経験のないトレーニングでしたが、ネットでいろいろみて、
とりあえず「どんどんスピードあげればいいのかなぁ」というノリで、
チャレンジしました。
内容は以下のとおりです。


※1周5キロ
1周目:27分20秒(目標設定:5分30秒/キロ)
2周目:24分25秒(目標設定:5分00秒/キロ)
3周目:22分16秒(目標設定:4分30秒/キロ)

ペースは、走力を考えて、
キロ5分ペースを中心に前後30秒を目標に設定しました。
途中、時計をチラチラみながら走りましたが、
なんとか設定していたとおりに、終えることができました。

ベテランランナーの方は、時計を見ずにある程度のペースを体が覚えているそうですが、
私はまだまだ時計をみないとわかりません。
なんとか、本番当日までには、おおよそのキロ5分ペースを体に覚えさせることが
できればなぁと思っています。
最初飛ばしすぎないためにも・・・。


今週末は、関東地方の天気は、雨か雪になる見込みです。
週末ロング走を予定している方、けっこういらっしゃるかと思いますが...。
みなさん、どうされますか?

無理して体調崩したくないですが、長い距離を走っておきたい時期でもあります。
てるてる坊主でも吊るそうかなぁ。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:坂道JOG
練習実績:5時45分~6時45分


走行距離:9キロ
時間:0時間53分

感想:
本日も坂道ランニングを行いました。
先日とは違うコースで、下って上って下って上ってコースです。
コースの一部は、地元クラブの練習コースで、
朝方一人でテクテク走ると雰囲気が違いますね。
※まだ6時前後は暗~いし、さみしーい。
でも元気な年配の方が、さっそうと犬の散歩をしていました。
それと、6時前なのにバス停に並んでいる方がたくさん!!
みなさんが、そろってこちらをみていました。
私と違い、一生懸命働いていらっしゃるんだなぁ。
「仕事で5時起きかぁ。自分には絶対無理だなぁ」
と、話がそれてしまいました。

元にもどりまして・・。
聞いた話ですが、上りより下りのほうが
トレーニングになるらしいですが、実際どうなのでしょうか?

足への負荷は、下りのほうがありそうですが、
地獄の30キロ過ぎ対策としては、効果があればよいのですが・・。
平日早朝は、スピードと坂道ランニングとバラエティとんだメニューで、トレーニングしたいと思います。

そして、週末の30キロ走(目標2時間30分)に備えたいと思います。

明日は、会社を休んで、
2ヶ月に一度の愛犬を東京の病院まで連れていく日なので、
早朝ランはお休みいたします。
全国的に天気がよくないようですが、
走る予定の方、怪我しないようにがんばってください!!!
今日は、オフでしたので、先日体験したことを書きたいと思います。

みなさんは、危険な体験をしたことはありますでしょうか?

先日、30キロ走が終わり、タイムを確認して横断歩道を渡ろうとしたら、
乗用車が、私に気づかず突っ込んできたんです。
あと数十センチで接触という、本当に危なかったぁ。

もちろん、私は青信号。
そしたら、運転手、助手席、後部座席の人が、なぜか私が悪いような視線を送るんですよ。
勘弁してくださいよぉ。

歩道が広かったり、河川敷であったり、車が通らないところより、
一般道を走るケースって、けっこうあるかと思います。
狭い一般道ですと、歩道がなくてどうしても車道の路側帯を走ることになります。

「路側帯って、歩いてはいけないんでしたっけ?」

私の場合、平日は早朝ランなので比較的交通量の少ない時間帯ですが、
週末に長距離を走るとなると、どうしても交通量が多い時間帯を走ることになります。
特に鎌倉は観光客が多いんですよね。

対策としては・・・
車が通らない道を走るか、歩道を走ることかと思いますが、
以前、歩道を走っていて、自転車にひかれそうになりました(笑)
後ろからみたらフラフラした運転をしていて、嫌な予感がしたので距離をとって
追い抜こうとしたら、私の予想以上にふらついてきました。

みなさんも、事故には十分に気をつけましょう!!!!
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:30キロ走
練習実績:7時00分~9時40分


走行距離:30.0キロ
時間:2時間34分22秒

感想:
今日は、実家の戸塚まで届けるものがあったので、
ランニングしていきました。
片道15キロのコースですが、
往路は、1時間20分
3分ほど実家で水を飲み、
往路は、1時間14分
あわせて30キロを2時間34分でした。

精神的な問題なのかもしれませんが、
30キロの壁がちょっと低くなったような気がします。
ペースも往路は、キロ5分20秒
復路は、キロ5分

キョリの計測が間違ったかなぁ。
ま、ヨシとしましょう。


来週あたりは、練習コース(1周5キロ)で
2時間30分をめざしてみたいと思います。

そして、その次は地獄の35キロの壁に挑戦です。
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:スピード練習
練習実績:6時45分~7時40分


走行距離:10.0キロ
時間50分22秒

感想:
今日は、久しぶりに5キロスピード走にチャレンジしました。


いつもの練習コースでの挑戦です。
1周目は、29分22秒でゆっくり走り、
2周目で、トライしました。
目標は、現記録(22分30秒)の更新です。
結果は、21分ジャスト!!
やりました。
後半はいつものとおりバテました。
しかし、そのバテかたなのですが、
前回は、足が前にでなかったのに、
今回は、高心拍数に耐えられず失速。ゼーゼーハーハーきつかった。
脚力も少しはついてきたのかなぁ。

ちなみに、このペースでフルを走ると・・。
2時間53分かぁ。
サブスリーなんて、まー絶対無理ですわ。
私には縁のない計算でした。


さて、今日はこれから会社の研修です。
本当はクラブの方々の練習に参加したかったのですが・・。

居眠りしないように行ってきまーす。
今日は、オフにしました。
寝不足が積み重なって、ちょっと体が重くなっていたので・・。

今日は、以下のような記事をみつけました。

1キロごとに“救急”態勢…東京マラソン
1月11日8時2分配信 スポーツ報知

日本初の大都市マラソンとなる「東京マラソン2007」(2月18日、報知新聞社後援)で、
コースの1キロごとに医療機器のAED(自動体外式除細動器)が設置される大がかりな救急態勢が敷かれることが、10日までに決まった。AEDは、心臓に電気ショックを与え蘇生をはかる機器。同マラソは、10キロ、フルマラソンの部など、3万1000人以上の参加が予定される、日本初の大規模市民マラソンになる。
全員がスタートするまでに30分はかかると見られており、
スタート直後のコースにも臨時トイレが設置される。救急態勢と合せ、万全の態勢になる。


さすが、大都市マラソンですねぇ。

対して湘南国際マラソンはどうなりますでしょうか?
給水所は、5キロ毎で、
キロ表示は1キロ毎でしたっけ?

30キロ過ぎは、500mごとに、給水所がほしいなぁ。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:坂道JOG
練習実績:5時45分~6時45分


走行距離:9キロ
時間:0時間52分

感想:
走り始めて5,6分したらおなかの調子がよくなく、
途中のコンビニにかけこみました。
ふぅ。
なんとなく起きたときに「途中したくなりそう」と思っていました。
そんなときありませんか?

ですが前回の教訓を生かし、コンビニがあるコースを選んでおいてよかったです。
※前回はおもらし寸前でした。

さて、今日は、坂道JOGにチャレンジしました。
10キロ弱のコースでしたが、
寒い日にもかかわらず、すっかり体はポッカポカになりました。

しかし、何か体が重いんです。
原因は、私のレベルとしては走りすぎかと思っています。
11日で152キロですからね。
※ベテランランナーの方やサブスリーランナーの方は、いつもこれくらいは最低走っているのかなぁ。すごいなぁ。

年始は時間があったから、ついつい無理してしまいました。

ケガをしないように、ストレッチをしっかりやろうと思います。
それと、睡眠!!!
いよいよ湘南国際まで2ヶ月あまりとなりましたので、
そろそろ目標を設定してトレーニングをしていきたいと思います。

まずは、おおよその目標タイムですが、

せっかくだからサブフォー(あまいかなぁ)
気合いで3時間45分
ミラクルで3時間30分
あたりでしょうか?
35キロ以降はまわりのランナーに引っ張られて、這いつくばってゴールしたいと思います。

【今の脚力】
1.25キロをキロ5分ペースで走れる
2.30キロオーバーを3本経験
3.30キロ過ぎから足が棒になる

【課題】
1.30キロ過ぎの脚力
 30キロ付近で足が棒のようになります。
2.月間走行距離
 なんだかんだで月間走行距離が足りません。
3.根性
 30キロ過ぎのあの地獄に耐える根性がないです。


次にシミュレーションしてみます。

その1)後半ベースダウンパターン
  30キロまでキロ5分ペース        【2時間30分】
  残り12.195キロをキロ6分ペース   【1時間13分10秒】
  タイム:【3時間43分10秒】

その2)イーブンペースパターン
  キロ5分18秒のイーブンペース
  タイム:【3時間43分38秒】

その3)前半ペースアップ①パターン
  30キロまでキロ4分48秒ペース     【2時間24分】
  残り12.195キロをキロ5分24秒ペース【1時間05分51秒】
  タイム:【3時間29分51秒】

その4)前半ペースアップ②パターン
  30キロまでキロ4分54秒ペース     【2時間27分】
  残り12.195キロをキロ5分06秒ペース【1時間02分12秒】
  タイム:【3時間29分12秒】


理想はその2)のイーブンペースですが、
私の脚力ですと30キロ過ぎは間違いなくペースダウンしますので、
貯金という意味で、その1)かなぁと思っています。
あの地獄の30キロ過ぎをキロ6分ペースでカバーできるかどうか疑問ですが・・。
その3)、その4)はハイリスクハイリターンですね。
サブフォーどころか完走も危ういですね。

なので、まずは上の目標タイムが実現可能かどうか、
今月30キロペース走(キロ5分)にチャレンジしてみたいと思います。
これができなきゃ話にならん!!!!

大幅下方修正の可能性あり!!!
今日は、オフにしました。

今の心境をちょっと書きたいと思います。

昨日、地元クラブの方に、
「湘南国際が終わったらどうするの?」と聞かれ、
「まだ、わかりません」と答えました。

9月からはじめて、はや4ヶ月が経過しましたが、
正直なところ3月18日以降は、
19日に会社をさぼって1日中スーパー銭湯&全身マッサージをやる予定くらいで、その他はまったく考えていませんでした。

湘南国際当日、無事スタートラインにいて、がんばって完走したとき、
私自身がどう思っているか、そのときにわかるかなぁと思っています。

もしかしたら、
「とりあえず、完走したから終了ぉ」かもしれませんし、
「このまま終れん、次のステップだぁ」と思っているかもしれません。

地元クラブの方には、たいへんお世話になっていますが、
ゴールした後、「このまま終れん、次のステップだぁ」
を選択したときにはじめて、お仲間として入門試験を受けさせていただけるかなぁと思っています。

今は、超初心者の私に、声をかけていただき一緒に走らせていただいているだけでたいへんありがたく思っています。


さぁ、明日からがんばります。
みなさんもいっしょにがんばりましょう!!!
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:地元クラブの方と32キロ走
練習実績:8時15分~11時15分


走行距離:32.0キロ
時間:2時間55分

感想:
今日は、地元クラブの方と32キロ走を行いました。

スタートは江ノ島で、湘南国際マラソンとは逆に
逗子方面に向かいました。そして、長者ケ崎の駐車場で
折り返し江ノ島まで戻りました。
いやぁ~やはり30キロ過ぎは非常にきついですね。
28キロ地点くらいから他のランナーの方にまったくついて
いけませんでした。

一緒に走っている方々は、本当にすごい!!
一人の方はもう今日で月間200キロ達成だそうです。
レベルが違いすぎます。
一番若い私が一番へばってました。
情けないですわ。

でもとてもよい勉強になりました。
クラブの皆様、ありがとうございました。
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:月例湘南マラソン(中止)
練習実績:8時30分~10時10分


走行距離:20.0キロ
時間:1時間38分47秒

感想:
今日は、月例湘南マラソンでしたが、
強風のため中止となりました。

家をでるときは良い天気で、それほど風はなかったのですが、
海岸沿いにでると、ものすごい強風でした。
バイクも風にあおられてやっと、集合場所に着いたのですが、
「今回は強風でサイクリングロードは目も開けられないくらい砂がまっていますので、
中止にしまーす」との放送が・・・。

ひろば(前回の記録や広報の冊子)とみかんをいただいて帰りました。

なので、いつもの練習コースを、今回予定していたキロ5分ペースで20キロ走りました。
その際、15キロ過ぎあたりから土踏まずに痛みを感じました。
走り始めたころと同じ箇所です。
ちょっと心配です。

さて明日は、地元のクラブの方から誘われて、30キロ~40キロ走を予定しています。
キロ5分30秒ペースと言っていました。
ちょっと計算してみると、10キロ55分
40キロ220分(3時間40分)
今の脚力を試すにはよい練習になりそうです。
ついていけるかわかりませんが、いけるところまでがんばりたいと思っています。
天気:曇り
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:75分(ランニング)
練習実績:5時00分~6時15分


走行距離:12.0キロ

感想:
今日は、昼間は大雨でとても寒かったです。
しかし、天気予報では夕方から晴れるとのことでしたので、
それを待って夕方から走りました。

夜のラン、しかも雨上がりは、
とても走りづらいですね。

さて、明日は月例湘南マラソンがあります。
予定では、ハーフ参加予定ですが、
キロ5分ペースにこだわって走ってみたいと思います。
20キロ走って、どの程度脚力がまだあるか確認してみたいと
思っています。

天気はよさそうなので、
参加する方、がんばりましょう!!
天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ランニング)
練習実績:5時30分~6時40分


走行距離:11.5キロ

感想:
今日も、バリエーションをかえて走ってみました。
最初の5.0キロは、27分30秒(キロ5分30秒)
次の5.0キロは、22分30秒(キロ4分30秒)
次の1.5キロは、急坂ラン(ゆっくり)

昨日とちがって、はじめゆっくりで後半どの程度までいけるか
ペースをあげてみました。

最近、キロ6分ペースが中心でしたが、
なにか久しぶりに朝から心拍数があがると、気分がよかったです。
毎日は無理ですが・・。

後半5キロは22分ちょっとなので、ベストだったかもしれません。
LSD中心のトレーニングでもスピード力もちょっとはついているのかなぁ。

練習コースは1周5キロのつもりでトレーニングしていますが、
正確な距離が知りたいです。

んんん、やっぱりガーミンのForeathlete301がほしいなぁ。
でもごっつそうだし、素人にはもったいないかなぁ。
みなさん、どう思いますか?
天気:曇り
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ランニング)
練習実績:5時30分~6時45分


走行距離:12.5キロ

感想:
今日は、バリエーションをかえて走ってみました。
最初の5.5キロは、キロ5分ペース
次の5.5キロは、キロ6分ペース
次の1.5キロは、急坂ラン

最後の坂道は、以前に地獄だった37キロ走を思い出します。
「あれに比べれば、こんなのたいしたことない!!」
と言い聞かせて走りました。

いろいろ変化をつけると、気分転換にもなりますね。
本当だといろいろなコースを走りたいんですよね。
距離とか正確にはかって・・。

やっぱりランニング時計がほしいよぉ。
天気:曇り
起床時間:8時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ランニング)
練習実績:10時00分~11時20分


走行距離:16キロ

感想:

今日は、江ノ島まで往復しました。
最近疲れが残っているようで、足が重いかんじがしました。


それにしても箱根駅伝をみていましたが、
キロ2分40~3分ペースとかで私の倍以上のスピード!!
びっくりですね。
でも、山梨学院のモグス選手のように、
一流ランナーでもペース配分を誤るんですね。

ちょっと疲れがたまっているので、
明日あたりは完全休養する予定です。

みなさんも体調管理には気をつけましょう。

天気:晴れ
起床時間:8時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:165分(ランニング)
練習実績:9時00分~11時45分


走行距離:28.0キロ

感想:
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は元旦早々2時間30分ランに挑戦しました。
実家に用事があったので、片道13キロ強の道を走りました。
正確なキョリはわかりませんが、
キョリ測で測定すると、往復28キロくらいでした。
やっぱりランニング時計がほしいなぁ。

足の調子ですが、
後半若干重くなりましたが、30キロ手前までは問題ないようです。
走り方も太ももで走るように意識して走りました。

どうすれば後半に備えて省エネ走行できるか
いろいろ考えて走りたいと思います。

