06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


今日も寝不足&気力続かず・・。

今日も、会社で立会いがありその合間に
ブログを書いてます。


昨晩も寝るのがおそくなり、午後から仕事のため
5キロ走るのが精一杯でした。
これで、今年の走り納めですが、
何かすっきりしない最後となりました。

マラソン時計を購入する目標も達成できず、
「まだ、手にするのは早いぞ!!」ということなんでしょうか。


しかし、昨日20キロ走ったわりには、足への疲労はそれほどでもなく、
ちょっとは「なんちゃってランナー」になってきたかなぁと思っています。

予定では、1月はスピードより距離をみっちり走り、
30キロ以降の対策をしたいと思います。

恒例の月間目標ですが、

「30キロを1週間に1本走る」
「月間走行距離250キロ」

これでいきたいと思います。




先日の寝不足のため
20キロでダウンしました。

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚め悪い(寝不足)
練習予定:100分(ランニング)
練習実績:7時30分~9時10分


走行距離:20キロ

昨日、東京ディズニーシーに行って、
帰ってきたのが24時で、なんだかんだで寝たのが3時ごろでした。
それで、今日は午後から仕事だったので、
がんばって7時に起きて走ったのですが、
20キロで精一杯でした。
やっぱり睡眠は大事ですね。

明日も仕事なので、昨日の目標はちょいと厳しいかなぁ。

今日は、朝二度寝してしまい、
起きたら6時30分だったので、朝は走れませんでした。
ちょっと疲れがたまっているのかなぁ!!
気合が足りん!!

本日は、会社内で納会でしたが、早目に帰宅できました。
なので、朝さぼったので初めて夜ランをしました。
いつも早朝走っているので、暗さなどはあまりかわりませんが、
年末ということもあって人が多いですね。

さて、
今、とても欲しいものがあります。
それは、ランニング時計です。
どれがよいかいろいろ見ているのですが、
スントシリーズT3かなぁ。
距離測るのとセットで、3,4万。
ん~。


私の家系では、「欲しいものがあったら1週間待て。
それでも欲しかったらもう1週間待ちなさい。
それでも欲しかったら買いなさい」
と先祖代々言われております。(笑)

もう、欲しいと思って2週間が経ちました。
あまり、物欲がない私ですが、
よっぽどランにはまっているのでしょうか、
めずらしく欲しくて仕方がありません。
そこで、年末年始に目標を達成できたら、買おうと決めました。
その目標とは・・

「30キロ150分!!!!」

キロ5分ペースです。キビシイィ~。
以前に25キロでアップアップでしたので、
今回は、非常に厳しい目標かなぁ??

これをクリアできれば、
フルマラソンは、30キロ地点で2時間30分(キロ5分ペース)で、
残り12.195キロをガッツでキロ6分(1時間13分)でいければ、3時間45分がみえてくるぞぉ。
なぁんて、勝手に無理な想像をしてみました。

予定では、
30日、31日のどちらかにチャレンジします。
※まさか、こんな年末を過ごすとは・・。

ニンジンぶら下げてがんばるぞぉ!!
ヒヒーン!!!!!!!!!

天気:晴れ
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:75分(ランニング)
練習実績:5時15分~6時30分


走行距離:12.3キロ

感想:
今日は、海岸線を走りました。
昨日の天気の影響で波が高かったです。

先日、急坂をジョギングしたせいか、
太ももの筋肉痛がとれません。
ま、トレーニングになっていると前向きに考えたいと思います。

今日で目標月間走行距離200キロを達成しました。
大きなケガなく、達成できてほっとしています。

今月も残り数日ありますが、
一日は30キロ走にチャレンジできたらと思っています。
皆さんもケガしないように、よい年のしめくくりをむかえましょう!!



天気:雨
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:30分(ランニング)
練習実績:6時15分~6時45分


走行距離:5.0キロ

感想:
今日は、昨晩がおそかったため起床が6時になってしまいました。
そこで、30分坂道ジョグを行いました。
はじめてのコースだったのですが、
足への負担を短時間にかけるにはよいかと思い、チャレンジしました。

坂道ランをされている人ってけっこういらっしゃるのでしょうか?
けっこう、くだりも足に効きますね。
週に1回くらいは取り入れてみたいと思います。

それと、筋トレをされている方、
「30キロ以降の足に効果があるトレーニング」
があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

最後に・・・。
雨の日も気にせずに走れるようになっているなんて、
ちょっとランに、はまっている証拠でしょうか?
先日の3.5時間走(36キロ~37キロ)を終えて感じたことは、
「30キロ過ぎは別次元だぁ」ということでした。

3時間を過ぎたあたりから足が本当に重くなり、前に進んでいる気がしませんでした。
このままでは脚力が足りなくて、途中歩いてしまう・・。
昨日も書きましたが、あと5キロを歩かずに走れたかどうか微妙です。

そこでこのままのペースですと、完走できるかどうかわからないので、
トレーニングを変更しようかと思っています。

テーマは「30キロ過ぎの走りを強化する」です。
1.1月の月間走行距離を30%前後増やす(250~300K/月)
まだまだ基礎体力がないので走行距離を増やす必要がありそうです。
時間が取れるかわかりませんが、最低250は走りたいと思います。

2.週に1回はLSD30キロを行う
ゆっくりペースで長距離をしっかりこなす必要がありそうです。

3.スクワットなど筋トレをおこなう
走り終わった後に、太ももが筋肉痛になっているので、
スクワットをして、筋力強化をはかりたいと思います。
昨日(23日)は、鎌倉FRCの方々と
3.5時間走にチャレンジしました。

参加者は、25キロ走と3.5時間走に
別れて総勢20名くらいでした。

18キロちょっとでの折り返しでしたが、
予想どおり、30キロ過ぎが非常にきつかったですね。
しかも途中一人になってしまったので、
自分に負けてしまいずるずる足が動かなくなりました。

最後は、なんとか完走しましたが、足はガクガクでした。
距離にして、36~7キロ。

終了後、江ノ島の近くの銭湯にはいり、ファミレスで
みなさんと食事をして帰りました。

今回のランニングで、やはり30キロの壁は本当に険しいことがわかりました。
20キロまでとは、まったく違う世界です。
正直、あと5キロ走れたかどうか・・。
このペースだと、4時間切れるかどうかってとこです。

自分だけですとどのように対策をしてよいかわからないので、
先輩ランナーに聞いて、がんばりたいと思います。



天気:くもり
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ランニング)
練習実績:5時15分~6時30分


走行距離:10.0キロ

感想:
今日は、LSDを行いました。
目標は、10キロ80分。
実際におこなってみると、10キロ約70分
ゆっくり走ることって、本当に難しく、
ついついはやくなってしまいます。

それと、一点感じたことがあります。
走り終わった後ですが・・
呼吸は、LSDのほうが当然落ち着いていますが、
足への負担は、キロ5分ペースとキロ7分ペースでは、それほどかわらないような気がします。
基礎脚力がない私としては、このLSDはとてもよいトレーニングのようです。

「30キロの壁をこえるには、LSDをしっかりやるぞ」っと
思った一日でした。

さて、明日は、鎌倉FRCの方々と江ノ島でランニングがあります。
予定は、25キロ~30キロ走。
人数もかなり集まりそうで、とても楽しみです。

怪我しないように、がんばりたいと思います。

この週末は、天気がよいようなので、
みなさんもがんばりましょう!!!
よい週末を!!
今日は、やっぱり起きれませんでした。
なので、先日の出来事をちょっとお話します。

先日、湯河原に日帰り温泉に行ってきました。
そのとき、湘南国際マラソンのコースを通っていくことになりました。
それで私以外の人は温泉で頭がいっぱいでしたが、
私だけ、ここは何キロ地点かぁとか、
まだこんなにあるのかぁとか、独り言を言って運転していました。

参考情報です。
ポイントは、15キロ付近からです。
134号線から西湘バイパスにはいり、
折り返し地点の二宮ICまでの6キロくらいほぼ上りです。
また、海風がすごいです。
134号線は、木でさえぎられているので問題ありませんが、
西湘バイパスは高台なので、天候しだいて厳しい戦いになりそうです。

当日は天気がよければいいなぁ。

などと、
いろいろ考えてしまい、私だけ温泉に入った気がしませんでした。

さて明朝は、10キロ80分を予定しています。
キロ8分ペースのLSDです。
ちょっと天気が心配ですが・・。
天気:くもり
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:90分(ランニング)
練習実績:5時15分~6時45分


走行距離:15.0キロ

感想:
今日は、キロ6分走をいつもの練習コースでチャレンジしました。
それも逆周りで・・。
私の練習コースは、途中アップダウンがけっこうあるので、
逆周りですとまた違った雰囲気になります。

それにしても朝5時ですと本当に真っ暗ですなぁ。
高校生のころ、新聞配達していたのを思い出します。
当時、バイクを買ったのですが、ローンを払っていく必要がありました。
毎月3万の15ヶ月払い。
しかし、部活もやっていたので夜のバイトができなく、
そこで朝の新聞配達をしたというわけです。

あのころは若かった。
今も気持ちは十分若いのですが・・。

ちょっと、マラソン以外のネタになってしまいました。
これからちょこちょこいろいろなネタを話していきたいと思います。

さて今、このブログを書いている時間は、20日23時40分くらいです。
今日は仕事がおそく、明日は朝起きれそうにありません。
もし6時くらいに起きれたら5キロ走でもして気分転換したいと思います。
天気:くもり
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:120分(ランニング)
練習実績:8時00分~8時10分


走行距離:25.0キロ

感想:
今日は、今月の目標である
「25キロ125分をきる」
にチャレンジしなんとかクリアしました。

1周5キロのコースを5周し、
キロ5分をしっかり刻んで走ったのですが、
最後は、しんどかったです。
まだ、あと15キロもあるのかぁ。
きっついなぁ。

いよいよ来月は、フルマラソンのかべとよばれている、
30キロにチャレンジします。
目標は、「30キロ150分」

まだ、一度しかチャレンジしていない距離ですが、
LSDをしっかり行い、
がんばりたいとおもいます。
天気:雨
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:75分(ランニング)
練習実績:5時20分~6時30分


走行距離:15.0キロ

感想:
朝方には雨がやむとのことだったのですが、
走り終わったころやんできました。

今日で、ちょうど月の半分です。
目標の月間走行距離を200キロに設定しているので、
ちょうど、今日で100キロとなりました。

ついでに、記録にもチャレンジして、なんとか更新!!

今月は、日数を減らして一回の走行距離を15キロ前後に設定しています。
年末は忙しいですが、なんとか時間をとってトライしていきたいと思います。

天気:曇り
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:90分(ランニング)
練習実績:5時15分~6時45分


走行距離:15.0キロ

感想:
一言、寒い、暗い、そんな朝でしたが・・。

今日は、LSDということで、
キロ6分を目標に15キロを走りました。

私は体質的に体があまり温まらなく、また先端冷え性で
手と足が本当に寒かったです。

だんだん、どの程度の気温のときに、どの程度のはやさで
走れば汗をかくかわかってきたので、
服装にも注意して体調管理をしたいとおもいます。

マラソンを続けていれば、体質もかわるかなぁ。
11日(月)

今日は、定例オフ日でした。

先日、鎌倉FRCの練習会に参加したときのことです。

「足が前にでていないよ」と。

「・・・・・・」

どういうことなのだろう!!

見る人がみたら、足の上がり方なのか運び方なのか、
わかりませんが、良し悪しがわかるみたいです。

また、LSDの重要性を指摘されました。
フルマラソンの基礎脚力としては、
ゆっくりでいいからしっかり走る必要があるとのことでした。

私はフォームはまったく我流ですし、LSDがあまりできていません。

湘南国際マラソンまで100日をきりました。

少しずつ、アドバイスを聞いて理解し、
勉強していきたいと思います。
天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:120分(ランニング)
練習実績:8時30分~10時30分


走行距離:20.0キロ

感想:
今日は、毎週日曜日に開催されている
鎌倉FRCの練習会に参加させていただきました。

距離は、20キロ。

笛田公園をスタートして鵠沼サイクリングロードを走って辻堂あたりで折り返す
片道10キロのコースです。

普段、LSDをあまりやらないので、2時間20キロはとても
よいトレーニングになります。
また、最後の5キロは急な上り坂があり、とてもよいコースです。

今日も何名かの方とお話できて、いろいろ勉強になりました。
鎌倉FRCのみなさん、これからもよろしくお願いいたします。
天気:曇り
起床時間:5時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:90分(ランニング)
練習実績:5時15分~6時45分

90分ランニング(15.0キロ)



走行距離:15.0キロ

感想:
今日は、いつもより早起きして15キロ走りました。
曇っていたせいか、それほど寒くなかったので助かりました。

通常、早朝のランニングは、1周5キロコースを左まわりで走っているのですが、
今日は、2周目を右回りで走ってみました。
同じコースなのに逆まわりになっただけでだいぶ雰囲気がかわりますね。

また、12月の5時は、真っ暗で足元が見えなくて、
ちょっと走りづらいですね。
夜間走っている方は、ケガしないように気をつけてください。
今日は、昨晩仕事がおそかったので、
オフにしました。

太ももの具合ですが、やっと回復しました。
痛みもなくなって、パワーアップした気がします(笑)

ですが・・。
今度は、仕事がたてこんできました。
明日は、何とか走れそうですが、
平日の早朝は今までのように時間が取れるかどうかわかりません。

ま、時間は自分で作るものです。
なんとかがんばります!!!
天気:晴れ
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ランニング)
練習実績:6時45分~6時35分

50分ランニング(10.0キロ)



走行距離:10.0キロ

感想:
朝起きて、まだ太もも筋肉痛がありましたが、
走ることにしました。
こんなに痛みがとれないということは、
日曜日の走りは、相当無理したようです。
怪我しなくてよかったですが・・。

走り出すと、痛みがだいぶひきましたが、
まだ1,2日残りそうです。

それにしても朝が寒い。
冷え性の私にはたまらなくつらいです。
今日は、定例オフ日でした。

昨日、月例湘南マラソンに参加したのですが、
筋肉痛がとれません。
情けない!!
それも太ももが痛いんです。
いつもだと、ひざから下が張るような感覚なのですが・・。

やはり人と走ると無理なペースになってしまいます。
反省反省。
明日まで休むことにします。


反面、ここまではいけるぞ!という自信にもなりました。

ゴールの段階で呼吸はあがっていましたが、
足はまだいけるような気が(気だけですが・・・)しました。

寒くなってきましたので、
ケガしないようにがんばりましょう!!


本日は、月例湘南マラソンに参加しました。
前回引き続き、とても参加者が多かったです。

今回は、ハーフにエントリーしました。
前回の経験から、真ん中あたりにいればよいことがわかったので、
前後を確認して、スタートを待ちました。
ハーフの参加者は、120人前後でしょうか。
目標は、100分以内。

10キロは、片道5キロの一往復なのですが、
ハーフの場合、ちょこちょこ5回も折り返すことになるので、
いったい今何キロ地点なのかさっぱりわかりませんでした。

唯一わかったのは、途中3回目の折り返しのときに8.8キロ、
それと残り2.5キロ地点におじさんが看板を持っていました。

結果としましては、39位で1時間36分くらいだったと思います。
目標クリアです。よかった!!

人と走るとどうしてもペースがあがってしまって、後半つらいので、
前半は意識的におさえて走りました。

今日は、またスーパー銭湯に行ってつかれをとってきました。
なんか、毎週末行っているなぁ。





天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:30分(ランニング)
練習実績:6時15分~6時45分

30分ランニング(5.0キロ)



走行距離:5.0キロ

感想:
今日は、朝から研修でした。
なので、平日同様に朝走りました。
しかし、あまり時間がないので、5キロどまり。

明日は、月例湘南マラソンです。
しっかり休めたので、しっかり睡眠をとって参加したいと思います。

