06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


今日は、お休みしました。

今日は、12月の目標を設定したいと思います。

毎月キロ5分の設定で、目標設定してきました。
10月は、15キロ80分以内
11月は、20キロ100分以内

そうすると、次は25キロを125分以内
これに月間走行距離を200キロと設定したいと思います。

ここからの目標は、1回では達成できないかもしれませんが、
コンディションを整えて、しっかりがんばりたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:120分(ランニング)
練習実績:9時30分~11時30分

120分ランニング(20.0キロ)

走行距離:20.0キロ

感想:
今日は、休みだったので、2時間走にチャレンジしました。
目標は、20キロ。
いつもの練習コースを1周した後、江ノ島まで往復しました。
今は、とにかく40キロ走れる脚力をきたえたほうがよいと思い、
距離をかせぐことを念頭に練習しています。

今度の日曜日は、月例湘南マラソンがあります。
今回は、ハーフへエントリー予定。
目標は、せっかくだから100分以内!!
がんばります。
天気:曇り
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ランニング)
練習実績:5時40分~6時40分

50分ランニング(10.0キロ)



走行距離:10.0キロ

感想:
今日は、走り方を意識してみました。
というのは、先日30キロを走ったとき、
27キロあたりから足が前にでなくなりました。
当然、脚力がないのが原因なのですが、
走り方にも問題があるような気がしたのです。
専門的なことはわかりませんが、ひとつ感じたのが歩幅です。
はじめのうちは、足も元気なので一歩が大きい(私なりにですが・・)ですが、
疲れてくると歩幅が小さくなっています。
これをはじめから歩幅を小さく、チョコチョコ走りをすることにより、
足への負担を減らせるような気がしたのです。

そのあたりを意識して走ったのですが、スピードはでませんが、
なんとなく足への負担が軽減している気がしました。

今後もいろいろ考えてチャレンジしてみたいと思います。


今日は、定例オフ日でした。

今回は、今月を振り返ってみたいと思います。

1.06年11月05日第350回月例湘南マラソンに参加(10キロ:45分08秒)

はじめて大勢の人の中で走りましたが、自分なりに満足いくタイムでした。
ただ、コースに距離が表示されていないので、折り返すまで
ペースがわかりませんでした。
(どっかに表示されていたのかなぁ)
今後もなんとか継続して参加したいと思います。

2.06年11月08日月間目標【江ノ島~鵠沼(20.2キロ)100分以内】をクリア

キロ5分ペースでなんとかフルマラソンの半分をクリアしました。
来月は、25キロか30キロでチャレンジしたいと思います。

3.06年11月23日初の30キロ完走
いやいや、これが今月のいちばんのイベントでしたね。
30キロの壁といいますが、壁の向こう側はまだみれていません。
まだ10キロあると思うとけっこう厳しいですねぇ。


11月はいろいろと新しいことにチャレンジできました。
12月は、スピードも大事ですが、距離をしっかり走りたいと思います。
もちろん、いちばんの大事なことは、ケガをしないことですが・・。
天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:60分(ランニング)
練習実績:9時35分~10時35分

60分ランニング(10.0キロ)



走行距離:10.0キロ

感想:
昨晩は、大学の同級生とこれまた早めの忘年会でした。
そのため、本日の鎌倉FRCの練習に参加できませんでした。

コンディションですが、
2日休んだため足の疲れもすっかりとれました。
これで次の目標へスタートがきれそうです。

ケガには注意をして、
みなさんがんばりましょう!!
今日は、オフにしました。
昨晩は、初の30キロ走で足はガクガク状態でした。
なので、昨晩は走った後、近所のスーパー銭湯に行って、寝湯、露天、水風呂、サウナなどなどゆっくり満喫してきました。
なかでも水風呂は最高でした。足だけつけての入浴でしたが、
疲れがとれた感じがしました。
そして最後に、足マッサージ機!!
家に欲しくなりました。
ここでビール、といきたいところでしたが、
運転手だったので、飲めませんでした。

翌日の今日は、午前中はなんとなく足が重かったのですが、
午後にはだいぶ楽になりました。

昨日、30キロを走ってとてもきつかったですが、
ちょっと自信がついてきました。
フルマラソンまで、約120日ですが、
ケガをしないようにがんばりたいと思います。

天気:曇り
起床時間:9時00分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:180分(ランニング)
練習実績:13時35分~16時35分

180分ランニング(30.0キロ)


走行距離:30.0キロ

感想:
昨晩は、ちょっと早めの忘年会ということで、
会社の後輩とキムチ鍋をしました。
なので、寝たのが夜中の3時。
9時過ぎまで寝ていました。


今日は、祝日。
掃除、洗濯をしようか迷ったのですが、
あえて、自分越えということで、気合入れて30キロ走にチャレンジしました。
今まで20キロしか走ったことがなかったのですが、
いやいやいや30キロはきつい。
足はもうパンパンで、どっと疲れました。
ペース的には、1時間10キロペースでしたが、
まだまだ脚力が足りないです。

しかし、これでまた一歩前進しました。


天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時35分~6時30分
55分ランニング(10.0キロ)


走行距離:10.0キロ

感想:
おとといは、バタバタしていましたが、
昨晩は、ゆっくりと寝ることができました。

練習内容ですが、
先日の鎌倉FRCの方が、
「キロ6分ペースでよいからゆっくり走って、週に一度くらいペースをはやめたほうがいいよ。」
とおっしゃっていました。
なので、早朝は55分~1時間くらいを目安に走りたいと思います。

今日は、会社の後輩と自宅でちょっとはやめの忘年会です。
キムチ鍋の予定です。
明日の朝は、走れそうにないですね。
天気:晴れ
起床時間:5時50分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:30分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:6時00分~6時30分
30分ランニング(5.0キロ)


走行距離:5.0キロ

感想:
昨晩は、寝るのがおそくなってしまい、なんとか6時に起きて5キロ走りました。
寝不足と二日酔いがいちばんつらいですね。

昨日、おそくなった原因は仕事ではありません。
私は、まだ独身なので、
「仕事」と「家事」と「ジョギング」と「その他」をおこなっています。
今回は、このなかの「その他」のバランスが崩れて揉め事になってしまいました。
先輩ランナーの方々で、家族をもってバランスよく両立している方を
改めて尊敬いたします。

何かの記事で読みましたが、
「スポーツクラブに通う暇がない」という人に対して、
「決してスポーツクラブに通っている人は、暇があるわけではなく、忙しい人ばかり。
通う時間が限られて、時間を効率よく活用している」
と書いてありました。

私も早朝と週末をうまく利用しているはずだったのですが、
他人に迷惑をかけているようです。
先輩ランナーはすごい!!!!



今日は、定例オフ日でした。

先週末、地元のマラソンクラブに参加させていただきました。
鎌倉FRC(http://homepage2.nifty.com/nishikama/frc/index-1.htm)
といって、20年以上の伝統あるクラブです。
毎週日曜日に練習しているようで、だいたい20人前後は
毎回参加されているそうです。
コースは、10キロのアップダウンのあるコースで、
脚力を鍛えるにはとてもよいコースです。

普段、一人で走っていたので、
こういう先輩ランナーの方々のお話を聞けるのは、とても参考になりますし、
やっぱり楽しいですね。

毎週、参加できるかわかりませんが、
できる限り時間を作り参加したいと思います。

天気:雨
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:8時00分~9時00分
60分ウォーキング(10.0キロ)

走行距離:10.0キロ

感想
今日は、地元の鎌倉FRCというランニングクラブにはじめて参加しました。以前に参加した湘南国際マラソン試走会で知り合った方に、紹介していただいたのがきっかけです。
20年以上の歴史あるクラブで、みなさん楽しそうに参加しておられました。
普段、一人で走っているので、いろいろお話が聞けてよかったです。
毎週日曜日に開催しているようなので、時間があるときはできる限り参加したいと思います。
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時30分~6時22分
03分ウォーキング(0.3キロ)
48分ランニング (10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
今日は、仕事だったので、
平日同様の時間帯に走りました。
なので、ちょっとスピードあげてがんばってみました。
だいぶ45分台がみえてきましたが、
一人ですとどうしても追い込めないですね。
月例湘南マラソンのときと1分以上もちがうわけですから。

明日は、雨のようですが、
なんとか朝方はもちこたえてほしいです。



今日は、オフにしました。

月初に参加した月例湘南マラソンで、
ベテランランナーの方が話していた、
「フルマラソンにチャレンジするには月間200キロは必要だ」
という話を聞いて、私もこれを目安に走っていますが、
なんとか17日現在、119キロとイイペースです。
距離を走ればよいとは思いませんが、
脚力をつけるためには、必要なのかもしれません。
なんせ、私は初心者なので、いろいろ情報を入手して、
自分に合ったトレーニングをしていきたいと思います。

明日は、休みなのに朝から研修です。
2時間くらい走りたかったのですが・・。





天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時30分~6時22分
03分ウォーキング(0.3キロ)
48分ランニング (10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
今日は、気分をかえて海沿いを走りました。
6時前ですと、まだ暗いので海もちょっと不気味です。
それでも、サーファーの方がいるからすごい!!!

今日で3日続けて10キロですが、
なんとなく足が重かったです。
ここでさらに走ればひとつ上にいけるのかなぁ。

明日は、仕事が早いので、走れたら
4日連続にチャレンジします。

多分休むと思いますが・・。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時30分~6時22分
03分ウォーキング(0.3キロ)
48分ランニング (10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
最近、同じコースを走っているのですが、
毎回、とある早朝ランナーの方に会います。
私は、ランナーの方とすれ違うときは、
できる限り、会釈をするようにしています。
(ヒーヒー言っているときは無理ですが・・)
このランナーの方にも毎回会釈をしているのですが、
毎回無視されます。

あまり挨拶を好まない方かそれとも追い込んで走っているのかなぁ?

人にはいろいろ事情があるかと思いますので、
私自身、あまり気にはしておりませんが、
みなさんは、挨拶はするようにしていますか?




天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時30分~6時22分
03分ウォーキング(0.3キロ)
46分ランニング (10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
今日は、先週末に買った新しいランニングウェアで走りました。
新しいものは気分がいいですねぇ。
しかし、上下着たら暑くて暑くて大汗かいてしまいました。
おかげで、Tシャツびっしょり!!
冬のランニングは難しいですね。
でもタイムは、記録を更新!!

私は、性格がら物持ちがよく、一度買ったらしばらく何でも使い続けるんです。
ただ、買い物が面倒なんですが・・。
なので、今回買ったトレーニングウェアは数年きることになるでしょう。
そのころ、自分はランナーとしてどうなっているかとても楽しみです。
今日は、定例オフ日でした。

昨日は、横浜マラソンでしたが、
参加された方は、天気もよくてよいコンディションだったのではないでしょうか?
トップの方は、はやいですねぇ。
来年が参加してみたいと思います。

さて、
明日は、早朝ランの予定ですが、
このごろ急に寒くなってきました。
冷え性の私としては、ウォーミングアップをしっかりやらないと
ますますいけなくなりました。
ケガをしてからではおそいですからね。

みなさんも風邪を引かずにがんばりましょう!!!





天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:100分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時45分~7時45分
03分ウォーキング(0.3キロ)
100分ランニング (2.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)
03分ランニング (5.0キロ)

今日のランニングコース

走行距離:15.6キロ

感想:
今日は、久しぶりに実家周辺のコースを走りました。
8月のジョギングスタート時に走ったコースです。
ヒーヒー言って走っていたのを思い出します。
今でもヒーヒー言ってますが・・。

今日は、半そで半ズボンで走ったのですが、
もう限界です。
トレーニングウエアを買いに行ってきました。
いよいよ冷え性の私にはつらいシーズンがやってきました。

風を引かずにがんばりたいと思います。

そういえば、
今日は、横浜マラソンだったようですね。
私は、この大会を最近知りました。(笑)
ハーフで横浜みなとみらい周辺を走るイイコースですね。
来年は参加しようかと思います。
今日は、オフでした。

自営業の方なら、みなさん苦労されているかと思いますが、
今週末は、実家に帰って帳簿の整理をします。

一般的には、税理士さんにすべてお任せの方と、
自分で会計ソフトを使って作成している方と、
どれくらいの割合でしょうかね。
私も帳簿をつけだして、もう7,8年近く経つでしょうか?
会計ソフトを使用していますが、とても便利です。
以前は、母が、現金出納帳を手書きで書いていましたからね。


私は現在サラリーマンですが、
将来、お店を開く予定なので、しっかり学んでおきたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:30分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時45分~6時45分
03分ウォーキング(0.3キロ)
10分ランニング (2.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)
25分ランニング (5.0キロ)

今日のランニングコース

走行距離:7.6キロ

感想:
今日は、寝不足でのランニングとなりました。
また、それに加え先日の健康診断のバリュウムがおなかに残っている
ような感じで、あまりコンディションがよくない状況でした。
案の上、体は重いし、1キロ走ったあたりで便を急にもよおしたり、
たいへんでした。

結果的に5キロ走るのが精一杯でした。
やっぱり睡眠は大事ですね。
今日は、オフにしました。

本当は、10キロでも走りたかったのですが、
会社で健康診断があり、
昨日の夜から何も食べれない状態だったんです。
運動後の朝ごはんは最高においしい!!
それが食べれないので、今日はおとなしく寝ていました。

その健康診断ですが、
去年と比べて、体重が5キロ減、体脂肪率も5%も
落ちていました。
確かにベルトが最近ゆるいとは思っていたのですが・・。
メタボリックブームの中、逆走してまーす。


また、先日20キロ走ったのですが、思ったほど疲れが残っていません。若干はっていますが・・。
ちょっとは、脚力ついたのかなぁ?

天気:晴れ
起床時間:8時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:100分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:8時45分~10時30分
03分ウォーキング(0.3キロ)
100分ランニング (20.2キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:20.8キロ

感想:
今日は、私用で会社を休みました。
そこで、午前中は時間があるので、
今月の目標である20キロ100分にチャレンジしました。
コースは、鎌倉から鵠沼の片道10キロのコース。
キロ5分のペースを守れるかが課題でしたが・・。
10キロ折り返し時、49分30秒。
息もあがらずイイペースでした。
後半、稲村ヶ崎付近で足が重くなってきましたが、
呼吸はそれほど乱れていませんでした。
終わってみれば、99分41秒!!
目標クリアです。やったぁ。
会社を休んで、よい天気の中、目標クリアできて最高です。
※会社の方々すみません。

余談ですが、走っている途中、TOKIOの山口達也さんに
似た人がサーフボードを片手に自転車に乗っていました。
すれ違ったのですが、たぶん本人でしょう。
この前といい、けっこう平日は芸能人がいるのかなぁ?





天気:雨
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:70分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時40分~6時50分
03分ウォーキング(0.3キロ)
64分ランニング (12.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:12.6キロ

感想:
今日は、あいにくの雨模様でした。
しかし、せっかく起きたので、MY室内ランニング場(近くの120Mのトンネル)
へ向かいました。
今日は、時間があったので、12キロに決めました。
片道120Mの50往復!!

何往復したかカウントするのがたいへんですが、雨の日は最高の場所です。

明日は、私用で会社を休みますので、午前中ゆっくり
走りたいと思います。
今日は、定例オフでした。

昨日の日曜日に、月例湘南マラソンに初参加したのですが、
そのときベテランランナーと思われる方が、
仲間同士で、
・フルマラソンは、35キロと40キロが壁だな。
・3ヶ月前は、最低月間200キロは走っとかんとな。
とか、いろいろ話していました。

そうなのかと、一人さみしく耳をダンボに聞いていました。

私の場合、3月18日がフルマラソンなので、
3ヶ月前というと、12月です。
このころは200キロくらい走るように設定しようかと思っています。
週50キロかぁ。厳しいなぁ。
天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
湘南月例マラソン

走行距離:10キロ

感想:
本日は、月例湘南マラソンに参加してきました。
大勢で走るのははじめてでしたが、
とにかく人が多いのにびっくりしました。
ファミリー、1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、ハーフ
とあり、10キロだけでも300人以上、全部で1000人以上は
いたのではないでしょうか?
私と同様、湘南国際マラソンにむけてトレーニングをしている
人がけっこういたのかもしれません。



まず、7時ごろに到着したのですが、まだ準備をしているところでした。7時15分頃から受付がはじまり、初参加の500円と参加費800円の1300円を払って、申込書を記入。
引き換えに過去の記録のチラシとゼッケンをもらいました。
この月例湘南マラソンは、今回で350回。
1ヶ月に1回ですから・・。
なんと30年近い歴史があるということですかぁ。
すごい!!

チラシを読んでみると、5回連続でゼッケン入りシャツがもらえるとのこと。
そのほか、10回、20回、40回、60回等それぞれ商品があるようですね。
まずは、Tシャツかな。

前回の10キロの1位の方が、34分52秒!!はやーい。
私は46分を目標なので、そうすると70位/289位くらいかぁ。
みんなはやいなぁ。


受付時間8時になっても人が多いため、10分延長となりました。
10キロのスタートは、9時の予定が9時10分。
8時15分頃からうわさのエアロビがはじまりました。

8時45分くらいになり、500メートル先のスタート地点へ移動しました。
そしたら、人だらけ。
真ん中あたりに並びましたが、私の前には100人以上はいました。
予定よりちょっと遅れて9時12分にスタート
サイクリングロードで、貸しきっているわけでもないので、
自転車や一般の人やサーファーの方などもたくさんいる中のマラソンでしたので、
スタートは転ばないように注意して走りました。
3キロくらい走るとだいぶばらけて、自分のペースで走れました。
5キロの折り返しで22分30秒。いいペースです。
途中、キロ数が書いてあると聞いたのですが、見当たらないため、
折り返しまで、ペースがわかりませんでした。
後半、いつもはペースが大幅に落ちるのですが、人と走っているため、
なんとかペースを維持できて、
結果、45分08秒の65位。
やはり人と走るとタイムもよくなりますね。

12月は、ハーフを予定。
しっかりトレーニングをしたいと思います。


天気:くもり
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:7時15分~8時09分
03分ウォーキング(0.3キロ)
48分ランニング (10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
明日は、はじめてのマラソンレースに参加するので、
今日まで休養をとる予定でしたが、走ってしまいました。

いよいよ、明日になりました、湘南月例マラソン。
10キロに参加予定です。
かなり大勢の方が参加しているようなので、
自分のペースで走れるようにがんばりたいと思います。
今日は、オフでした。

掃除、洗濯などなど、休みの日は1日があっという間です。

休憩がてらテレビをつけると、
「第17回東日本実業団対抗女子駅伝競走大会」を
やってました。
昔から、マラソンはみていたのですが、
自分が走るようになって見方がかわってきました。
まずは、スピード!!!
自分が走ると、実業団の方のスピードがいかに、はやいかよくわかります。
キロ3分ペースですからね。

それと、フォーム。
上半身の使い方や足の動きなど、気になるようになりました。

しかし、レベルが違いすぎて、マネできることはなさそうでした。



天気:くもり
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時50分~6時40分
03分ウォーキング(0.3キロ)
45分ランニング (10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
今日もいつものコースを2周しました。
タイムも以前に走ったときよりよくなりました。

以前、先輩ランナーの方がおっしゃっていたのですが、
「はじめたころは、走る度に、タイムがよくなる」と、、。
まさに、今がいちばん楽しいときかも!!
でももう限界かな(笑)

さて、今度の日曜日ははじめて湘南月例マラソンに参加します。
人と走るのは、はじめてです。なんか、緊張するなぁ。
金曜、土曜日は休養をとる予定です。
天気:くもり
起床時間:6時15分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:30分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:6時30分~7時00分
03分ウォーキング(0.3キロ)
23分ランニング (5.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:5.6キロ

感想:
前日、仕事がおそくて5時30分の目覚ましで
ふとんからでることができませんでした。
そして、目覚めがあまりよくない状況で、あえて5キロ走で
最初からとばしてみました。

2.5キロ時点で10分30秒!!
私としては、もう限界のスピード。
案の定、後半はバテテしまい、12分かかり、
結果5キロ22分30秒でした。
最後はもうへとへと。脚力はまだあったのですが、
ゼイゼイハーハーでもういっぱいいっぱいでした。

しかしこうやって、少しずつ昨日の自分を超えていくことが大事なのかもしれません。
