06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


今日は、先日仕事がおそくてオフにしました。

さて、10月も今日で終わりです。
10月を振り返ってみると・・。

06年10月08日初の20キロ完走
2時間かかって、足はもうガクガクでした。

06年10月14日月間目標【江ノ島~鎌倉往復(15.6キロ)80分以内】をクリア
77分という私としては上出来のタイムでした。

それと、足の故障。
この先、このケガとどう付き合っていくかがポイントだと思っています。

今週末には、はじめてのマラソン大会に参加する予定です。
11月に入ると、寒さも厳しくなってくるかと思いますが、
しっかり調整して自分のペースで走りたいと思います。
今日は、定例オフ日でした。

ということで今回は、11月の目標を考えてみました。
11月は、距離をしっかりこなしたいと思っています。
よって、20キロにチャレンジしたいと思います。

10月にも20キロにはチャレンジしているのですが、
今回は、さらにタイム設定もしたいと思います。

20キロを100分!!
正直、厳しい設定です。
1キロ5分ペースですからねぇ~。
自信はありませんが、コンディションを整えて
チャレンジしてみたいと思います。

もちろん、ケガには注意して・・・。
天気:くもり
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:80分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:7時15分~8時30分
03分ウォーキング(0.3キロ)
84分ランニング(15.6キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:15.6キロ

感想:
昨日と同様のコースを走ったのですが、
足の疲れが取れてなく、スタートから体が重かったです。
ですが、走り出すとなんとか足も動き、
往路43分復路41分で完走できました。

2日続けて15キロ以上は、厳しい!!

今月の目標まであと3.2キロ!!
月末はあまり時間がないのですが、
夜にでも5キロ程、走ってみたいと思います
天気:くもり
起床時間:6時45分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:80分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:7時15分~8時30分
03分ウォーキング(0.3キロ)
72分ランニング(15.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:15.6キロ

感想:
先日、仕事がおそく帰宅が24時。
簡単に食事をすませ、風呂にはいり寝ました。
しかし、朝6時の目覚ましで起きれず、
目覚めがあまりよくありませんでした。

本日は、5キロコースを3周して、目標タイムを75分に設定しました。
5キロ25分ペースです。
結果は、73分09秒!!!
満足のいくタイムでした。

このペースでフルマラソンですと、3時間30分。
これくらいを目標にしておけば、
結果的に4時間は切れるかなぁ!!
今日は、オフでした。

今月の24日で、走り始めて2ヶ月が経過しました。

ちなみに、最初のブログコメントは以下でした。

コココラ

今日は、記念すべき初日だったのですが、
6時に目覚ましをかけていたのですが、
5時過ぎに起きてしまいました。

そんなノリノリでむかえた朝ですが、
体を朝型にかえることが第一なので、
無理せず歩くことを中心に1時間がんばりました。

具体的には、「5分歩いて5分軽くジョギング」を
繰り返しました。
距離にして、5キロ~6キロくらいでしょうか。

ココマデ

引っ越す前で、とりあえず朝起きることが第一の目標でした。
それから2ヶ月ですが、何とか続いています。

私は、5年ほど前ですが、タバコをやめたときも
2、3ヶ月経ったころが、いちばんしんどかったことを覚えています。

ケガにも注意して日々トレーニングをしたいと思います。
天気:くもり
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時45分~6時37分
03分ウォーキング(0.3キロ)
46分ランニング(10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
さて、今日も昨日に引き続き、同じコースを走りました。
目標は、昨日の記録(47分50秒)
結果、46分56秒と記録更新!!
3日続けて10キロは私にとって、かなり厳しかったですが、
タイムは、私としては満足しています。

10月の月間距離を180キロに設定しています。
あと、34キロ!!!

明日は、オフにして、週末にそなえたいと思います。
天気:くもり
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時35分~6時31分
03分ウォーキング(0.3キロ)
47分ランニング(10.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
足の痛みがないので、ためしためし、前回の記録(48分52秒)を目標に走ってみました。
結果、47分50秒と記録更新!!
目標の45分台がみえてきたかな??

このまま、痛みがなければよいのですが、ほどほどに無理していきたいと思います。


さて朝、だいぶ寒くなってきました。
はじめての冬(当たり前ですが・・)なので、
どのようなかっこうで走ってよいのかよくわかりません。
今回、Tシャツに長袖を着たのですが、
途中暑くてたまりませんでした。

長袖のTシャツに下はスウェットにしようかなぁ?

今週末は、スポーツ店に行っていろいろ聞いてみようかと思います。
天気:雨
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時35分~6時31分
03分ウォーキング(0.3キロ)
52分ランニング(9.6キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.2キロ

感想:
今日は、雨だったので、
いつものトンネル内を走りました。
前回、何往復かわからなくなったので、
爪楊枝を持って、カウントしました。

足の痛みですが、力をいれて踏み込むと
まだ痛みますが、だいぶ楽になりました。

今週様子をみて、週末整形外科に行こうかと思います。

きっと、先輩ランナーの方々も常連の整形外科があるんだろうなぁ。




今日は、定例オフ日でした。

先日、スーパー銭湯に行って、
ゆっくり、リラックスしてきました。
右足もだいぶよくなってきているようです。
走ってみないとわかりませんが・・。

足ウラマッサージもして、
サウナはいって、
これでダメなら整形外科に直行しま~す。

天気:曇り
起床時間:6時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:6時30分~7時40分
05分ウォーキング(0.3キロ)
60分ランニング(10.0キロ)
05分ウォーキング(0.3キロ)

今日のランニングコース

走行距離:10.6キロ

感想:
今日は、足の痛みがでない速度で1時間走りました。
どうやらある程度スピードがでてくると、痛みがでます。
脚力がないのが原因!!!

走り始めてまもなく2ヶ月ですが、
じわじわと足への負担がかかっているのかもしれません。

しばらく様子をみて走りますが、本格的に筋トレをしないと
だめかなぁ??





天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:8時00分~8時55分
15分ランニング(3.0キロ)
40分ウォーキング(3.0キロ)

走行距離:6.0キロ

感想:
痛みがなかったので、通常どおり走りはじめました。
しかし、3キロ程走ったところで、やはりいつもの痛みが
発生しました。
んんん、、原因がわかりません。
シューズがあたっているとは思えないし、
困ったもんです。

医者に行くほどではないしなぁ。
しばらく様子をみます。



今日は、オフにしました。

足の痛みですが、歩いている分には、まったく問題ありません。
明日走ってみないと実際のところわかりませんが・・。

今日は仕事も遅かったので、明日は7時くらいに起きたいと思います。

仕事とケガとプライベートの両立は、いろいろ
たいへんです。
でも先輩ランナーに皆さんは両立しているわけですからね。
がんばるぞ!!!
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:6時00分~6時20分
15分ウォーキング(1.0キロ)
04分ランニング(1.1キロ)


走行距離:1.5キロ

感想:
今日は、5キロ走を予定にしていたのですが、
走り出してまもなく右足親指つけ根に痛みがあり、
途中でやめました。
実は、昨日後半に違和感があったのですが、
今日、本格的に痛みにかわりました。
歩くことはできるのですが・・・。

今回で2度目の故障。
学生のころ、いろんなスポーツをやってきましたが、
あまり故障することはありませんでした。

マラソンってハードなスポーツだなぁ。

明日まで休んで、週末様子をみたいと思います。

起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時45分~6時35分
05分ウォーキング(0.5キロ)
50分ランニング(10.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:11.0キロ

感想:
今日は、10キロ走(5キロコースを2周)にチャレンジしました。
目標タイムは、50分以内と設定しました。
結果は、1周目23分30秒、2周目25分22秒で、
48分52秒でした。
相変わらず、後半スピードが落ちてしまいますが、
目標はクリアできたのでよかったです。

目標は、45分台!!(無理かな)


今日は、昨晩帰宅がおそかったため、
オフにしました。

昨日、帰宅したのが24時をすぎていて、
寝たのが2時前でした。

マラソンをはじめて感じるのは、寝不足が一番よくないことを知り、
(アルコールもですが・・)
今日は休むことにしました。

そのおかげで、2日休暇が取れたので、
足の疲れもすっかり取れました。
トレーニング=>オフ=>トレーニング
という循環がよいようです。

明日からは、また心機一転がんばるぞ!!!
今日は、定例オフ日でした。

先週末は、2日続けて15キロオーバーと
私としては、ハードなトレーニングでしたが、
今日、しっかり休めたのでだいぶ回復してきました。

走り始めたころは、疲れがなかなか取れにくかったのですが、
だいぶ体がなんちゃってランナーになってきたようです。

ただ、ちょっと気になることがあります。
腰がちょっとはっているんです。
走っているときですが、何か重~い感じがするんですよね。
きっと、みなさんも経験しているんでしょうけど・・。

まだ痛みは感じませんが、
クールダウンもしっかりやろうと思います。
天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:8時00分~9時50分
05分ウォーキング(0.5キロ)
102分ランニング(15.6キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:16.6キロ

感想:
今日は、昨日と同じコースを
ペースを落として走りました。
しかし、先日の疲れがあったせいか、
昨日より今日のほうがつらかったです。

二日で30キロ以上は、私にとっては、
ハードなトレーニングだったようです。

しかし、これでまたひとつ自分越えをできたのは事実です。
休養をしっかりとって、
またがんばりたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:7時35分~9時05分
05分ウォーキング(0.5キロ)
80分ランニング(15.6キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:16.6キロ

感想:
今日は、今月の目標だった
「鎌倉~江ノ島間を80分以内で走る」
にチャレンジし何とかクリアできました。
いやったぁ!!!!

片道7.8キロを往復するのですが、
後半バテルと思ったので、
往路で2,3分の貯金ができたらと思い、
往路38分で折り返しました。
そして、後半やはり脚力がないため、
スピードが落ちたと思ったのですが、
終わってみれば、復路39分で
思った以上にペースを維持していたようです。

ちょっと厳しい目標かと思ったのですが、
クリアできてほっとしています。

明日は、LSDを行う予定です。
距離より時間を意識しようかと思うのですが、
2時間15分~30分くらいを目標に
チャレンジしてみようかと思います。
今日は、オフでした。
本当は、トレーニングの予定でしたが、
仕事が忙しくて、朝時間がありませんでした。
なので帰宅後、走ろうかと思ったのですがやめました。

ジョギングに限らず、仕事との両立というのは、
いつも考えていかなくてはいけないテーマだと思いますが、
「休んだほうがいいぞ」という神のお告げということで、
前向きに考えたいと思います。

さて、明日からの週末は、私なりの長距離トレーニングをしたいと
思います。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:40分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時45分~6時20分
05分ウォーキング(0.5キロ)
23分ランニング(5.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:6キロ

感想:
今日も、先日同様5キロコースを走りました。
目標は、前回のタイムを超えること。
結果、1分27秒はやくなりました。
今の私のほぼ限界のタイムです。

走っていて感じたのは、
やはり脚力です。
筋トレも少し取り入れたほうがいいのかなぁ??



今日は、オフでした。

走り始めて1ヶ月半ほどですが、
どうも足の疲れがとれなくなってきました。
素人が無理をしすぎているのでしょうか?

それもそのはずです。
今までランニングなどしたことなかったわけですからね。

しかし、誰もが通る道!!!

睡眠時間をとるようにして、
がんばりたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:40分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:5時30分~6時40分
05分ウォーキング(0.5キロ)
25分ランニング(5.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:6キロ

感想:
今日は、5キロコースを25分で走るのを目標にしました。
私にとっては、かなりきついハードルです。
しかもアップダウンもけっこうあるコースなので、
設定してちょっと後悔してのスタートとなりました。

最後までもつかわからなかったので、前半おさえての
スタートでしたが、ほぼ予定どおり25分3秒で
走れました。
やはり、ラストの登りがきつかったです。

このペースで走るとキロ5分ペースなので、
40キロを3時間20分かぁ。
絶対無理だぁ!!!!

今日は、オフでした。

昨日は、久しぶりに大学の友人6人と新宿で飲んできました。

そんな中、帰りがけに話した友人が、
「毎朝4時に起きて歩いているんだ」と・・。

理由や目的までは酔っ払っていてあまり覚えていませんが、
走っているわけではないみたいでしたが、
毎日朝四時ってすごい。

自分も走っていることを話したら驚いていました。
同志がけっこう近くにいたんだなぁ。

天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:120分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:7時30分~9時30分
05分ウォーキング(0.5キロ)
120分ランニング(20.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:21キロ

感想:
今日は、当初江ノ島往復を予定していたのですが、
天気もよかったので、思い切って2時間走にチャレンジしました。
やはり15キロ付近から、足が重くてかなりつらかったです。
でも何とかひとつの節目に到達しました。

ペースとしては、1時間10キロペース。

最初にしては、すごく満足してます。

しかし、とてもうれしいですが、きつかったなぁ。

今日は、これから大学友人と新宿で飲み会です。
疲れているので酔いも早いかもしれません。
天気:晴れ
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+ランニング)
練習実績:7時15分~8時25分
05分ウォーキング(0.5キロ)
60分ランニング(11.6キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

今日のランニングコース

走行距離:12.6キロ

感想:
今日は、30分で折り返す、1時間走にチャレンジしました。
それもわたしなりにペースをあげて・・。

最後は、脚力がないし、バテてしまいましたが、
何とか11キロオーバできました。
このペースで走れれば、4時間を切れますが、
今の私には到底無理でしょう。

もっと、修行をしないといけませんね。

明日は、今月の目標にチャレンジする予定です。
今日のぺースでいけば、何とかいけそうですが、
さてさてどうなることやら。
天気:雨
起床時間:5時45分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:40分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時00分~6時40分
03分ウォーキング(0.3キロ)
30分ランニング(5.04キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

本日のランニングコース

走行距離:5.64キロ
感想:
今日は、雨でしたので
昨日と同様、トンネル内でランニングをしました。

このトンネルは、120Mあるので、
5キロをめざして走りました。

欠点としては、
・同じ景色で飽きること
途中何往復か、数えるのがたいへんでした。
・空気が悪そう
まわりは緑が多いし、それほど気にすることはないかな?

でも、雨でも通常どおりに走ることができるのはとてもよいメリットでは
ないでしょうか?

他にも実践している人いるのかな?

さて、明日から3連休です。
晴れてほしいですが、どうでしょうか!!

天気:雨
起床時間:5時15分
起床時の体調:寝不足
練習予定:60分(短距離ダッシュ+JOG)
練習実績:5時30分~6時30分
03分ウォーキング(0.3キロ)
15分ダッシュ(120M*5本)
30分ランニング(4.0キロ)

走行距離:4.9キロ
感想:
今日は、寝不足&雨の中という精神的にきつい状態での
ランニングとなりました。
しかし、こういうときこそ、前向きに取り組まねばと思い、
トンネル内でダッシュ5本にチャレンジしました。
距離にして120M
タイムは20秒~22秒くらいでしょうか?
5本目は、バテバテでした。
そしてその後、30分の軽いランニング!!
と思いきや・・。
30分で4キロペースにもかかわらず、バテバテでした。
ぜんぜん軽くなかったです。

それにしても、120Mを20秒~22秒って・・。
50Mを10秒かぁ~。
遅すぎる!!

【今回よりランニングコースを表示するようにいたしました】
マピヨンのキョリ側より

本日のランニングコース
今日は、2ヶ月に一度の愛犬(ゴールデンレトリバー)の通院に行ったため、会社を休み朝から出発しました。
そのため、ランニイングはオフとなりました。

東京にある眼科専門の動物病院に2ヶ月に一度通っています。
愛犬のラッキーは7歳で、白内障になりかかっています。
通院して1年が経ちましたが、何とか進行をくいとめている状態です。
見かけは元気なのですが、徐々に見えなくなっているのかもしれません。
大型犬の寿命は、10~15歳。
いつかは別れなくてはいけないのですが、
それも飼い主に務め。

残りの人生を精一杯生きてほしい!!!

と、今日は犬の話でした。


休息も大事

天気:曇り
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時30分~6時30分
05分ウォーキング(0.5キロ)
58分ジョギング(10.6キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:11.6キロ
感想:
早朝ランを開始して、
はじめて2連休を取った後の朝でしたが、
けっこう体は動くもんだなぁと思いました。
初心者レベルの話ですが、
やはり休息も大事のようです。
9月は週5日ぺースでしたが、
10月は週4日ペースにしてみようかなぁと
思っています。
今日は、オフでした。

10月でいよいよ2ヶ月目に突入しました。
9月は、
走行距離176キロで、当初目標100キロをクリアできました。

とりあえず、挫折せずにここまできています。

9月をふりかえってみると・・。
最初の1週間は、筋肉痛でたいへん。
途中引越しがあり、またたいへん。
仕事は夜勤がありまたまたたいへん。
そんな1ヶ月でした。(笑)

そのほか、試走会でスタッフとして参加したのもよい
勉強になりました。

さて、10月の目標ですが・・。
「江ノ島までの14キロを80分以内で走ること」
としたいと思います。

時間的にみても週末の土日しかチャレンジできませんが、
平日短い距離で脚力をきたえて、がんばりたいと思います。
