06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:曇り
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:90分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時30分~8時00分
05分ウォーキング(0.5キロ)
90分砂浜ジョギング(14.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:14.6キロ
感想:
今日は、ちょっと足をのばし、江ノ島折り返しを
してきました。
正確な距離がわからないのですが、
地図でみるかぎり、14キロくらいの走行距離に
のようです。
およそフルマラソンの3分の1です。
まだまだ、脚力がないです。
修行が足りん!!!

10月は、80分をきるのを目標に
したいと思います。
気分だけは南国

天気:曇り
起床時間:5時15分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時30分~6時30分
05分ウォーキング(0.5キロ)
50分ジョギング(7.5キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:8.5キロ
感想:
今日は、逗子マリーナまで行ってきました。
さすが、マリーナですね。
大きなクルーザーがたくさん停泊していました。
行ったことがある方はご存知かと思いますが、
ちょっとマリーナを外れると、漁港ってかんじで、
日本と南国が混じっているなにか不思議な土地ですよね。
ホノルルマラソンの妄想には、最適かな??
ちょっと無理か。
今日はオフでした。

オフというより、夜勤~日勤で今さっき帰宅しました。
ちょうどオフの日だったので、いい急用になりましたが、
夜勤の仕事はつらいですね!!
年に何回もないのですが、1週間に2回もあったので、
まいりました。

さて、明日は金曜日!!
明日より15分はやく起きて、
距離をしっかり走ろうかと思います。
ゆっくりですが・・。

今日は、仕事が夜間立会いなので、
日中はのんびり過ごしています。

夕方は、天気がよくなりそうなので、
30分程度ジョギングできたらと思っています。

天気:曇り
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:40分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時45分~6時25分
10分ジョギング(1.5キロ)
15分砂浜ジョギング(2.0キロ)
15分ジョギング(1.5キロ)

走行距離:5.0キロ
感想:
今日は、砂浜ジョギングにチャレンジしました。
15分程度でゆっくりでしたが、とても
足に負担がかかり、よいトレーニングだったと思います。

できれば、1時間程度ランニングができるようになりたいと思います。


今日は、オフにしました。

【円覚寺座禅会に参加して】

先日、鎌倉円覚寺で行われる座禅会に参加してきました。
朝、5時15分に着いて入り口がわからず、ウロウロしていると
まさに「座禅にきました」というオーラの方が、いらしたので、
はじめての旨を話すと、いろいろと説明してくださいました。
終わった感想ですが、なんともいえない状況です。
きっと、今までに経験したことがない感覚なのかもしれません。
ちょっとはまるかもしれません。
今後も週に2回は参加してみたいと思います。

天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:90分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時15分~7時50分
02分ウォーキング(0.2キロ)
90分ジョギング(15.0キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

走行距離:15.5キロ
感想:
今日は、鎌倉から江ノ島方面へ45分間で
いけるところまで行き戻ってくる90分間走に
チャレンジしました。
自宅に帰り地図で確認したところ、だいたい15キロくらい
走ったようです。

はじめての90分間走でしたが、
最後は足がパンパンでした。

それにしても朝の134号線は、
サーファー渋滞がすごい!!

今日は夜から仕事なので、午後
ゆっくり風呂でもはいって、休みたいと思います。

天気:晴れ
起床時間:6時00分
起床時の体調:寝不足
練習予定:40分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時15分~6時55分
02分ウォーキング(0.2キロ)
25分ジョギング(4.4キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

走行距離:4.9キロ
感想:
前日、仕事が忙しくて、寝たのが
午前1時前でした。
休もうか迷いましたが、
来週は、仕事で時間が取れそうにないので、
がんばって走りました。

明日は、時間が取れそうなので、
ゆっくり長い時間走ってみたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:寝不足
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時45分~6時15分
02分ウォーキング(0.2キロ)
25分ジョギング(4.4キロ)
03分ウォーキング(0.3キロ)

走行距離:4.9キロ
感想:
昨日で夏休みも終わり、
一人暮らしをはじめて今日が初出社でした。

ランニングを30分できりあげたのですが、
朝は本当に忙しい!!
自分ですべてやるのはたいへんですね。
はやく、一人暮らし&朝ラン&仕事のサイクルに
慣れないといけません。
今日は、オフの日です。

【湘南国際マラソン試走会】

9月18日(月)に第一回湘南国際マラソン試走会が開催されました。


天候が、心配されましたが、なんとか開催されました。
私は、今回スタッフとして参加させていただき、いろいろと勉強になりました。
以下は、スタートの状況です。
060918_2


P1010001.jpg


z1010006.jpg


z1010007.jpg


z1010008.jpg


主に3つのクラブによる、約30名の参加となりました。
私は、バイクで先導し、他のスタッフの方は、給水所を
担当しました。

10キロ、20キロ、30キロのうち、自分で好きな距離を選択
できる仕組みでしたが、ほとんどが30キロ!!!

タイムは、30キロをだいたい2時間5分~3時間!!
私は、30キロを走ったことがないので、わかりませんが、
私が目標とするペースは、キロ6分ペースで、30キロ3時間ですから、私が走ったらどうなっていたことやら・・。

参加されたクラブのひとつが私の地元のクラブだったので、
近いうち連絡を取って入会しようかと思っています。

参加された方、お疲れさまでした!!
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時45分~6時40分
05分ウォーキング(0.5キロ)
50分ジョギング(9.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:10.0キロ
感想:
鎌倉のメイン通りは、以前よりだいたい知っていたのですが、
実際に走ってみると、知らない道ばかりです。
起伏もけっこうあり、トレーニングには最高の環境です。
いろいろなところを走って、コースを探索してみたいと思います。
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:55分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時45分~6時40分
05分ウォーキング(0.5キロ)
40分ジョギング(5.5キロ)
10分ウォーキング(1.0キロ)

走行距離:7.0キロ
感想:
引越しで、バタバタしていましたが、
何とか朝起きて、初コースをランニングしました。
昨日の試走会で地元のクラブの方と知り合いになれたので、
来週あたり連絡をとり、入会しようかと思っています。
それにしても、海沿いのランニングは、いいです!!!
【第一回湘南国際マラソン試走会】

今日は、第一回湘南国際マラソン試走会でした。
私は、スタッフ参加で朝早めに集合したのですが、
大雨で今日は、開催できるか微妙でした。
ところが、集合時間になると、ランナーが続々とみえて、
やる気マンマンだったので、驚きました。
スタートする9時前後は、雨もほとんどやんで、
なんとかスタートすることになりました。
総勢約30名、無事全員ゴールすることができました。

初心者ランナーの私としては、
先輩ランナーとの交流や走る姿をみることができ、
とても勉強になりました。

参加された方、お疲れ様でした。そして
ありがとうございました。

次回は、ランナーとして参加したいと思っています。

当日の写真や詳細などは後日掲載します。

天気:曇り
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚め悪し
練習予定:80分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時15分~7時50分
05分ウォーキング(0.5キロ)
75分ジョギング(11.0キロ)
15分ウォーキング(1.5キロ)

走行距離:13.0キロ
感想:
昨日、引越しをして夜飲んだため、
朝がしんどかったです。

明日は、いよいよ湘南国際マラソン第一回試走会!!
天気が気になりますが、
スタッフとしてがんばります!!


天気:曇り
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:80分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時45分~7時05分
05分ウォーキング(0.5キロ)
75分ジョギング(11.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:12.0キロ
感想:
今日は、1時間以上を走ることを目標にしました。
さすがに足にきます。


今、引越し最中で、大忙しです。
なんとかPCの設定が終わりましたのでコメントしてみました
天気:曇り
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時45分~6時35分
05分ウォーキング(0.5キロ)
41分ジョギング(7.0キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:8.0キロ
感想:
現在、週5日のペースで走っていますが、
だいぶ足のハリがなくなってきたように思います。
ここで無理をすると、先輩ランナーの方の助言にも
あったように、ケガをしてしまいますので、
コツコツトレーニングをしていきたいと思います。

私事ですが、この週末は引越しです。
天気が気になりますが、
忙しい週末になりそうです。

※PCの設定が面倒だぁ!!!
9月18日に湘南国際マラソン第1回試走会が開催されます。
今回、素人ランナーの私は、大会の雰囲気、先輩ランナーとの交流を
目的として、スタッフ参加させていただくことになりました。
役割は、バイクでトップランナーの先導役です。
バイクといっても、原付バイクですが・・。
迷惑をかけないようにがんばりたいと思います。

でも、ちょっと天気が心配だなぁ。
天気:小雨
起床時間:5時45分
起床時の体調:目覚め悪い(二度寝)
練習予定:45分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時00分~6時45分
05分ウォーキング(0.5キロ)
29分ジョギング(5.5キロ)
10分ウォーキング(1.0キロ)

走行距離:7.0キロ
感想:
今日は、昨日のタイムを上回ることを目標としました。
※テレビ番組でもやっていたような??

最終的には、42.195キロ完走ですが、
これを目標とすると、遠すぎるので、
こうした今できる小さな目標を持って、
日々、走りたいと思います。

やはり、マラソンに限らず達成感を持つことで、
継続できますもんね!!!!

とてもちっちゃい目標ですが・・・・。



天気:曇り
起床時間:6時00分
起床時の体調:目覚め悪い
練習予定:40分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時10分~7時00分
05分ウォーキング(0.5キロ)
35分ジョギング(5.5キロ)
10分ウォーキング(1.0キロ)

走行距離:7.0キロ
感想:
今日は、5キロを30分切れるかチャレンジしました。
4時間15分をきるには、最低限のスピードなので、
少しずつ、意識していきたいと思います。
私が、目標としている
「湘南国際マラソン」ですが、
このマラソンの試走会が来週18日に開催することになり、
そのスタッフ参加することになりました。
本当は、ランナーとして参加したかったのですが、
右ふくらはぎが、完治していないので雰囲気だけでも
経験したく、主催者の方に連絡を取り、
受け入れていただきました。

先輩ランナーとの交流はとても貴重なので、
とても楽しみにしています。

天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:70分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~7時00分
10分ウォーキング(1.0キロ)
65分ジョギング(10.0キロ)
10分ウォーキング(1.0キロ)

走行距離:12.0キロ
感想:
今日は、いつもと違うコースを走りました。
当面の目安は、脚力をつけることなので、
あまり距離は気にせず、ゆっくりでもいいから
1時間以上走り続けることを重視したいと思います。

しかし、違ったコースを走るのもよいものですね。

先輩ランナーの方々はどうしているのでしょうか?
やっぱり、距離毎に何コースか用意しているのでしょうか?
起床時間:6時30分
起床時の体調:目覚めはよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:6時40分~8時00分
05分ウォーキング(0.5キロ)
60分ジョギング(10.0キロ)
15分ウォーキング(1.5キロ)

走行距離:12.0キロ
感想:
今日も昨日に引き続き、右ふくらはぎを
気にしながら走りましたが、
30分経過しても何とか大丈夫だったので、
60分走りとおしてみました。
走り終わったら、張りと疲れがありましたが、
痛みもだいぶ軽減してきました。
無理してはいけないと思いつつ
やっぱり無理してしまいました。
明日は日曜日、ちょっと違うコースを
走ってみたいと思います。
無理せずに・・・。
天気:曇り
起床時間:5時25分
起床時の体調:目覚めはよし
練習予定:50分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時30分~6時30分
05分ウォーキング(0.5キロ)
30分ジョギング(4.5キロ)
15分ウォーキング(1.0キロ)

走行距離:6.0キロ
感想:
右ふくらはぎの様子をみながらの走りとなりましたが、
やはり、走り出すと若干痛みがありますので、
30分程度のランで終了しました。
湘南国際マラソンの試走会があるようなので、
是非参加したいのですが、ちょっと無理かなぁ。
そのときは、裏方にまわって、
マラソンの雰囲気を味わおう!!!
今日は、オフでした。

走り出して、約半月が経過しました。
なんとか続いています。
一番心配だった朝起きることですが、
これが以外と自分にはむいているのか、
それほど、苦痛なく起きれています。
そのかわり、夜ははやく寝ますが・・・。

早朝ランをはじめて、ひとつ感じたことがあります。
それは、時間の大切さです。
朝が早いため、帰宅してからのんびりしている時間がありません。
食事、風呂、その他趣味など、本当に時間が足りません。

でも何かとても充実しています。

足の痛みもやわらいできましたので、
無理せず明日もがんばるぞ!!!

天気:雨
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めはよいが、体重い
練習予定:50分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時40分
05分ウォーキング(0.5キロ)
30分ジョギング(3.5キロ)
25分ウォーキング(2.0キロ)

走行距離:6.0キロ
感想:
今日は、はじめてのアクシデントが発生しました。
走りだして、30分後
右ふくらはぎに激痛が・・・。
1週間前にちょっと張りをかんじた部分なのですが、
歩くのがやっとの状態まで痛みがひどくなりました。
情けない!!!
その後、歩いて帰宅しました。
気持ちばかり、先走って
脚力がついてきていません。
ちょっとペースをおとすことにします。
くやしい!!!!!


天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時40分
05分ウォーキング(0.5キロ)
60分ジョギング(8.0キロ)
10分ウォーキング(1.0キロ)

走行距離:9.5キロ
感想:
はじめて、1時間走を行いました。
やはり、後半は足がちょっと重かったです。
まだまだ、脚力が足りん!!!
先輩ランナーの方々は、簡単に10キロを走っていますが、
さすがです。

私も少しずつ力をつけていくぞ!!!
今日は、オフにしました。

【プロ野球観戦】

今日は、プロ野球ネタです。
先日(2日)、会社の方から横浜ベイスターズ観戦ツアー招待券を
いただき、行ってきました。

試合は、14時からだったのですが、
その前に、
グラウンド見学、放送席見学、ブルペン見学と
普段立ち入れない場所を見学することができました。
昼食の弁当と飲み物までついて、とてもよい一日でした。
試合は、5-3で負けてしまったのが残念ですが・・・。

以下はそのときの写真です。

P1010001.jpg
3塁側ベンチ前(私)
「一番見やすい特等席だぁ」

P1010003.jpg
3塁側ベンチ前よりグラウンドを撮影
「やっぱり、選手はでけぇ」

P1010005.jpg
内野席より
「牛島監督と佐伯選手がなにか話しているぞ!!」

P1010006.jpg
放送席にて(友人)
「冷房がきいてて、すずしい」

P1010009.jpg
リリーフカーにて
「以外と小さいなぁ」


P1010010.jpg
リリーフカーにて
「ガソリン車だそうです」


P1010012.jpg
ブルペンにて
「練習しているところがみたかったなぁ」


P1010012.jpg
ブルペンからクラウンド
「リリーフピッチャーの景色です。」





P1010014.jpg
始球式
「ダウンタウンの松ちゃん」
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時30分
05分ウォーキング(0.5キロ)
48分ジョギング(7キロ)
05分ウォーキング(0.5キロ)

走行距離:8キロ
感想:
今日は、ペースは気にせず、
45分間走り続けることを目標としました。
結果的に7キロを48分程度でした。
5キロ以上走ったことがなかった自分としては、
小さな目標が達成です!!


本日は、湘南で月例マラソンがありましたが、
10月はこれに初参加しようかと思っています。
そのためには、10キロを走れるようになるよう
9月はトレーニングをしたいと思います。

湘南国際マラソンまであと197日!!
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:50分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時30分
10分ウォーキング(1キロ)
29分ジョギング(5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)

走行距離:7キロ
感想:
今日は、はじめての雨上がりでした。
昨日、はじめての雨ですから、当たり前ですが・・・。
空気も澄んでて、とても気持ちのよいランニングができました。

なので、ちょっとペースをあげて走ってしまいました。
前日に比べると、5キロで1分短縮。
筋肉痛になるかなぁ?


私は、今まで30分以上ジョギングをしたことがありません。
明日は、試しにペースを落として距離をのばしてみたいと思います。

目標ジョギング45分!!!
がんばるぞぉ!!!

湘南国際マラソンまで、あと198日!!
天気:雨
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時30分
10分ウォーキング(1キロ)
30分ジョギング(5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)

走行距離:7キロ
感想:
今日は、はじめての雨の中のランニングとなりました。
私の走っているコースは、ほとんどが砂利道なのですが、
水溜りができるほどではありませんでした。
走るときの注意とはどのあたりなのでしょうか?

1.マンホール
アスファルトはかなり滑りますので、
注意して走りました。

2.体温低下
クールダウン時、急激に体が冷えてくるのを感じました。
すぐシャワーをあびる必要ありますね。

3.姿勢
小出監督の本によると、10Mくらい前方をみたほうがよいらしいですが、
雨の日はどうしても足元をみてしまいます。
前方に注意しないといけませんね。


他にもあるかと思いますが、いろいろ経験をして学んでいきたいと思います。

湘南国際マラソンまで、あと199日!!

