06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


今日は、オフにしました。

マラソンに限らず、新しいことをはじめる
ときは、不安でもあり楽しみでもあります。
私は、いろいろ新しいことにチャレンジするのが
好きです。
そんな中、今回はマラソンというスポーツに
チャレンジしているわけですが・・・。

皆さんは、新しいことをはじめるときって
どうしていますか?


私の場合は、とりあえずちょっと経験し、
関連本を読み(今はネットで情報収集)
それと、体験者に聞く

だいたいこの流れです。
今は、ブログというツールを使って
体験者の方々からのありがたい助言をいただくことができます。

私のブログもまだ開設して、1週間ほどですが、
先輩ランナーの方に、貴重な助言をいただきました。
ありがとうございます。

湘南国際マラソンまで、あと200日!!
天気:曇り
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時40分
10分ウォーキング(1キロ)
15分ジョギング(2.5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)
15分ジョギング(2.5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)
走行距離:8キロ

感想:
小出監督の本に
「会話できるスピードで走りなさい」
と書いてありました。
ゼイゼイ、ハーハーしては長続きはしないですもんね。

私は、
母親の公園デビュー(ちょっと古いですが)ではないですが、
早朝ランナーデビューということで、
ごあいさつをかねて先輩ランナーや犬のお散歩中の方に対して、
あいさつするようにしています。
「おはようございます!!!!」と・・。

あいさつすることは、とても気分がいいですし、
言われたほうも悪い気がしませんよね。
中には、迷惑そうにする人もいますが・・。

この「会話ができるペース」は、
今後も継続したいと思います。


湘南国際マラソンまで、あと201日!!
天気:晴れ
起床時間:5時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時40分~6時40分
10分ウォーキング(1キロ)
15分ジョギング(2.5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)
15分ジョギング(2.5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)
走行距離:8キロ

感想:
右ふくらはぎにちょっとはりをかんじていたのですが、
走りだしたら、それほど気になりませんでした。
ケガをしたら、意味がありません。
最初のストレッチ、クールダウンも勉強しないといけないなと
思う今日この頃です。

湘南国際マラソンまで、あと202日!!
今日は、オフにしました。

【マラソンの基礎を学ぶ】
マラソンについて学ぼうと、
週末に本屋へ行き、
小出監督の本を読みました。

初心者が聞きたいことが、Q&A方式で掲載されていました。
とてもわかりやすかったです。

この本によると、
私の目標としているレベルですと、
スピードトレーニングより脚力が基本のようです。
日ごろから、ゆっくり、長い距離を走るように
目標設定をしようかと思います。

さて、プライベートネタですが、
来月より鎌倉へ引っ越すことになりました。
海まで走れる距離なので、また地図で
いろいろコースを検討してみたいと思います。


湘南国際マラソンまで、あと203日!!
天気:曇り
起床時間:5時40分
起床時の体調:目覚めよし
練習予定:60分(ウォーキング+JOG)
練習実績:5時50分~7時00分
10分ウォーキング(1キロ)
15分ジョギング(2.5キロ)
20分ウォーキング(2キロ)
15分ジョギング(2.5キロ)
10分ウォーキング(1キロ)
走行距離:9キロ
感想:
今日は休もうと思ったのですが、日曜日ですし、
起床時に思ったほど疲れが残っていなかったので、トレーニングをすることにしました。
疲れいうよりは、太もものウラの張りがとれません。
1週間に一度は、筋力トレーニングを少しずつ取り入れようかとおもいます。

その他:
歩くことを中心に行う予定でしたが、ついつい走ってしまいました。
今日は、地図で2.5キロを測っておいたので、この距離を15分で走るスピードはどの程度かチャレンジしてみました。ジムで5キロ30分で走っていたので、それほど違和感なく走れました。
このペースは、時速10キロ。およそフルマラソンですと4時間15分くらいでしょうか。
これが、私にとってひとつの目安としてトレーニングをしていきたいと思います。

湘南国際マラソンまで、あと204日!!
本日のトレーニング
時間:5時40分~7時10分(1.5時間)
距離:9キロ


今日はウォーキングをしました。

歩くスピードは、通常時速4キロといわれていますが、
トレーニングとして歩くとだいたい時速6キロくらいでしょうか?
スポーツジムのランニングマシンの経験からです。

家に帰り地図と糸で測ってみるとだいたい合っているようです。

明日は、
下半身がちょっとはっていますので、
オフにしようかと思います。

休むタイミングが、素人ランナーにはわからないです。
やっぱり、ゆっくり基礎固めが大事ですよね。


湘南国際マラソンまで、あと204日!!
今日は、昨日よりも距離をのばしてみました。
そうしたら、太もものウラがはってきてしまいました。
情けない!!!

中学、高校のころもよく筋肉痛になっていました。
どうやら私の体は、筋肉が硬く、ほぐれるのに時間がかかるようです。

なので、明日からはあまり無理せず歩くのを重点的に、
トレーニングをしようかと思っています。

さて、この週末は地図をひらいて、
1キロコース、2キロコース、3キロコースを模索したいと思います。

先輩ランナーの方々は、タコ糸かなにかで計っているのでしょうか?
とりあえず、いろいろやってみます。


また、本屋に行ってマラソンの本をさがそうかと・・。


それと、このブログも手直しをしていきたいです。


湘南国際マラソンまで、あと205日!!

本日のトレーニング
時間:5時40分~6時40分(1時間)
距離:5キロ(不確定ですが)






今日は、記念すべき初日だったのですが、
6時に目覚ましをかけていたのですが、
5時過ぎに起きてしまいました。

そんなノリノリでむかえた朝ですが、
体を朝型にかえることが第一なので、
無理せず歩くことを中心に1時間がんばりました。

具体的には、「5分歩いて5分軽くジョギング」を
繰り返しました。
距離にして、5キロ~6キロくらいでしょうか。



感想はというと・・・
公園デビューではないですが、
早朝ランナーデビューということで、新米として、
会う人すべての方々に「おはようございます!!」
って声をかけて走りました。
まるで新入社員!!!!
何か、新鮮な気持ちになりました。

この初心をいつまでも忘れずにいたいと思います。


それと、ブログ自体も少しずつ充実させて、
いろいろな先輩ランナーのブログに訪問して
アドバイスをもらいたいと思っております。

湘南国際マラソンまで、あと206日!!

今までマラソンにまったく興味がなかった私が、
湘南国際マラソンに参加することになりました。
先ほど申し込みをしました。

正直言って、自分でもびっくりです。

理由はいろいろありますが・・。
ひとつ目の理由は、
「自分を振り返ってみたくなった」
ということです。
そのあたりのことは、少しずつ書いていきたいと思います。

スポーツクラブに数年通っていますが、
走るのは、せいぜい5~6キロを30分くらいです。
フルマラソンはこれの8倍ですからねぇ。

あまり深く考えないようにします。

さて、とりあえず早朝歩いてみたいと思います。


湘南国際マラソンまで、あと207日!!

