トレーニング

ここでは、「トレーニング」 に関する記事を紹介しています。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


天気:雨
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:ジョグ
距離:5K
時間:
24分

今日も帰宅後、ジョギング5キロを行いました。
ちょっと、小雨が降る中ですが気持ちよく走れました。

さて、いよいよ週末をむかえました。

世間の人にとっては、普通の週末かもしれませんが、
荒川マラソンに参加する方にとっては、ドキドキワクワクの週末です。
まさか、社会人になって、遠足の前日のような気分を味わえるなんて
なんだか、楽しいものですね。

マラソンというスポーツは、スタートラインにたつまでが勝負で、
スタートラインから先は、もう神のみぞ知るって感じですよね。

そのスタートラインに去年の湘南は諸事情でたつことができませんでしたが、
今回は、なんとかたてそうです。

あとは、なるようにしかならないですね。
「運」とか「まぐれ」とかがない厳しい世界ですが、
相手はただ一人。自分。この一人の敵とどうやって向き合えるか。
この敵は、35キロ過ぎに悪魔のささやきをしてきます。
「もう苦しいからやめようよ」「そんなにがんばんなくていいよ」って。
これに打ち勝てるかどうか。

サブスリーなんて言葉は、2年半前は知らず、
そして知ったときは、私には関係のない世界だと思っていました。
あれから、2年半が経過し、いよいよ、
もう少しで届くところまできました。

一説によると、フルマラソン人口は、10万人で、
そのうちサブスリーランナーは、実業団ランナーを含めても4000人~5000人といわれています。
本当は、もっと多いような気がしますが・・・。

何千の人がこの3時間の壁に挑んできたことでしょう。
私も今回、この険しい壁に挑むことにします。

結果はどうあれ、とにかく今できる力を出すことに専念します。

明日は、午前中雨ですが、午後から受付をしてくる予定です。

荒川マラソンまであと2日!!!


↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:曇り
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:ジョグ
距離:10k
時間:
49分

今日は、予定通り10キロ走を行いました。
場所は、いつもの練習コース。
そして、花粉症対策でマスクをして走ってしまいました。
これだけ風が吹くと、ほんとつらいです。

さて、今日は、いよいよあと5日にせまった荒川マラソン対策パート2です。
今回は、ペース配分です。
いろいろサブスリーランナーの方の初サブスリーブログを拝見すると、
前半しっかりおさえるのがポイントのようです。
貯金は禁物!!!
ということで、
30キロまでは、5キロ21分
30キロ以降は、5キロ22分30秒でいきたいと思います。

05キロ:21分
10キロ:42分
15キロ:1時間03分
20キロ:1時間24分
ハーフ:1時間28分
25キロ:1時間45分
30キロ:2時間06分
35キロ:2時間27分
40キロ:2時間49分30秒
ゴール:2時間59分59秒

きっと初サブスリーを目指す方は、これと同じペース配分を考えるかと思います。
そして、計算どおりにいかないのが、マラソン。
とにかく、前半おさえて走らないといけませんね。
そして、35キロからが勝負!!!

次回は、栄養補給について対策を考えてみたいと思います。!!

↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:調整ラン
練習時間:
10時~11時


今日は、スピード調整練習を行いました。
ペースは、10キロ42分。
足の調子はだいぶよさそうなんですが、
やっぱり最大の敵が暴れだしました。
それは、花粉です!!!
先週あたりから、医者の薬を飲んでいますが、
呼吸がとても苦しいですね。

仕事中は、眠くなるし、走っていても器官が苦しいし。
かといって、薬の飲まないと鼻水がとまらないし・・・。

ま、こういうこととも付き合っていかないといけないわけですからね。

さて、今日で2月が終了しました。
目標の300キロを何とかクリアです。
これで、1月、2月と2ヶ月連続300キロ超と初めての経験です。
大きなケガもなく、ここまでこれたなぁと思います。

さて、明日は、第27回新春ジョギング大会です。
目標は、1時間25分~27分あたりです。

三浦マラソンの参加される方、がんばってください!!

↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:スピード練習
練習時間:
20時~21時

今日は、スピード練習を行いました。
500Mを6本 1分40秒~50秒くらいのペース
1000Mを2本 3分55秒くらいのペース
の2パターンです。

本当は、朝練をやりたいのですが、
就寝前に飲む花粉の薬が強烈で、朝まったく起きることができません。
いいわけかな。
飲まないと大洪水だし、飲むと眠くなるし、
なんとかしてほしいものです。

さて、今週末は、荒川にむけて最後のロング走をラン仲間の方と予定しています。
明日は、雨でオフの予定。
花粉対策をしっかりして、週末に備えたいと思います。


↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:晴れ
起床時間:7時30分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:3部練習
練習時間:
08:30~ 15キロ
13:30~ 16キロ
18:00~ 16キロ
距離:47キロ

今日は、ロング走を行う予定でしたが、
私用でどうしてもまとまった時間がとれず。。。
仕方なく、初の3部練習を行いました。
午前中に15キロ
昼食後、16キロ
そして、夕方16キロ

合計で47キロ

1日の走行距離としても最長記録です。

今日は、気温も高かったですね。
25度くらいあったのではないでしょうか。
海は大荒れでサーファーもたいへんだったようです。

ラン後はさすがに疲れました。
ビールがおいしかったぁ。
明日は、早朝ラン後、家業の確定申告作業です。
あっという間に週末が終わりそうですが、
充実していてよしとしましょう!!

↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
