06年9月トレーニング開始、07年3月湘南国際マラソンでサブフォー達成!08年2月東京マラソンで3時間10分切り!09年3月荒川でサブスリーめざすが、見事撃沈!!09年11月の湘南でサブスリーめざします。

【今月の名言】
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
どんな人間でも大した成功は期待できない
エルバート・ハバード(教育家)

自分の能力の範囲を超えたことにチャレンジしていこう
安心でき無難にこなせることだけをやっていても、
そこからの成長は期待できない
思い切ってやってみれば、
そこから得られる学びと成長は考えている以上に大きい

【今シーズン(~2009年4月)目標タイム】
■10キロ:39分00秒
■ハーフ:1時間23分
■30キロ:2時間
■フル:2時間59分59秒以内

【2月の目標】
■月間走行距離300K
■2回40キロ走を行う

【自己ベスト】
05km 00時間19分45秒(3m57s/km):09/02/06練習コース
10km 00時間41分56秒(4m11s/km):08/10/14練習コース
15km 01時間05分17秒(4m21s/km):08/11/26練習コース
20km 01時間29分00秒(4m27s/km):07/12/22練習コース
ハーフ  01時間23分33秒(3m57s/km):08/11/02月例湘南マラソン
25km 01時間50分55秒(4m26s/km):07/12/24練習コース
30km 02時間03分47秒(4m07s/km):09/01/11川崎新春
フル  03時間08分59秒(4m29s/km):08/02/17東京マラソン


たいへんご無沙汰の投稿となります。

荒川マラソンから2週間が経過、
足もすっかり回復して、次なる目標を設定し、
スタートを切ろうと考えていました。

さて、このブログは、
マラソンをはじめた2006年8月から2年半、
練習日記ということで、記録を残してきました。
今でもはじめた初日の記事をみると、とてもなつかしく思います。
ま、よくここまで続いたなぁと思います。
今では、毎日100名以上の方に閲覧いただけるブログとなりました。
ほんと感謝感謝です!!

ですが、今回、諸事情により、
当ブログを終了させていただきます。

理由は、いろいろありますが、
その一つとして、
マラソン以外にも「新しいことにチャレンジ」することにしました。
だからと言って、ブログを閉鎖する必要はないかと思いますが、
時間があまり取れそうになく、中途半端に掲載しても
仕方ないと判断しました。


世間では、100年に1度の大不況とも言われ、
たいへんな時代をむかえております。
私の勤める会社もその影響を大きく受け、
ニュースで伝えられているようなことが同じように起きています。
具体的な内容は、割愛いたしますが・・・。

そして、
私も36歳。サラリーマン生活もこの4月で13年目となります。
2年前には結婚もして、まもるべき人もできました。

人生をマラソンに例えると、
人生80年として、今はちょうど18キロ付近でしょうか。
体も温まり、快調に走っているあたりになります。


マラソンというスポーツをはじめて、
「やればできる」ということを確信しました。
時間もかかるし、すぐに成果がでるわけではないけど、
必ず結果がついてくる。
そして、当たり前ですが、スタートすれば、どんなに途中つらくても
前に一歩ずつ進めば、必ずゴールにたどりつける。
そんなすばらしい経験をマラソンから教わりました。

ゴール(目標)があるからそこにむかう。
今回、そんな当たり前のことにチャレンジしてみようと思っています。

内容に関しては、ちょっと控えますが、
ある資格を取得して、その世界の勉強をしてみようと思っています。

正直、マラソンもそうでしたが、新しいことをはじめるときは、
不安と期待が交差します。そして、何よりそれにむかって努力し続けることが
いちばん難しいわけですが、
フルマラソンを経験して、良い意味で、妙な自信がついてしまいました。

ブログを書くことで、ほんとうにいろいろなことを学びました。
ブログがあったから、ここまでトレーニングが続いたのかもしれません。
もし、ご縁があってこのブログにご訪問した方、
是非ブログをはじめてみてはいかがですか。
絶対自分にプラスになりますよ。



最後に・・・
マラソンをはじめて、
一つのことを続けことの大切さを学びました。

マラソンをはじめて、
諦めなければ、必ず目標を達成できることを学びました。

マラソンをはじめて、
自信を身につけました。

マラソンをはじめて、
新しい仲間ができました

マラソンをはじめて、
新しい目標をみつけました。



新しい目標に関しては、またブログをオープンする予定です。
このブログで掲載することも考えましたが、
マラソンとテーマが異なりますので、新しくはじめることにしました。

本当に2年半の間、お付き合いいただきありがとうございました。
サブスリーへの挑戦はもちろん続けます。
マラソン日記は、マラソンWeb日記でも掲載していますので、
そちらをご覧いただければと思います。

http://ikki.sakura.ne.jp/
そのまんま西



==========================
【名言】

背伸びして視野を広げているうち、
背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである。
城山三郎(作家)


自分の枠を少し無理かもと思う範囲まで広げてみよう。
安心できて無難にこなせる範囲を超えて挑戦していくことで、
一歩先に成長できる。
その微妙なラインに成長を加速させるポイントがある。

==========================

日々は迷いと失敗の連続だが、
時間を積み重ねることが成果と成功をもたらす。
                  ゲーテ(詩人)


目先の結果に焦らず、しっかりと毎日の行動を積み重ねていこう。
長期的な目線で、自分の目標がしっかりと持てていれば、焦りも少なくなる。
逆にそれがなければ、短期の結果にばかり目が行ってしまう。
今日は、荒川を終えて、今までの戦友別れを告げることにしました。
戦友というのは、ランニングシューズのことです。

zP1010036.jpg

GEL-DS TRAINER ⅩⅠ
最初のランニングシューズです。練習用のシューズとして、
お店の方に選んでもらいました。
しっかりした作りで重みもありますが、履き心地は、とてもよく
補修してなんとか2年使いました。
現役期間【2007年2月~2009年3月】
引退2009年3月
走行距離:約5000キロ


zP1010037.jpg

TARTHER JAPAN Slim
上記と一緒に購入したレース用シューズです。
軽量な作りで、地面を走っている感覚です。
練習時には、使用せず大会のみ使用しています。
現役期間【2007年2月~現在使用中】
走行距離約300キロ(2009年3月現在)


そして、新しい戦友の紹介です。
AIR ZOOM SPEED CAGE+
はじめてのナイキシューズ。
練習及びレースでも使用できるものです。
私は足幅がせまいので、合うシューズがあまりなく、
店員さんと相談し、履いた感触でこれにしました。



zP1010038.jpg

今度はどんな戦いをみせてくれるか。
楽しみです。

サブスリーをめざした荒川市民マラソン

本日、晴天の中、荒川市民マラソンが開催されました。
まずは、結果から・・・・
3時間17分18秒
女神は、まだ微笑んでくれませんでした。

5時00に起床。バナナを一本食べて、
鎌倉5時51分の電車に乗車
大船でラン仲間の方と待ち合わせをしており、
6時11分の湘南新宿ラインに乗車。
こんなはやい時間なのに、電車は満員。
仕方なく、立って池袋までいきました。
ここまでくると、ランナーばっかりでした。
埼京線に乗り換え、浮間舟渡駅に7時30分ごろ到着
そこから、15分程度歩いて、会場に到着です。
すでにものすごい人でした。

8時過ぎから、インストラクターによるウォーミングアップ体操がはじまり、
それにあわせて少しずつ体をほぐしました。
8時20分ごろに最後のトイレをすませ、8時45分頃
スタートラインに並びました。
今回は、はじめて陸連組からのスタート。
9時いよいよスタートです。
さすが陸連スタートです。ロスタイムもほとんどなくスタートです。
今回は、30キロまでは、5キロ21分ペースの予定。

5キロ:21分07秒
ほぼ予定どおりです。バンバン抜かれますが、とくに気にせずマイペース。
それにしてもみんなはやいなぁ。

10キロ:41分40秒(20分33秒)
体が温まってきたせいか、予定より20秒程度はやく10キロを通過。
特に体に異変を感じず、マイペース

15キロ:1時間2分46秒(21分08秒)
ここで、予定のペースに戻りました。
このあたりでなんとなく胃がおかしいなぁと感じはじめました。
応援にきていた、両親に手をふりますが、
どうも声を出して応答できない状態で通過。
なにやらおかしいぞ。

20キロ:1時間23分55秒(21分09秒)
タイムをみると、よいペースですが、
何か胃がきりきりしてきました。横っ腹も違和感あり。
コリャ、このあとの地獄の前兆がこのあたりであらわれはじめました。
ここで、応援にきていただいた、Nさんに手をふりました。
看板付きで応援ありがとうございます。
ですが、声を出す余裕がない。

ハーフ:測定ミス
折り返しで、間違って、時計をストップさせてしまいました。
なので、このあたりから時計があてにならなくなりました。

23キロ付近
またまたNさん登場。
ラッパで応援ありがとう。
でも手をやっと降るのが精一杯。

24キロ付近
このあたり、胃がむかむかして、コースアウト
なんと、嘔吐!!!
情けない。何かへんなものでも食べたかなぁ。

25キロ:タイムがよくわかりません。
公式タイムで確認するしかありませんが、
おそらく、1時間45分くらいだったかなぁと思います。
もう胃が痛くてリタイヤ寸前です。
ほんと、救護室でリタイヤしようと何度思ったことか。
そんな走りを繰り返す情けないラン状態です。
ゴボウ抜かれ状態開始です。

30キロ:2時間08分19秒
予定では、2時間5分~6分の予定だったので、
とうとう貯金を使いきって、借金2分です。
このあたりは、キロ4分30秒程度で走るのがやっとだったと思います。

35キロ:2時間32分台
このあたりは、キロ4分40秒オーバー。
胃の痛み、足の痛み、なんだかよくわからない状態でした。
でも、しっかり荒川名物シャーベットオレンジ味を止まってしっかりいただきました。
これが、さらに胃によくなかったようです。
練習時に走ったことのある、35キロペース走とほぼ同タイム!!

40キロ:3時間03分
応援組がここにいたのですが、予定より10分以上遅れて到着
そのときの写真は、あとで公開します。
かなりへばっていました(笑)
もう5キロを30分がやっとでしたね。
まいりました。

ゴール:3時間17分18秒
最後の2.195キロは、40キロで写真を撮ったり休んだとはいえ、
14分以上かかりました。

正直、悔しいのを通り越してしまいました。
なんとかゴールできたって感じでした。
リタイヤしないでゴールしたのが不思議なくらいです。
ちょっと無理しすぎました。

この後の食事もあまり喉を通らず、
やっとご飯を食べました。


ま、結果は残念でしたが、
スタッフの皆様をはじめ、
見ず知らずの私に声援を送ってくださった方々、
ほんとうにありがとうございます。

また、寒いところ応援にきてくれた、
両親、Nさん、そしてちょっとかわった私の奥さん
ありがとう!!

まずは、ゆっくり休みたいと思います。

r1010031.jpg

r1010033.jpg

r1010034.jpg



スタート前の湘南RSの方々



↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

サブスリーをめざして

本日、荒川マラソンの受付を済ましてきました。
雨でぬかるんでいましたが、気持ちがグッと高まってきましたね。

P1010015.jpg
15キロの看板
笑顔で通過したい


P1010017r.jpg
ここはちょっと上っているようです。

P1010018r.jpg
15K付近の最寄駅は、東武伊勢崎線堀切駅
下りて目の前が荒川です。


P1010027r.jpg
会場最寄駅のJR埼京線浮間舟渡駅

P1010022r.jpg
42K付近の景色
このあたりは、苦痛との戦いが予想されますね。


P1010021r.jpg
下に置いてあった42キロ看板!!ここを笑顔で通過するぞ!


ランニングをはじめたのが、2006年の8月でした。
会社の先輩から、フルマラソンの誘いを受けて
なんとなく歩きからはじめました。
そして、2007年3月湘南国際マラソンに出場。
あれからちょうど2年が経過しました。
当時、このブログをはじめたときは、
ラン日記をつけることが継続の秘訣と聞いたので、
とりあえず目標とする「湘南国際マラソンをめざして」
というタイトルではじめました。

そして、いつしかサブスリーという言葉を耳にして、
ブログのタイトルも「サブスリーをめざして」に
変更していました。

そして、いよいよ明日、ブログのタイトルどおり、
「サブスリーをめざして」はじめてのフルマラソンです。

ここにいたるまで、いろいろな経験をさせていただきました。
楽しいこともつらいことも・・・。
でも今思えば、いい思い出です。

そして、その最終章が明日やってきます。
もう第3コーナーをまわったところです。
ラスト、42.195キロ。

女神が微笑むかどうか。
微笑めば、目標達成
そうでない場合、楽しみはまだお預けということでしょう。

では、いざ出陣!!!!



↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
天気:雨
起床時間:7時00分
起床時の体調:目覚めよし
練習内容:ジョグ
距離:5K
時間:
24分

今日も帰宅後、ジョギング5キロを行いました。
ちょっと、小雨が降る中ですが気持ちよく走れました。

さて、いよいよ週末をむかえました。

世間の人にとっては、普通の週末かもしれませんが、
荒川マラソンに参加する方にとっては、ドキドキワクワクの週末です。
まさか、社会人になって、遠足の前日のような気分を味わえるなんて
なんだか、楽しいものですね。

マラソンというスポーツは、スタートラインにたつまでが勝負で、
スタートラインから先は、もう神のみぞ知るって感じですよね。

そのスタートラインに去年の湘南は諸事情でたつことができませんでしたが、
今回は、なんとかたてそうです。

あとは、なるようにしかならないですね。
「運」とか「まぐれ」とかがない厳しい世界ですが、
相手はただ一人。自分。この一人の敵とどうやって向き合えるか。
この敵は、35キロ過ぎに悪魔のささやきをしてきます。
「もう苦しいからやめようよ」「そんなにがんばんなくていいよ」って。
これに打ち勝てるかどうか。

サブスリーなんて言葉は、2年半前は知らず、
そして知ったときは、私には関係のない世界だと思っていました。
あれから、2年半が経過し、いよいよ、
もう少しで届くところまできました。

一説によると、フルマラソン人口は、10万人で、
そのうちサブスリーランナーは、実業団ランナーを含めても4000人~5000人といわれています。
本当は、もっと多いような気がしますが・・・。

何千の人がこの3時間の壁に挑んできたことでしょう。
私も今回、この険しい壁に挑むことにします。

結果はどうあれ、とにかく今できる力を出すことに専念します。

明日は、午前中雨ですが、午後から受付をしてくる予定です。

荒川マラソンまであと2日!!!


↓↓ランナーの方がたくさんいらっしゃいます。応援クリックご協力をお願いいたします!!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
